掲示板 2005年2月

ここまで読んでいただけましたら、最後にポチっと評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 5.00 - 1票)
読み込み中...
Category: DIARY

ikeura

バイク乗りです。犬でいうと6歳くらいです。愛車は2003年式ロードキング。東京のIT企業を経営していますが、リアル ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。バイク雑誌に連載アリ。ツーリング、キャンプが大好き。釣りは100キロ超級のクロマグロだけを追いかけています。動画も撮るので宜しければチャンネル登録もお願いします。

View all posts

78個のコメント

  • こんばんは!
    まだ2月まで2時間弱ありますが書いちゃいます。
    今週はメッチャ寒そうですが今年も一ヶ月経ってしまいましたね。早い物です。
    もう2ヶ月もすれば春ですからドンドン走りたいですね。
    ちょっと気が早いですが春のオフ会が楽しみです。

  • 春のオフ会ですね :-)
    とりあえず今年のBHオフは 3月浜名湖、5月九州、7月未定、9月未定で予定しています。
    まあ予定は未定ですが…。

  • あー 5月九州ですと!?
    それで「広島行くよー」だったんですか?
    片道は船旅にするのも楽しくて捨てがたいですよぉw
    まぁ広島はアンガス観光が原爆ドーム、宮島をご案内致します(爆)

  • くまです。
    ぜひ四国もBHオフの候補にお願いいたします。
    年が明けて、電熱ベスト装着でぬくぬくとメモ帳持参で(オフに備えて)四国内走っております、四国は海岸線も山の中もどちらも最高です。
    オフに向かってキャンプの備えもしないと・・・。
    よろしくです。

  • 四国もいいですねー。
    ま、九州も出来たらいいなぁという、単なる希望的観測にすぎませんので。
    どちらも地元の方々のサポートがなければムリですから…。
    今後の盛り上がり次第ですね。
    当該地区の方、ヨロシクお願いします!

  • 九州もいいけど、四国も良いですね。
    大歩危・小歩危や祖谷渓・かずら橋と極めつけは剣山ですね。
    昔、四輪で剣山スーパー林道に行こうとしたら、通行止めで迷子になりました。
    カーナビも持っていなかったし、走っていても標識も一切ないし、バス停もないしでとにかく地名を書いているのが無く、自分が一体どこにいるのか、どこに向かっているのか分からず不安だったことがあります。
    その時、カーナビがあったら!と切実に感じました。
    四国は景色が特にきれいですから、良いですね。
    四国の方やローンキングさんにおいしいうどん屋さんに案内してもらえるし。

  • 四国方面もいいですね・・・瀬戸大橋を渡り四国を瀬戸内海沿いに南下し道後温泉で一泊(温泉&地酒)その後、しまなみ街道で広島の尾道(大林監督の映画で有名)今から計画案を考えるのも楽しみですね。

  • 2年ほど前に讃岐うどんツーに会社の連中と行きました。
    日帰りだったので温泉などには入れませんでしたが饂飩屋を4軒周りました。
    その時は徳島の一部と香川だけを走ったので高知や愛媛も行ってみたいですね。

  • 四国は余り行った事無いから行ってみたいですね~
    それにうどんは大好き!
    7月予定は四国ですか?9月に成ると台風が・・・
    9月は東北?だんだん遠く成って一泊では行けない距離
    shampoo師匠
    うどんツーは今度何時でしたっけ?温泉泊で行きたいな~金毘羅さん登れば痩せる?

  • ウドンツーは、一応3月か4月を予定していますが、詳しくは案内してくれるベンツさんとまた調整してからご連絡いたします。
    でもローキン君は泊まりですか?
    そして、金毘羅に上るんですか?
    翌日カラダを動かせますか?
    私は四国でBHオフが開催されるときは泊まりにするかもしれませんが、ただのウドンツーは日帰りの予定です。
    朝5時半に三宮に集合して、6時のフェリーにのれば、3時間半の船旅ですから、十分な睡眠も取れますし滋賀からでも可能かもしれませんよ。

  • うどんツー参加させてください。
    当方徳島ですが、香川県「山越えうどん」、「谷川米穀店」・・・某国営放送局、クラブハーレーで取り上げられております有名店は、本当においしいです、ただ土日は二時間待ちあたりまえ。その間行列の中で待ちます。駐車場は当然満杯状態、その中でバイクの心配をしながらでは、小一杯90円から120円を安心して食べられるかどうか、・・・なので私はバイクで行ったことはありません。
    任せてください、私駐車場係やります。当方いつでも食べられますのでバイクの番人?やってます。
    ここのところの、讃岐うどんブームあなどってはいけません。本当においしいです。
    マジ、観光バス横付けです。
    徳島ラーメンも私的にはおいしいと思いますが。

