曇り後、雨。

隙間から...

天気予報では「晴れ」だったので、とりあえず集まった日曜日。
空はどんより曇り空。
昼過ぎまでぐずぐずしていて、晴れ間を見つけて出掛けるも、雨に見舞われ…。
家に帰って、洗車&ポリッシュ&ワクシング。
だれか、おもしろいもの付けたみたいだけど、原稿はないのか?
と、公開催促してみる。;-)

ここまで読んでいただけましたら、最後にポチっと評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 5.00 - 2票)
読み込み中...
Category: ツーリング

ikeura

バイク乗りです。犬でいうと6歳くらいです。愛車は2003年式ロードキング。東京のIT企業を経営していますが、リアル ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。バイク雑誌に連載アリ。ツーリング、キャンプが大好き。釣りは100キロ超級のクロマグロだけを追いかけています。動画も撮るので宜しければチャンネル登録もお願いします。

View all posts

20個のコメント

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


  • あれ…まだかな?-.-;) <Hiroくん
    今、一番気になるパーツ。

  • ええなぁー。オーリンズ。
    そのサスからでるレーシーなオーラが好きです。
    『あーこいつ走るんだろなぁ。でもオイラは密かにコニーでっせ?』
    聞きたいなぁ。その走行感。
    FL系での走りでは負けたくないべたべたでした。

  • やっぱサスの仕事振りには興味アリます。
    みんな待ってますよ!
    ・・・と私も公開催促してみるw

  • 走行感ですか・・う~んこれは乗ってもらうのが一番分かりやすいかなぁ。
    一番分かりやすい変化は高速コーナーでの
    ふらつき(フレームがしなるようなグラグラする
    感じ)が解消された事ですね。
    ギャップ越えた時のおつりもきません。
    S字コーナーみたく連続で切り返すときなんか
    は面白いようにビタッと曲がれます。
    正直、一般道流すくらいじゃ全然違いが分かりません(鈍感Bros??)。
    高速になるほど、タイトなコーナーになるほど
    性能が分かるといったとこでしょうか。
    ・・・・やっぱり乗ってもらったほうが一番分かりやすいと思うので浜名湖の時にでも乗ってやってください。
    >FL系での走りでは負けたくないべたべたでした。
    べた君、君の走りにはどんなサス付けようが
    誰も勝てません。
    過積載の飛騨なめこ事件の時、能登のちょっとしたワインディングで走りながら「スタンドが削れて無くなってしまいますわ!」とガリガリとスリながら余裕の笑顔で駆け抜けていく姿を目の当たりにして実感したよ^^;

  • hiroさん、ご無沙汰しております。
    ちなみにスタンドは接地とキックを繰り返してドンドコ、ガタが出てきました(笑)
    スプリングは変えたばかりですが、『いつかもげるんやろなぁ』と思いながら乗っていますがキック中は勘弁して欲しいですね。
    いちようバックに盤木を入れてますが・・・空き缶でもええか・・・
    ちなみにべたべた号は下道の快走路のみでしか、速さを発揮できません(高速は1年中バカヘルの為、顔の皮膚が風に負けます)

  • 先日の浜名湖で***さんに刺激を受けて
    黄色いバネ買ってしまったやん・・・
    かばんとの間からチラっと見える感覚がたまらんかった!
    取り付けたら奥さんの第一声が農機具見たい・・・?うーん 何でやねん!
    良さが解らん奴に説明不要!と心の中で言いました。

  • 農機具・・・僕も付けちゃいました!!!
    浜名湖の翌日に発注。サンダー延長も発注・・・
    あぁ〜〜〜。hiroくんアリガト。(笑)

  • 皆さん行動 早っ!
    私もまずはオーリンズのサスが欲しかった。
    ローキン君さんはFLHRSでしたよねっ!車高落ちましたか?乗り味は??おせーて!!
    インプレお願いします。ワインディングは?高速は??う〜色々聞きたい..主観で良いです。
    スッげー良いとかでもOK(なんか買うのに後押しが欲しいだけ?のコメントになってきた。)
    改めて、宜しくお願い致します。

  • ローキン君さん、こんばんは
    黄色いバネいかれたんですか、何インチのヤツ入れたんですか?
    yukiiko氏いわく160km巡航には絶対に良いとのことでしたが、私もリヤサス換えたいのですがどんな感じだか教えてください。
    しかし、オフ後は皆さん発注しまくっちゃうんですね!なんだか安心しました。私もメッキのブレンボ頼んでしまいましたし、週末にはメッキのフォークもなんて思っています。

  • >ローキン君さん、aikenさん
    早速黄色バネ買いましたか!
    >enzo-さん、overlandさん
    これ一国オートのオリジナルなんですよ。
    (詳細はHPに書いてあると思います)
    気になるローダウン幅ですがノーマルのFLHRから比較して4cmほど落ちます。自分はもともとロープロ(19mmダウン)入れてからの変更でしたがそれでも落ちたのは分かりましたよ。見た目もロープロ入れた車両と並べると
    明らかに落ちてるのが分かります。
    硬さも三段階で調整できるので具合いいですよ!バネが黄色いのは好みが分かれると思いますが黒に塗装してからの納品もできるそうです。
    160キロ!・・・そんなに出さないから自分には未知の領域ですがでも峠なんか行ってちと攻めるとリアがガッチリ路面を捉えててコーナー中にギャップを拾ってもバタつかずガッチリ食いついてるのは分かります。
    欠点らしい欠点は自分には(まだ)分かりませんが
    強いて言うならロープロよりローダウンしたせいでスタンド払うのがきつくなりました。(よってショートスタンドに交換となりました)
    あと、リアが良過ぎてフロントの悪さが目立っちゃうねぇ・・という声も・・。
    あとのインプレはローキン君さん、aikenさんお願いしますー^^;
    >enzo-さん
    スッげー良い!・・これで良いですか?^^
    >overlandoさん
    黄色いっちゃいましょう!^^

