阪急芦屋川

昨年、芦屋に引越しをしたのが4月の終わり。
ようやく一年経ちました。
芦屋で迎える初めての夏、秋、冬、春。
行くところ、見るもの、すべてが新鮮なので、それはそれは楽しい毎日です。
ゴールデンウィークで燃え尽き感の出た週末、歩いて近所を散歩してみました。
自宅から数百メートルしか離れていない、阪急芦屋川駅。
そういえばまだ訪れたことがないなぁ、と散策。
するとどうでしょう!なんとも昭和な香りがします。
芦屋川 芦屋軒
トルコ料理屋 三十番
その後も阪急沿線を散歩してみましたが、徒歩数分圏内にも関わらず全く雰囲気が違います。
レトロな方にだけ反応してしまいましたが、緑が沢山あってお洒落なスポットもたくさんあります。自由が丘っぽいイメージでしょうか。
***
この辺りは、阪急、JR、阪神 という三本の電車が東西に走っているのですが、この線によってエリア分けがされている様です。
引越してきてから地元の人に「何処住んでるの?」と何度も聞かれましたが、それはいつも住所ではなくて「阪急の上か下か」「JRの上か下か」「阪神の上か下か」という事でした。
まあ確かに距離にしたら数キロ程度しか離れていないのに、阪急沿線が東横線、阪神沿線は京浜急行くらい雰囲気が違いますから、気になってしまうのも分かる気はします。
どうも金銭感覚が東京のまま選んだ我が家は、かなり高掴みしてしまっている様なので、良いところがあれば移ってもいいかなと。(東京から比べれば、今でも十分安いんですが…)
もっと広くて静かで綺麗なところへ引っ越しても、家賃が下がりそうな気配なんですよね。

ここまで読んでいただけましたら、最後にポチっと評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 5.00 - 1票)
読み込み中...
Category: DIARY

ikeura

バイク乗りです。犬でいうと6歳くらいです。愛車は2003年式ロードキング。東京のIT企業を経営していますが、リアル ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。バイク雑誌に連載アリ。ツーリング、キャンプが大好き。釣りは100キロ超級のクロマグロだけを追いかけています。動画も撮るので宜しければチャンネル登録もお願いします。

View all posts

1コメント

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


  • 芦屋川の通りには美味しい牛の佃煮のお店がありますよー。
    かなりのお勧めです。
    芦屋ではありませんが宝塚なら裏山まで近く家賃も芦屋に比べて格安ですよー。
    JRでそのまま新大阪へ行けますし。
    目下、私も宝塚への移住を検討中。

THE Server provider