  • くまさん、はじめまして。
    うどんツーの時は是非ご一緒してくださいね。
    当方の知識ではうどん屋さんには行けません。バイクの置き場所も確かに困りますよね。
    やっぱり地元の方がいてくれると心強いです。
    でも2時間待ちとは!ちょっと引きますね。

  • shampooさん、こちらこそよろしくお願いいたします。
    偉そうなことを書きましたが、私の職場がたまたま山を越えてすぐなのでこの二つしか知りません。ただ、有名なのは確かで、テレビでも何度も取り上げられていますし、CHにも掲載されております。
    ぜひ、ご一緒させてください。

  • shampooさん、こんばんは!
    饂飩ツーですが予定があえばぜひお供させてください。以前、お話したイベントが3月なのでその前後はきついかもしれませんがよろしくお願いします。
    くまさん、はじめまして。
    ジモティの方がいてくれるのはありがたいです。
    ぜひ一緒に走りましょう。

  • GOLGO13さん、はじめまして。
    こちらこそよろしくであります。

  • こんばんわ ローンキングです。
    く~~~うどんツ~行きたい!!
    しかし、名古屋からの参戦は集合時間からしてもつらい。。。
    くまさん>
    はじめまして。
    「山越」、「谷川米穀店」
    この二店は間違いのない店です。
    山越は卵うどん発祥の地。早い時間がお勧め。
    谷川は絶妙な辛い調味料。絶品です。
    谷川の麺はありえない美味さです。四国一といわれる名店で客が途絶えません。
    もはや四国有数の観光地です。
    あとは宮武が超お勧めです。宮武ファミリーの山下・あたりや、など
    宮武ファミリーもどの店行っても間違いありません。
    あ~~うどん食べたい。。。

  • たった今気づきましたが、
    BLOGHARLEYのロゴが雪化粧しているのですね!
    紅葉の時も感動しましたが、今回もとっても素敵です。
    この辺のセンスがさすがikeuraさんですね。

  • みなさん。BH SHOP ONLINEてご存知ですか?私は最近きずきました。良いものがお値打ちですよ!トップページの左側にひっそりあるバーナーからいけます。

  • BH SHOP ONLINE 気が付きませんでした!
    なるほど・・・。
    これからもショップのアイテムが充実していくのでしょうから、繁盛すること間違いなし!

  • ローンキングさん、はじめまして。
    くまです。
    ローンキングさんは愛知なんですよね、すごいです。
    当方隣の県ですが、たまたま知人の案内で何度か行った二つの店が超メジャーだったことを後で知りました。
    ムムム、店の名前だけで即そのうどんのコメントできるとは・・・・達人・・・・。
    私、うどんの知識はあまりありませんがうどんツー案内くらいはできると思います。
    よろしくであります

  • くまさん。
    初めまして。静岡に住むNEUTRALといいます。
    同級生が香川県に住んでおり、あまりの美味しさに副業で他県で店舗展開しています。
    今、僕の近所で出店準備してます。楽しみ!! この店の親方も同級生。 味は地元と変わらず出す自信があるようで……。香川でみっちり修行してきたようです。
    僕は食べた事ないので何とも言えませんが。四国へは簡単に行けないので、まずは近場で食してみます。

  • NEUTRALさん。
    はじめまして。
    くまです。
    まずは、讃岐うどんなるもの体験してみてください。きっと、本場香川のうどんを試してみたくなります。
    ぜひ、四国へ来てください。
    景色もなかなかいいですよ。

  • 初めまして!
    ローキンデビューをしてまだ3ヶ月の広島っ子のキミです。
    ローキンの情報収集をしてたらこのサイトに流れ着きました。
    これから宜しくお願いします☆

  • くまさん。
    四国は行きたいですね。同級生がホントいいとこだから来い来いって……。飯も寝るとこもちゃんと段取りするからって。バイクで走るにも楽しそうですね。
    そういえば本場だとうどんはおやつみたいって聞いたんですけど、どうなんですか?

