ツーリングマップルを裁断してiPhoneに収納

ロングツーリングの必需品といえば、ツーリングマップル。
自分の場合はこれが無いとプランが立てられません。
この地図の尺度が頭に染みついてしまっていて、他の地図では時間が読めないからです。
さんざんお世話になってきたツーリングマップルですが、エリア別に分かれているのが時々ネックになります。
遠征中に予定外のコースへ逸れた時にそのエリアの地図を持っていなくて困ったり、目的地周辺がエリア境で2冊のツーリングマップルを持っていかなければならなかったりすることがあるわけです。
そんな理由から、ずっとツーリングマップルを iPhone に入れて持ち歩けたら便利だろうな、と考えていました。
特にこちらに引越してきてからは、関西、北陸、中国・四国の3冊を頻繁に持ち替えて出掛ける必要性に迫られているし、関東、九州も割と頻繁に使うのでなおさらです。
切り口
そんな折、部屋の片づけをしていたら古くなったツーリングマップルが出てきたので、試しに裁断機に掛けてスキャナに入れてみました。するとどうでしょう!結構いい感じです。
古いツーリングマップルを頼りにキャンプ場へ行ったら既に閉鎖されていたことがあり、割と頻繁に新しいものを入手するようにしていたので、少し古いツーリングマップルがゴソゴソと出てきました。
スキャンスナップ iPhone
早速これらを切り刻んで、PDF化して iPhone に入れてみました。
うーん、いい感じです。
旅の途中、一人地図を片手に呑みながら明日のルートを考える、という行為が好きなので、目的地周辺の地図は持っていくとしても、これからは周辺エリアに逸れた時でも地図の心配がなくなりました。
鉄砲玉みたいなあなた、保険にいかがですか?


ツーリングマップルは人にあげられるけれど、PDFにしてしまった以上、このデータを誰かにあげると著作権上問題があるんだろうなぁ。切り刻んだツーリングマップルなら誰かにあげても問題ないかな?
切り刻んだツーリングマップルと、スキャナを誰かに貸してあげるのはどうなんだろう?
本当は全ページが一枚に繋がったPDFになればいいんだけど、そこまで労力掛けられないし。
昭文社さん、ツーリングマップルの電子版お願いします。

ここまで読んでいただけましたら、最後にポチっと評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 5.00 - 1票)
読み込み中...
Category: PC スマホ

ikeura

バイク乗りです。犬でいうと6歳くらいです。愛車は2003年式ロードキング。東京のIT企業を経営していますが、リアル ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。バイク雑誌に連載アリ。ツーリング、キャンプが大好き。釣りは100キロ超級のクロマグロだけを追いかけています。動画も撮るので宜しければチャンネル登録もお願いします。

View all posts

2個のコメント

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


  • すごいアイディアですね
    一瞬、メールでみんなに配っちゃえばいいじゃんって思いました。
    著作権までは気が付きませんでした。
    ホントためになるブログです。

  • 連投ですいません。
    ナビ使ってませんでしたっけ?
    参考までにiPhoneに入れた理由を聞きたいです。

THE Server provider