禁断のフェアリング・初走行

ロードキング やっこヤッコ斜め後部接続部2号

ヤッコカウル到着後、最初の週末。
まだ寒くはないのだけれど、とりあえず付けて走ってみたくて、出掛けてきました。
装着した瞬間から、絶対ロードキングには見えない。エレグラにしか見えない。なんか少し哀しい…。
自宅の駐車場に停めておいたら、マンションの住人はバイクを買い替えたのかと思うだろう。
取り付けは純正シールドと同じだけれど、上側のゴムブッシュをステンレスワッシャーに変更し、ワッシャーでカウルの金具を挟み込んでネジで固定。取付精度、安定感は文句なし。
早速、高速に乗ってみる。スピードが上がると負圧がすごい。カラダが前に持っていかれる。純正シールドの比じゃない。
高速道路でトンネルに入った時、カラダが前に持っていかれてどんどんスピードが出せる、そんな感じの強力版。
一般道に降りて、スピードが下がると風を切って走る感じ。追い風の突風が吹くと、文字通りヤッコのように飛ばされて、フッと軽くなる。でも別に恐いわけじゃない。

ロードキングにヤッコ装着

ミラーに映る黒いヤッコは悪っぽくてカッコいい。
2台並べて写真を撮ってみる。さしずめ、覆面1号・2号といったところだろうか。
きっと冬なら快適に違いない。でもまだ寒くない。
とりあえず、帰ったら外そう。来週はBHオフだし。

ここまで読んでいただけましたら、最後にポチっと評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 5.00 - 2票)
読み込み中...
Category: パーツ

ikeura

バイク乗りです。犬でいうと6歳くらいです。愛車は2003年式ロードキング。東京のIT企業を経営していますが、リアル ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。バイク雑誌に連載アリ。ツーリング、キャンプが大好き。釣りは100キロ超級のクロマグロだけを追いかけています。動画も撮るので宜しければチャンネル登録もお願いします。

View all posts

9個のコメント

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


  • コンバンハ、覆面2号です。
    ikeuraさんが上で書いてあるようにスピードを上げると純正シールドではありえない負圧がかかります。(あらぬ方向から風を巻き込む感じです。)
    シールドしている面積が大きいので一見純正より防風効果がありそうですがちょっと微妙ですね。初走行の時この思わぬ巻き込み風でikeuraさんはキレてましたが・・でもこれはこれでカッコイイのです^^

  • コンバンハ、覆面1号です。
    今度、黒いエレグラのROBAさんと3台で走りましょう。
    さしずめ、仮面舞走会というとこですかね :-)

  • なかなか渋くて思ったよりかっこいいです。
    黒でまとめていると、集団で走っていると異様な感じでしょうね。(面白そう・・・)
    思わぬ巻き込み風とhiroさんが言ってますが、風防効果は純正シールドの方が高いのでしょうか?
    手とかに当たる風はこちらのほうが少ないように見えますが・・・。

  • 労働キングさんお久しぶりです!
    ヤッコの方が面積が大きいので防風効果は純正シールドよりあるような感じはします。
    実際、80キロ位まででしたらそんなに風の巻き込み等も感じませんし。
    でも高速になると明らかに純正シールド装着時とは違った風が乗ってる人間とヤッコとの間で渦巻くのです。メットが前へ引っ張られるというかメットごと浮くような感じになるというか・・。
    あの風の流れは何とも形容しがたいのでツーの時にでもお会いしたら私のマシンで体感してみて下さい。
    手に当たる風ですがハンドルを幅広に変えてしまった為、私の場合はヤッコからハミ出てるので風は当たります・・。

  • こんにちわ
    見た感じ私のエレグラよりもなんだか不思議とワルっぽさがでてますね。
    ピンストが無くって、艶かしい黒一色だからかな?
    ついでにシールドを黒のロープロに付け替えるともっとワルっぽくなっていいですよ。
    メット辺りの不圧も減りますし。
    ぜひ機会があったらご一緒しましょうね。

  • ヤッコカウルで肩身の狭い思いをしながらロムりながら時折カキコさせていただいている「こうもり」です。
    hiroさん、ikeuraさん、ヤッコの良さに気づいてしまいましたね。(うふふ)
    私もローキンからFLHTに乗り換えて思ったのは想像以上にプロテクション効果の高いヤッコカウルの威力です。
    高速120Km/h巡航が楽チンでたまりませんから~っ。
    これでウルトラに標準装備のクルーズコントロールがあると寝ちゃうかも~っ。
    制服組毛嫌いする方々も多数いらっしゃるでしょうが(何を隠そう私も大嫌い)ヤッコの楽チンさにいち早く気づいた彼らには敬意を表したいものです。
    なんたってローキンは先祖返りすればエレグラですからっ、残念(すでに古いですかね)。

  • FLHRCIにもクルーズコントロールついてますよお~。
    これって最初は無駄だって思ってたけど、実際に長距離の高速道路走っていると便利ですよね。
    疲れたら両手離しても100km/h走行できるし・・・。
    ヤッコカウルは一度は経験してみたいですが、これは暫くは我慢します。

  • 覆面1号車、覆面2号車、すごくいいですね!
    私もオークションでようやく補助ライトキッドを手に入れたので、装着してみたい・・・!
    覆面3号車に憧れる今日この頃です。

  • 私の住んでいる南国もだいぶ寒くなりつつあります。
    ikeuraさんのヤッコカウルにやられました。
    購入したいのでご面倒ですがお願い申し上げます。(シールドはクリア)
    一緒にスモークショートもお願い申し上げます。
    誠にご面倒おかけしますがよろしくお願い申し上げます。

THE Server provider