  • こんばんわ ローンキングです。
    明日、V&HOVAL取り付け予定です。
    NEUTRALさん>
    ご無沙汰してます!
    うどんやが出来たら是非連れてってください。
    近場で本物の讃岐うどんが食べれれば嬉しいです。
    キミさん>
    今後ともよろしくお願い致します。
    くまさん>
    確かに景色も最高ですね。私はうどん旅行するときは
    五色台の休暇村にいつも泊まります。
    ここは宿泊費はとても安いし、窓を開けると、瀬戸内海。景色は最高。です。
    讃岐うどんに徳島ラーメン、じゅんさいも大好きです。
    しょうゆ豆はちょっと苦手。。

  • NEUTRALさん、こんばんは。
    当方、徳島なので聞いた話ですが、香川では冠婚葬祭すべてうどんが出てくると聞きました。間違ってたらごめんなさい。
    これも聞いた話ですが、香川の人はうどんをかまないとも聞いております。・・・ほんと・・・?
    これも間違ってたらごめんなさい。
    おやつかどうかも当方にはさだかではありません。ごめんなさい。
    ローンキングさん。
    徳島ラーメン、これもあなどれません。
    徳島のラーメンはあなどれません・・・かな?
    いろいろあります。
    この方面については案内できるかもしれません。
    キミさん、これからも、よろしくお願いいたします。

  • ローンキングさん。
    ご無沙汰で〜す。近所で開店したらぜひぜひ遊びに来てください。ウチに泊まってゆっくりしてけばいいじゃないですか?寝るスペースはバッチリありますから。
    そうそう、先週の土曜日に仕事で浜松に行ったんです。で、突然盛り上がって高速をかっ飛ばして名古屋に行っちゃいました……。
    あ゛ぁ〜名古屋は熱かった……これ以上書けません…。適当に察してください(爽)m(_ _)m
    くまさん。
    噛まないって聞きました。麺を飲むんだよって。試しにやってみました。→むせて、とんでもないことになりました。目を真っ赤にして鼻垂らしてました。飲むのは無理です。出来ません……。

  • NEUTRALさん
    ぜひぜひ宜しくです。
    一泊して4回うどんを食べに行きます。
    ちなみに私は噛んで食べます。四国の友人も噛んでましたが。。。
    名古屋の熱さ。想像してみました・・・・
    結果、私の大得意分野と察します。
    さて、錦ツアーも必要に応じ計画しますよ!

  • 今日はちょっと寒かったですね。
    そんな中に東京の方はツーリングとは、お元気です。
    私は本日嫁さんと四輪で岡山の日生(ひなせ)という所に行って来ました。
    以前に何かで知ったのですが、日生にはカキお好み焼き(通称カキオコ)なるものがあるらしい。
    そんな有名なら一度見てみたいと思っていってきました。
    私自身はカキは食べれませんので、カキ好きの嫁さんに感想を聞くと、かなりお勧めですね。
    値段は時価と載っていますが、その横に手書きで「550円」と書かれていました。
    安い!
    そして、カキは10個以上はのっていたそうです。
    カキもかなりレアな状態だったそうですが、新鮮なようで、嫌なにおいも全く無かったそうです。(ジューシーだったそうです)
    期間は3月までみたいなので、カキ好きの皆さん、カキオコ!どうです。

  • shampooさん、こんばんは。
    関東方面では、三浦ツー大盛況だったようですね。
    関西も(このさい、四国も参加ということで)盛り上がりましょう。
    うどんツーよろしくお願いいたします。
    奥様の食された牡蠣レアーだったのですか、大丈夫とは思いますが、体に変調があれば速やかにお医者様へ。
    やっかみ・・・かな?
    ちなみに、私も牡蠣苦手です。

  • くまさんもカキが苦手ですか!
    同志が増えてうれしいです。
    私は好き嫌いは少ない方なんですが、魚貝類だけは食べれません。
    それだけに旅行に行くときは、食事に気を使います。
    前も嫁さんと小豆島に行った時、4人は座れそうなテーブル一面に、サカナ!サカナ!ちょっとカイ!といった感じ。これがなんと一人前!!
    で、隅っこにチョビットだけステーキがのっていました。
    当然嫁さんは大満足でした。
    体重は4キロは増えたはずです。
    私は1キロ減りました。

  • はじめまして。こーじと申します。
    中古ですが、やっとこさロードキング買いました。これからお世話になると思いますので、宜しくお願いしまっす!!

