理想の条件 ヒルバーグ アラック

ツーリングテント考の続きです。
手放してしまって後悔している、ダンロップR224が満たしていた、(私の個人的な)理想の条件は以下の通り。
・自立式である。(ペグが打てない場所でも大丈夫)
・吊り下げ式である。(設営が簡単)
・開口部が長辺側に付いている。(開口部が広い)
・前室が前後両側に付いていること。(どちらからでも出入りできる)
・インナードアがメッシュに出来ること。(暑くても寒くても大丈夫)
・シンプルであること。(いくら前室が広くてもポールや重量は増やしたくない)
ずっとこんなテントを探していたけれど、なかなか見つからなかったのですが、どうやらこれを満たすテントを発見できた気がします。
***
何枚かの写真が入手できたので、早速それらの写真とともに検証開始。
条件その1、「自立式である」。
自立式
このドーム型は、どっからどうみても自立式ですね。
次は「吊り下げ式である」こと。
そして「開口部が長辺側に付いている」こと。
吊り下げ式
これは完ぺきに吊り下げ式です。しかも究極の。
そしてこの開口部の広さ、問題ないですね。もちろん、向こう側も同じだけ開きます。
次は前室について。
「前室が前後両側に付いていること」。
シンメトリー
これも文句なしでしょう。綺麗なシンメトリーです。
次、メッシュ。
「インナードアがメッシュに出来ること」。
メッシュ
全面とは言わないまでも、これだけメッシュになればいいですね。
しかもこれ、上方換気が出来るようかなり上の方までメッシュになっています。フライもメッシュになっているのが分かりますか?
最後にこれ、「シンプルであること」。
前室用のポールをビヨーンと延ばして広い前室を確保するタイプはちょっと憧れるけど、設営が大変そうだし重そうだし。
一泊で撤収してしまうにはモッタイナイ気がするので、「ついでに出来る前室だけど結構広い」というのが好み。
そしてこのテントは重量およそ2.5kg。我が理想のテントだったR224より1kgも軽い。
それに快適そうじゃないですか、この前室。
HILLEBERG ALLAK やっぱり全部クリア?

ここまで読んでいただけましたら、最後にポチっと評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 4.75 - 4票)
読み込み中...
Category: キャンプ用品

ikeura

バイク乗りです。犬でいうと6歳くらいです。愛車は2003年式ロードキング。東京のIT企業を経営していますが、リアル ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。バイク雑誌に連載アリ。ツーリング、キャンプが大好き。釣りは100キロ超級のクロマグロだけを追いかけています。動画も撮るので宜しければチャンネル登録もお願いします。

View all posts

2個のコメント

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


  • ヒルバーグ アラック / HILLEBERG Allak

    燃えたテントとして すっかりお馴染みになってしまったあの緑のテント。 ヒルバーグ アラック 二代目が到着です。 初代アラックは燃えてしまいましたが、やっと探し当てた理想の条件に合致した唯一のテントなので、もうこれ以外の代替品が思い浮かばず、再度の購入となりました。 世間広しといえども、自分用にこのテント(しかも同色)を二つも買った人は他にいないでしょう。 このテントを見る度に、あの記憶が蘇り、心新たに気が引き締まるのではと考えました。 そのうち掲載しようと思いますが、このテントはとにかく設営と撤収が…

THE Server provider