夏休みを振り返る。

毎年毎年楽しい夏休みを堪能しているが、今年はさらに楽しかった!
こんなに長くソロで走ったのは初めてだ。
最初は一人で大丈夫だろうかと、とても心配だったけど、全然平気だった。
一人で入りずらい店は思い切って入れば大丈夫だし、どうしても入りずらい店には入らなければいい。
やりたいようにやるさと割り切ると随分楽になった。
今回の旅では沢山の人といろんな話をすることができた。
いつもと違い、ぽつんと一人でいたので周りの人も話しかけやすかったのだろう。それにいつも自然に笑顔になっていた筈だし。
中でも、地元のじいちゃん、ばあちゃん、おっちゃん、おばちゃんとの会話が楽しかった。
走ることが目的だったから、とにかくひたすらに走ってきたが、立ち止まる度、そこに暮らす人々と触れ合えることが楽しかった。
それに伴って、途中から旅の自分ルールが出来てきた。
一桁、二桁の国道は使いたくない。(単に暑くてクルマが多かったので避けてただけだが…)
名所や名物にはあまり興味が湧かなくなった。(寄りたい食べたいと思った時だけでいいかなと)
道の駅には目もくれない。コンビニもあまり使わない。
飲み物などは町の小さな商店で買う。疲れたら道端の木陰で休む。
道の駅やコンビニで話しかけてきてくれるのは大抵観光客で、これナンシーシー?これいくら?何キロでんの?で始まる。
大抵バイクが珍しいだけだから、中身の無い会話で終わることが多い。だからできればそうゆう場所には近寄らない。
道端で休んでいるときに話しかけてきてくれる人は、どこから来たの?どこ行くの?なにしてるの?と聞いてくる。
興味の対象はバイクでなかではなくて、人だ。
そこが田舎であればある程、そこに人がいること自体が珍しいのだろう。そしていつも長い話が始まる。
MOO.png
最後に、今回関わった全ての人たちに感謝します。ありがとう!
途中でメールをくれた人、バイクヘブンに誘ってくれたみんなありがとう!
そして毎日強い日差しを注いでくれた九州の空、四国の空にも感謝!
いつも自分の行く手から雲を掻き消してくれた何かにも感謝!いつもありがとう!
九州、とっても手軽に行けることが分かったし、少し土地勘もできたので、また行きます!



今回、文章が長い!とお叱りを受けました(w。
他人の日記なんて読んだって面白くないのは重々承知のすけなのでいつも短くしてますが、今回は自分の為の健忘録みたいなものなのでご容赦ください。

走行距離は3,000キロくらい。

ここまで読んでいただけましたら、最後にポチっと評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 4.00 - 2票)
読み込み中...
Category: ツーリング
Tag :

ikeura

バイク乗りです。犬でいうと6歳くらいです。愛車は2003年式ロードキング。東京のIT企業を経営していますが、リアル ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。バイク雑誌に連載アリ。ツーリング、キャンプが大好き。釣りは100キロ超級のクロマグロだけを追いかけています。動画も撮るので宜しければチャンネル登録もお願いします。

View all posts

12個のコメント

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


  • 素晴らしい旅ですね!羨ましいしだいです。私も一人旅は良く行きますが、気の向くままに右左・・・場所場所での出会いも楽しめますよね。私の田舎も通過されたようですね。私も、機会があれば田舎まで直走りたいですね。阿蘇周辺も最高ですよ!!

  • 阿蘇は何度も登ろうと思っていたのですが、今回はずっと山の上には黒い雲が掛かっていたので諦めました。
    9月にでもリベンジします。

  • なんかすげー素敵な夏休みでしたね〜 ちょーうらやましい!!!
    あっという間に読み切っちゃいましたが、なにか?(笑)

  • 素敵な夏休みでしたね。
    まるで自分も走っているかのように楽しめました。
     とり何番?やら松山千春?などをチェックしつつ、ルートマップを見つつで・・・・
     最後は、写真とレポで、マイアミバイス等々・・・。こんどは出会ったおっちゃん・おばちゃん達の写真も撮ってください。w
    ※私なんか普通の日記かくと「大丈夫!??」とか心配されますが・・・・w

  • 写真見てると九州も良いですね~
    私は同じ時期に北の大地で燃え尽きコケましたわ。(泣)
    やっぱり気を抜かずに走らないとあきまへんな!

  • ikeuraさん、無事で何よりです!
    悟りを開いたようですね(笑)
    バイク=自分本位な乗り物?私も常識の範囲内で好き勝手やってます。
    でもソロの超距離は修行のように孤独・・・目的地の無いキャンプだと私はラジオから出る音(声)が好きでした。
    またいつか適当に野宿したいですね。

  • 5年前にローキン購入した1年目に、
    1週間ゆったりと九州へソロツーリングしたのを思い出しました。
    コースも同じような海岸線中心を左回りしたので見てて懐かしいです。
    阿蘇近辺は多くの良い道がありますよ!!

  • 独り旅楽しめましたねーーー。
    去年と今年で日本一周したんでは?
    残りは島々だけ?

  • ikeuraさん、無事帰還おめでとうございます。
    青空の下、誰にも邪魔されず思いっきりかっ飛ばす。
    生きてて良かった~!って思いますよね。
    しかし、私の経験では楽しかった話だけでは無い筈。
    失敗談や、恐怖との遭遇のお話も楽しみにしています。
    それに、そろそろ大陸横断の計画も始まっていたりして?

  • 大分のローキン乗りのふーです。
    無事帰還されたようでお疲れ様でした。
    自分がヘブンにいた頃には、既に四国へ渡られていたのですね!
    今回はお会いできませんでしたが、また次の機会に!
    今回のikeuraさんの九州ツーレポを見て、まだまだ走るところあるなーっと地元九州がさらに好きになりましたよ!!

  • あら!たくさんのコメントありがとうございます!(驚
    いつもは写真を載せてしまうとまあ見ての通りですよ、みたいな感じであまり書くこともないのですが、今回は特別でした。
    キッチリ読んでいただいた方もいたようで、ありがたいやら恥ずかしいやらです。
    長い文章になるときはお茶漬けみたいになるように心がけますのでこれからも宜しくお願いしますー。
    おったつくんは突っ込みどころは絶対に見逃しませんね。確実に全部押さえられてますw
    北海道も行きたいんですが、涼しいのもあれなんで異常に暑い年にでも行きたいですね。
    12時間連続で一緒に走れるのはべたくんくらいしか居ないのかもと思ってましたんで、今度宜しくお願いしますw
    そういえば北海道以外は全部回ってしまいましたね、ハハハ。輪郭なぞったので、今度は塗りつぶしに掛かります。
    いやでもマサヤさん、今回は本当に楽しかった話しかないんですよねぇー。また月末辺りにお願いします。
    フェリーで寝て起きると九州。かなり気に入りました。次は阿蘇にも行きたいですね。

  • 自分はソロで長距離走ることはなかったんですが、今回の日記が参考になりました。
    たまにはソロにもチャレンジしてみます!

THE Server provider