  • はじめまして海と書いてKaiと申します。結構初期の頃から傍聴席にいましたが、当BHの影響で’03ヘリテイジから’05FLHRブラックパールへ乗り換えし晴れて正式参加です。画像UPはhittonさんご多忙なのでまだ難しいと思いますが、先ずは登録まで。埼玉なんで色々参加させて下さいマセ。

  • hittonさんのHP見ましたか、なんだかかとってもいいなー。
    BHフリークどんどん広がれ。

  • はじめまして。SAWACHINです。
    ローキンに跨り、はや一年半。もうすぐ車検です・・・。最近何気なく昨年のCHを見てたら4月号のWelcome to CHに管理人さんの姿が!ぢつわ、8が私です。なんという偶然!今後ともよろしくお願いします。

  • Gakuさんのとってもビューティーなブレンボを見ていて気になったことがあります。
    それは、ワックスがけはどうしているんだろう?ということです。
    ブレンボやPMのキャリパーは細かな模様が入っていたり、小さな突起物があったりとワックス掛けにはかなりメンドクサイ状況です。
    私は以前はシンドイ思いをしながらワックス掛けをしていました。
    洗車1.5時間、ワックス掛け2.5時間の計4時間以上かけてしていました。
    それも月に2回以上かけて・・・。
    今は洗車1.5時間、コーティング1時間です。
    そしてコーティングは月に1回だけです。(洗車は2回以上しています)
    どんなコーティング材を使っているかというと「ブリス(名前不明)」です。
    これは市販されているブリスXと若干成分が違うらしく、持ちが6ヶ月以上らしい。
    もっとも、こんなことを信用しないので、毎月コーティングしています。
    これのスゴイところは、コーティングが楽なことと、汚れた時の洗車がとても楽になることです。
    水をかけながら、軽く擦るだけで簡単に汚れが落ちます。
    そして、コーティングの方法は洗車した後のぬれた状態で軽くスプレーして擦るだけという、エライ簡単なことです。
    今私の家には使わなくなった新品ワックスが10個近く転がっています。
    良いワックスじゃないので、売るにも売れない!でも捨てるのはもったいない!でも邪魔なのは確かです。
    もし、Gakuさんがシンドイ思いをしてワックス掛けされているんだったら、「ブリス」若しくは「ブリスX」を使用してはどうですか?
    気が抜けるほど簡単ですよ。

  • shampoo師匠、コーティングネタですか。
    実は私、納車以来一度もワックスがけしてません。
    その代わり納車時には本気でコーティングしました。
    ブリスも存じておりますが、私が使っているいのは「太陽ポリマー」というものです。
    ガラス系コーティング材では草分け的存在のものです。
    もう何年も車もバイクもこれ一本です。
    特に私の場合、車もバイクもベタの黒ですから高硬度のコレは小傷防止には最適の逸品です。
    ぜひ一度お試しを。

  • Gakuさんもコーティング派だったんですね。
    今のブリス(?)がなくなったとき、「太陽ポリマー」も一度試してみます。
    この手のものはやりだすとはまりますね。
    ワックスと違って拭き残しが少なくて(特にメッキ部分の)助かりますね。

  • shampooさん
    やはり洗車魔ですね-.-;)月2回の水洗いは……この季節は辛くないですか?
    僕は濡れタオルを軽く絞って『ポンポンッ』とやってバイクの埃を取ります。
    雨に降られた後はちゃんとホースを使って洗うんですが…。メッキ部分はマザーズか花咲Gで磨きます。この時が至福の一時。そしてワックスを掛けてました。しかしコーティングを今知って今度やってみようと思います。

  • NEUTRAL さん、こんばんは。
    私はどんな季節でも洗車はします。(冬は多少歯を食いしばっていますが・・・)
    私は、基本的に小心者なので、濡れタオルで拭くと小傷がつくんじゃないか(現時点である程度はありますが)と不安になります。
    だから、雨が降っていなくても、ある程度距離を走ると洗車します。
    この季節はキッチン用のちょっと長めのゴム手袋を使用すれば、冷たくなくて大丈夫ですよ。
    でもコーティングは是非試してください。
    メッキ部分はワックスだとどうしてもニジミがでてナカナカ綺麗になりませんが、コーティングだとかなり楽です。

  • 早速ポリマー買って来ました。
    でもワックスの上からでは効果が少ないと聞いて・・・
    ついでにワックス取りと・・・とりあえず店員捕まえ光物や!ピカピカや!
    2液の物も買って・・・効きが一年で長かったから?
    バイクで余ったワックス等は車に使用してます。
    harleyさま様!
    天気の良い日にホイルまで掛ける予定!
    又乗る時間が無くなるわ。。。

