LEICA D-LUX4

昨年の暮れから使い始めたライカ。

コンパクトデジカメとしては異様に高額だったのですが、ここ最近の買い物の中で最も満足度が高かった逸品。
LEICA DCバリオ ズミクロンの24-60mm、開放F2の大口径、超広角コンパクトです。
そしてこれ、コンデジなのに RAW 保存ができます。
JPEGだとやっぱりそれなりなのですが、RAW保存したデータを付属のCaptureOne(専用ソフト)で現像すると、途端に抜群の再現性とライカっぽさが出てきます。
レンズカバーの取り外しが面倒だったのと、焼き魚とか焼き肉とかバーベキューとか、最近そんなものばかり撮っているので、油からレンズを守るためにも(笑)レンズアダプターとMCプロテクターを付けてみました。
そしてツルンとして構えずらいボディーに ARTISAN&ARTIST の本革カバーを奢り、細くて頼りないストラップを交換と、オプションで遊べるところもイイですね。


当分はこれでいいやということで、最近出番のなくなった一眼レフ、
単焦点と広角とズームレンズ、まとめて処分してしまいました。

ここまで読んでいただけましたら、最後に評価をお願いします。
星1星2星3星4星5 (未評価 - 0票)
読み込み中...
Category: カメラ

ikeura

バイク乗りです。犬でいうと6歳くらいです。愛車は2003年式ロードキング。東京のIT企業を経営していますが、リアル ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。バイク雑誌に連載アリ。ツーリング、キャンプが大好き。釣りは100キロ超級のクロマグロだけを追いかけています。動画も撮るので宜しければチャンネル登録もお願いします。

View all posts

4個のコメント

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


  • ライカって良いですね。
    アナログの頃から欲しかったです。
    独特の味わいを自分で感じてみたいものだって、ずっと思っていました。
    バイクの改造が一段落すれば、私も買いたいな。

  • ライカ良いですな。レンズが良いね。ズミルックスとかいろいろ持ってました。
    ボディはM6とか何台か持ってましたが、今は売り払い生まれ年のビンテージ物で殆ど未使用のM3だけ残してます。
    これ買おうかな!!

  • このサイズでこの明るさだと(しかも広角だし)、もの凄く使い勝手がいいです。
    「殆ど未使用」の M3 って凄いですね!
    どうせなら M8 とかどうですか?

  • いやいや、M3はそろそろ売ろうかなと思ったりしてるぐらいですから、、、このデジタル買います。

THE Server provider