  • 皆さん、おはようございます。
    私も農機具愛好家です。
    私的にはローキン君さん同様、黄色のチラリズムがいいと思いそのままの色でした。
    また、黒にすると3ヶ月待ちとも言われ、迷わず黄色にしました。
    農機具購入検討の皆様、黒色ご希望の場合は納期も考慮された方が良いですよ~。^^
    >enzo-さん、 overlandさん
    私も一押しさせて頂きます。^^v
    ストックに比べると振動を拾いますが、硬すぎないため、「突き上げ感」はありません。
    hiro君が言うようにコーナー中にギャップを拾ってもビビりません。
    見た目的にはもっと車高が落ちても良いかな?と思いましたが、乗車するといい感じで沈むし、
    発進の際にまたグッと沈む感じがある?(これは気のせいかも・・・)
    というように「くい付いてる」感があり、特に高速でのコーナーやレーンチェンジで違いを感じます。
    (まだあまりワインディングを走っていないためそちらのインプレはご勘弁を)
    農機具、かなりオススメです。^^

  • >kimura さん 本当はパクリまして・・・
    黄色いバネ(農機具)と、椅子が気に入ってしまいました。
    私の場合性能より見た目です。ハイ!!
    バネの内容はhiro 先輩 kimura 先輩 の通り。
    私はまだ走ってませんから??でも純正より軽い。
    重さは半分くらいかな?箱持ったら軽さにビックリですわ!
    べた君から1cm落ちると聞いて、測れば丁度1cmでした。(正確ですわ!)
    細かい事は調べてませんので・・・インチとか?
    ただ黄色いバネ下さい!と言う注文でしたからね。。。

  • >ローキン君さん
    おはようございます。「パクリ」だなんて・・・ただ趣向が同じ?だけですから。^^;(それにhiro君が第一号ですから、私もお仲間です)
    バネの特性は素人の私見ですから、是非、大大大先輩のローキン君さんのインプレも聞かせて下さい。(^_ ^)

  • 私スッカリ購入モードに突入しています...
    早速一国さんに問い合わせしました。現在在庫なし状態で、次のロットは4月中旬~入庫予定らしいです。
    車高はFLHRSの場合は約15㎜(多分車両に取付けて沈む分を考慮してるんですかね?)とのことでした。
    10mmでも車高が落ちればベルトの調整は必要かも?って思い確認したところ、やっぱり調整は必須ですと回答頂きました。
    みなさん、どうしたのかな?
    特にFLHRSの皆さん、調整されています?
    FLHRはかなり落ちますので、皆さん調整されているとは思いますが、カスタムはそのままでももしかしてってはじめは思ってました。

  • hiroさん 私も浜名湖の時にオーリンズにしてたんです。
    ただ、一国さんではなくて、普通のストロークを選びました。
    高速ヒラ―リヒラーリ走行するのに ストロークをかせいでもらわないと 困ったので・・・。
    かなり 悩みました。
    後ろに、子供を乗せて高速に乗らないといけないので・・・
    スタイル的には一国さんのを付けたスタイルが好きです。

  • 先日農機具の取り付けで疑問??
    取り付け時スペーサーの入れ方で少し悩み
    黒キンさんと私の取り付けが少々違う事に気が付いて・・・調査しました。
    スペーサーは余り神経質に考えなくても良いようです。農機具にゴムで自由性を持たせる様に成っています。
    enzo- さんのご指摘により、約10mmダウンした事をディーラー2箇所に聞きました所2個の回答?
    1:調整は要ります。
    2:ベルトのたわみ量を規定値7.9mm~9.5mm内で有れば問題なし(ベルト中間で4.5kg加重)
    皆さんはどちらを選択されますか?私は迷わず2番でした。
    たとえば9.5mmに成っていますと、約1.5mmたわみを少なくしたい・・・と言う事はタイヤを後ろへ0.75mm後退させる事に成るはずです。
    結果:私は調整しません。(約8.3mm程度)不要と判断しましたが、これは個人差有り念には念を入れ調整が望ましいかも?
    しょーも無い回答で申し訳有りませんが保障の範囲では無いので・・・あしからずです。

  • ローキン君さん 詳細ありがとうございます。
    ベルトのたわみ量がマニュアルの規定値内であれば問題ないですね。しかしここでまた疑問?サービスマニュアルをみるとたわみ量は車両をサイドスタンドに載せて、搭乗者または荷物なし6.4~7.9㎜(左サドルバックを外すと書いてあります)がたわみ量になっています。この記載が正しければローキン君さんも安全サイドで考えると調整した方が良いことになります。ん~悩ましいですね。ご存知の方ご教示願えますか?参考までにジャッキアップして後輪を浮かせた状態ですと4.8~6.4㎜と記載されています。(メンテナンス1ー19)
    ちなみに私のマニュアルは2004の表紙がオレンジのローキンカスタムのライト周りの写真が載っているSV457-0310CS(日本語版)です。

  • 私はaikenさんから譲り受けたプログレッシブサスを、持ち込みでディーラーで取り付けてもらいました。
    当然ながらベルト調整が必要と言われ、結局交換作業+ベルト調整で、5,250円でした。
    ベルト調整だけならもっと安いと思いますから、一度調整してもらった方が良いのではないですか?
    それとも自分で出来ますか?

THE Server provider