  • 興味津々、太陽ポリマー。
    情報ソースは ここ でいいんですよね?
    取付前のホイル用に調達しようと思うのですが…
    なんか種類多過ぎ。

  • ですね、
    『有料モニター用商品4』というのがオススメです。¥4,300-也。
    メッキのホイルはすぐに白っぽくなっちゃいますからね。
    これなら酸化しないですよ、ホイルはいつまでもピカピカ☆

  • ikeuraさん、取り付け前に燃えてコーティングしてください……。あのダブルディスクは鬼門です。現状で僕は辛い……肩や指先が痛いですもん。

  • この間洗車していたら、Fタイヤサイドに亀裂を発見!
    このままだとバーストしかねないので、今日タイヤを買いに行きました。
    お目当てはサイフにやさしいコマンダーでしたが、いつもあるのに今日は何故か在庫は無く、店員に納期を聞くと・・・・、1ヶ月以上!!!
    折角の春にバイクに乗れないのは、つらいので、ちょっと高い純正の納期を聞くと・・・、2週間以上!!!
    岡山ツーにいけないやん!!
    納期が早いのは、かなり高いベノムだけでした。
    かっ、かなり高いけど・・・、かなり持ちが悪いけど・・・。でもデザインで速そうに見えるけど(でもワシがつけても、馬の皮をかぶったラクダ!)・・・。
    悩んでも仕方が無いので、これを発注しました。
    何も無ければ、あと半年以上は持つはずだったのに、痛い出費でした。

  • はじめまして。「まーむ」です。
    ロードキングカスタムのユーザとなりました。
    大変参考となる情報が詰ったサイトなので
    今後、有効活用しようと思います。
    宜しくお願いします。

  • 昨日届いたパーツの取説を見ていたら面白いことを書いていました。
    メーカーはCCIで、取説には英語、スペイン語、フランス語、日本語で取り付け方法が記載されていた。
    ただ日本語の取説は全く意味が不明です。
    「1.適当な掃除機CCI35-094を使って、どんなごみをふき取るか、最下の骨組みからグリースはレールをしいてください。
    2.テストは就任させることより前に横棒に合いました。
    3.粘着性後退するフィルムを2倍から除去しなさい、味方する、テープの小片は横棒の横棒に付着する。骨組の上へ横棒の横棒を一直線にして、置いてください。適任の添加物を保証しているためにしっかりと押してください。他の側に対する同一の手順を繰り返してください。」
    これ読んで意味がつかめる人はいますか?
    こんな日本語取説なら、無い方が良いと思いますね。
    英語の取説を読んで私が訳すとこうなると思います。
    「1.(CCI35-094のような)適当なクリーナーを使って、フレームレール底側の汚れやグリースをふき取ってください。
    2.取り付ける前にフレームレールに合うか試してください。
    3.両面テープのフィルムをはがしてスキッドレールに取り付ける。フレームとスキッドレールをあわせる。しっかり押してうまく貼り合わせる。
    もう一方も同じ手順で取り付ける。」

  • すごい取説ですね! 意味不明だけどメチャ笑えました! 私も以前海外通販の物で様々な国の言葉で訳してある取説に苦笑した事があります。 それには英語を読むと『不良品の場合はお取り替え致します』と書いてあるのに日本語を読むと『不良品の時間は変更してあげまし』と書いてありました。誤植でも意味不明です。

  • CCIは各国語の取説がついてることが多いようですが、こんなひどいのは初めてです。
    hiroさんもひどい取説にぶつかったんですね。
    翻訳ソフトで確認もしないでそのまま出したんでしょう。
    取説といえば、スクリーミンのエアクリーナーが圧巻でした。
    取り付けは図をみれば簡単なんですが、エンエンと英文が数ページにもわたって書かれてありました。
    もしかして注意事項が親切に書かれていたのかと思って、ディーラーに聞いてみたら、「あれは、このエアクリーナーはメッチャスゴイよ!とただの宣伝文句が書かれているだけですよ!
    気にせずに取り付けてください」と言われ、安心して取り付けました。(下らんこと書くなよ!英語に弱いこっちはあせったがな、と思いましたよ)
    英文の取説は簡易に短いのが一番ありがたいですね。

  • よっしゃ~~!!!祝PC復活だあ!!
    約3ヶ月の携帯からの書き込みはチト辛かった・・・。画像はよく見えるしやっぱいいな~。
    今頃、雪山オフでは飲みが始まる頃かな・・・?仕事してる自分が恨めしい。

  • はじめまして、山口県の29歳の男です。
    ここのHPかなり気に入ってます
    私がロードキングが欲しくなったのもこのHPを見つけてからです。
    しかしお金に余裕が無く、1年我慢しました。
    お上(嫁)の許可がおり、中古車を見に行ったところ、まさに私の求めていたロードキングと出会い、購入まで至った所です。
    2001年式 FLHRC〓I RED です。
    EFIと言う所が、少し気になりますが・・・
    納車は3月中ごろですが、今から楽しみで仕方ありません。
    勝手な書き込みを、失礼しました。
    これからも、色々と参考にさせていただきます
    頑張ってください

  • ロンキーさん こんにちは!
    GWには、山口に行きます(通り過ぎる)から
    時間ガありましたら お茶しましょうねー。
    早く届くといいしゅねー。
    浜名湖に間に合うと、いいですね。
    ikeuraCEOも 参加されると喜びますよ。

  • ロンキーさん、初めまして!
    山口県の方ですね・・・私も生まれが山口県宇部市で30歳位まで住んでいました。現在は愛知県に住んでいます。
    山口県はツーリングに最適な所が沢山ありますよね・・・秋吉台のカルスト台地、萩・長門の山陰線、津和野と一度は走ってみたいコースです。
    いつか機会があれば是非一緒に走りましょう!!

  • yukiikoさん、黒キンさんレス有難うございます
    ちなみに納車は3月20になりました。
    いつか、お会いできる事を楽しみにしています

  • こんばんは。
    昨年恵那でお世話になったigarashiです。
    突然ですが、教えていただきたい事があります。
    恵那で皆さんのバイクを見せていただいた時、何人かの方が、デダッチャブルシーシーバーをつけていらっしゃいました。
    そのパーツナンバーは、H&Mでは、
    フロントドッキングハードウエア:53104−97B(04年のパーツカタログでは、-97Aとなってます)
    リアドッキングハードウエア:53450−97D(04年パーツカタログでは、-97A)
    でいいのでしょうか。
    微妙に型番が違うので迷ってます。
    (最後のアルファベットはマイナーチェンジみたいなものと聞いた事があります)
    最近H&Mでシーシーバーを購入された方がいらっしゃいましたら、どうだったか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 04のローキンでしたら 
    フロントが53104-97B
    リアが53450-97D
    ですね。
    私も11月に買いましたから。

  • yukiikoさん、レスありがとうございます。
    ちなみに、本体(シーシーバー)はどれにされましたか?
    52933-97A(背が高い方)は、H&Mで検索しても何故か見つかりません。
    生産中止ってことなのか、soldoutなる単語が出てきます。
    52935-04(背が低い方)ならあるんですが…。
    度々ですみません。

  • 皆さん はじめまして。
    毎日のようにROMって夢を膨らましておりましたが、本日FLHRS納車となりました。
    これからもロードキングの楽しみ方の参考にさせていただきたいと思っています。よろしくお願いします。
    オフツー参加してみたいですね。

  • 今日は伊豆ツーが中止となり昼過ぎまで仕事して、雨が降ってなかった
    のでバイクをショップに預けてきました。浜名湖オフ前にお色直しです。(笑)
    そして代車がスポスタ1200Rでした。これがまた面白い!!BTとは違う
    軽快なハンドリングが楽しい。SS(スーパースポーツ)みたいに肩肘張
    らずに気軽にライトスポーツ!!帰り道、”ハラハラ~”、ヒラヒラ~”、”シ
    ナシナ~”・・・っと気持ち良く走って信号待ち。隣にフルメッキのタンク
    ローリー・・・写る自分に「オー、マイ、ガッ!!」・・・アンバランス。
    バイクが可哀相ってこういう事なんだ・・・って再認識した瞬間でした。
    その後から小さくなっておとなしく帰りました。

  • igarashiさん。どーもすいません。
    H&Mのキャンペーン終わってしまいましたね。
    私は52935-04を買ったので・・・。
    2005の純正オプションカタログには52933-97Aとして掲載されてますので
    バックオーダー扱いになるのでは?
    違う探し方をすると出てくる商品もありますから、楽しいですよ。
    dekiさん こんにちは。
    本日納車おめでとうございます。
    最近、ローキンカスタム人気ですよね。
    色は?
    是非、オフ会参加して ikeura総統にもて遊ばれましょう。

  • yukiiko さん
    次回のキャンペーンまでじっくり探してみます。
    たびたび、ありがとうございました。

  • 品番のハイフン以降は、発表年とバージョン記号です。
    ですから、97、97A、97C などは互換性がありますからどれでも問題ありません。
    ちなみに、52933-97A 持ってます。 :-)
    私はほとんど使いませんので、代替品(52935-04でもなんでも)と交換してもいいですよ?

  • ikeuraさん、シーシーバーの交換お願い出来ますか。(横からで申し訳ないです)
    今、持っているシーシーバーは(52935-04)で背の低い方です。
    ラペラのマーベリックシートの後部座席は厚みがあるので今持っているシーシーバーだと背もたれ部分があたってしまいます。
    igarashiさんの方を優先でいいので、二番手でお願いします。

  • 本件、igarashi さんと話がつきました。
    黒キンさん、すみません。
    また次の機会にお願いします。

  • ikeuraさん昨日のシーシーバー交換の話、私の勘違いで以前ショップに委託販売に出していて売れていないと思っていたのですけど今日確認したら先週買い手が付き売れたみたいです・・・。確認をせずお願いをして申し訳ないです。

  • ご無沙汰しております、、、ぼーです。
    今日沢山ローキン見ました。 実は今アメリカ西海岸にいます。 で、来週は東の方に行きます。 なので、浜名湖オフちょっとムヅカシイデス。。。 と言って今週から始まった、DatonaのBikers Weekにも行ける訳でもなく。。。
    実は、来週行く本社のある片田舎にHDのディーラーがあります。 もしもキーフォブに興味ある人いたら、直メール下さい。 4000円以下で入手できるはずです。(在庫にあればですが。。。) ただ、本当にHD田町の前で使えるかどうかが?なので、とりあえず人柱になろうとは思ってます。

  • ぼーちゃん
    ご無沙汰ですね!
    インフルエンザに冒されてから音沙汰がなかったけど元気になったようですね。
    アメリカにいる間に1日くらいレンタルで走ってみたりするのかな?
    お土産(?)にキーフォブほしいな!それから片田舎のHDのディーラーならそこのオリジナルのT シャツとキーホルダーがきっとあるよね。センスの良いヤツだったらほしいな!

  • 日曜にくまさんとべたべた君と淡路に行ってきました。
    走っているとどうもバイクが重く感じる。そのせいかどうも走りにキレがない。
    そして僅かだが走行中に異臭がする。
    クラッチがこげている臭いではないのだが、何となくそれに近い臭い。
    途中ちょっとだけベタベタ君のバイクに乗せてもらうと、自分のバイクとは段違いに軽い感じがする。
    そして、鈍感BROSでも分かる決定的な異常があった。
    それは、燃費がエライ悪い。
    ツーに行っていて15キロ/㍑走らない!!
    考えに考えた末、有給をとってケーブルの調整をすることにした。
    まず、プライマリーカバーを外して、アジャスターからはじめ、ケーブルを最終的に調整。
    どうも前にクラッチケーブルを交換した時にアジャスターを締めすぎているようだった。
    調整したら、以前とかなりアジャスターを固定する場所が違っていた。
    クラッチをちょっと引きずっていたのか!
    異臭と走りにキレが無かったの原因はこれだったのか!!
    このまま走っていたら、一体どうなっていたのか、考えると恐いものがあった。
    それから、お決まりの3時間以上かけての洗車・コートをしてピカピカにした。
    ついでに全てのケーブルにワイヤーグリスを塗布してから、呑吐ダムまで試走してきた。
    カッ・・カルイ!バイクがヒラヒラと動く。
    なんかボアアップしたみたい。
    キレがもどってきた。これでカメと呼ばれないですむぞ!!
    私は一番大事な燃費が元に戻ったことを確信しました。

  • はじめまして。sasugaと申します。こちらのHPは以前より拝見しておりました。
    見ている内にロードキングに乗ってみたくなり、ついに大型自動二輪免許を取得しましたが、問題が発覚。先般開催されたイベント(アメリカンワールドフェスタin名古屋)で、初めてFLHRに跨ってみたのですが、何と悲しいことに足が地面にとどきません。身長が164センチしかないので、比較的上げ底のブーツを履いてもかろうじてつま先が着く程度。FLHRSでも踵は浮いてしまいます。車体に跨ったままスタンドの出し入れは非常に困難な状況です。
    そのスタイルからFLHRに心が傾いているのですが、そうなると後は、ローダウン&シート交換ということになりますよね?踵までペタッとさせるためには、かなり下げなければならない気がするのですが、一方でバンク角が少なくなると危ないという話を聞いたことがあります。
    FLHRならではのフィーリングを残しつつローダウンしたいのですが、FLHRにおけるローダウンの限界っていったいどの程度なのでしょう?

  • sasugaさん、はじめまして。
    FLHRで足付き性を良くするためには、まず純正のローダウンショックにして、2センチ落とします。(これでFLHRSと同じシート高)
    これ以上のローダウンはコーナー性能をかなり損なうと思います。
    したがって、あとはシートを換えるしかありません。
    シートは横幅が少ないものに換えてやれば、足付き性はかなり良くなります。
    K&Hのシートはその点かなり良いのではないかと思いますので、この店に一度問合せされてはと思います。
    http://www.kandh.co.jp/kandh.html

  • sasugaさん、こんばんは。初めまして。
    shampooさんが仰るように、ローリスクでいくなら2センチ程がベストです。
    僕のは約4センチ落としてますがコーナーのライン取りは落とす前の方
    が楽でした。当たり前ですけど・・・。ちょいとバンクさせるとすぐガリガ
    リって・・・。
    シートも横幅が少ないモノに換えれば効果絶大でしょう。たかが
    1~2センチ幅のないモノにするだけで足付きが変わりますよ。

  • sasugaさん初めまして!
    べた号は驚異の8センチダウンにチャレンジしたことがあります。
    11インチのバネカットサス+ロワリングでまさにベタベタでした(笑)
    試走後すぐにギャップで『ゴリッ』とタイヤに干渉。これはあり得ませんでした。(笑)
    今は11インチのコニーです。(5センチダウン)
    自分の場合サドルシートなんでシート高は低くはありませんが、やはり足つきはいいです。
    5センチダウンでもロードキングはそこそこ曲がります。
    バンク角がないなら、無いなりの運転方を見つけられるはずです。
    私は逆ハン、体重、腰を意識してむりくり曲げるタイプです。
    やはりガリガリー!ですが・・・気にしてません。

  • sasugaさん、ごんばんは。
    私も、164㎝です・・・で04FLHRSなんですが、停車中はつま先でも大丈夫です。
    そんなに力必要ないです、まっすぐを保持するのは身長があるとかないとかは関係ないです。
    倒れかかると、それはその人の力しだいかな・・・?身長は関係ないと思います。
    倒れてしないそうになれば、倒しましょう。
    全然平気です。
    足つきだけで、ローダウンはやはりコーナリングに影響すると思います。
    コーナーでのガリ、ゴリは、やっぱり心臓に悪いです。
    べたべたさんは・・・?。

  • 僕は純正2センチダウンにシートあんこ抜きやってます。
    167センチですがブーツ履いてなんとか踵が付くかなってとこです。
    オーリンズの方が良かったかな?と最近思いますわ。
    バイクは真っ直ぐ立っちゃえば殆ど力入れなくても倒れないっすよね。
    倒れそうになったローキンを支えられるのはゴルゴさんやネリーさんぐらいじゃないかなぁ(笑)
    ちなみにあんこ抜きはDラーで15000円だったよ。

  • shampooさん、NEUTRALさん、べたべたさん、くまさん、道路キングさん、コメント有り難うございます。
    やはり、ローダウンは2センチ程度にとどめておいた方がよさそうですね。免許取りたてでテクもあまりないので、みなさん仰るようにこれ以上のローダウンは危険かもしれません。あとは、シート交換またはあんこ抜き何れかで対応したいと思います。
    もはやロードキングのことが頭から離れなくなってしまい、何をしていても気になってしまいます。はやく買って楽になりたいのですが、まだ、最後の超難関が残っています。配偶者の説得なんですけど…

  • 以前、ストリップ好き(??)の若者から「新品のプラグってギャップは滅茶苦茶やから調整しないとあかんみたいですよ。」と教えてもらった。
    その時は「フーン、そんなもんかなぁ」と思ったが、今までは新品のプラグは専用のモノを買っている訳だから、新品はギャップ調整はしないでも良いだろうと思っていた。
    ヤフーオークションを見ていると、プラグが安く出ていた。そしてギャップツールも一緒に出品されていたので、落札して新品のギャップを確認してみると、ナッ!ナント適正値からかけ離れたギャップだった。
    ついでに今付いているプラグも確認すると、若干狭かった。
    過去20年以上バイクに乗っているが、スポーツ走行するわけでなく、最初の頃はプラグを掃除したりギャップ調整をしても、調子の変化が体感できなかったので、それ以来、8千キロ毎に交換するだけで、何もしてこなかった。
    今回久しぶりに調整してみたけども、少し走ってもやっぱり効果が体感できなかった。(鈍感BROSには仕方が無いか!)
    明後日のオフ会で燃費だけでもチェックしよう。

THE Server provider