UCO キャンドルランタン+ベープマット

虫よけ効果があると云われる、シトロネラのロウソクをキャンドルランタンに入れて使っていた時の事です。(まあ、このロウソクの効果も大したものではありませんが)
たまたまその場に、居合わせた某オジサンがこう言ったのです。
「そんな虫よけロウソクよりも、上にベープを乗せた方が効果的だよ。」
おおそうか!なるほど!と膝を打ちました。
さすが年の功、ムムムやるなと感激しました。
そのキャンプから帰るとすぐに、近所の薬局でベープマットを大箱で買って来ました。
これで蚊とは無縁のキャンプができるようになる!
そして次のキャンプで喜び勇んで使ってみたのです。
今日はその時の再現実験です。

キャンドルランタン+ベープ

これが愛用の UCO キャンドルランタンと、その時に購入した59枚残っているベープマット。

ベープ乗せの図

こうゆう事ですよね?
キャンドルランタンの上は熱くなるので、確かに行けそうな気がします。

煙が立ち始めています。

外は風が強いので、部屋に入れてみました。
ロウソク点火から数分です。
ベープの強い匂いと共に、なにやら煙が上がっている気がします。

煙がモクモク!

煙が上がっている「気がします」のレベルを超えました。
蚊取線香とほぼ同じレベルの煙が出ています。

終了です。

目に染みるほどのベープの匂いが部屋に充満し、かすかに紙の焦げる匂いがし始めました。
このままにすると燃えそうなので、ここで終了です。実験開始からわずか5分です。
この結果を目の当たりにするのは二回目ですが、やはりまた空虚な気分になりました。
あのときのオジサン、いつもやっているよ口調でしたが、脳内妄想だったのですね。
やはり何事も、実際に試してみなくては本当の事は分からないということです。
それよりうちにはベープの機械がありません。
オジサン、58枚残ったベープマット買い取ってください。

追記
その後、試行錯誤した結果、この場所につけると良いことが分かりました。
やっぱりオジサン、ありがとう!

ここまで読んでいただけましたら、最後にポチっと評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 5.00 - 2票)
読み込み中...
Category: キャンプ用品

ikeura

バイク乗りです。犬でいうと6歳くらいです。愛車は2003年式ロードキング。東京のIT企業を経営していますが、リアル ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。バイク雑誌に連載アリ。ツーリング、キャンプが大好き。釣りは100キロ超級のクロマグロだけを追いかけています。動画も撮るので宜しければチャンネル登録もお願いします。

View all posts

3個のコメント

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


  • いや、次はベープ用の五徳を仕入れてください。w
    直置きじゃなくて、針金とかで五徳を作れば使えそうですね。w

  • 朝から笑わせていただきました。有り難うございます笑。
    まだマット仕様って売っていたんですね。

  • ランタンの表面温度にあわせてベープマットを貼り付ける位置を調整して使う、というのが正解です。このランタンの形から推測するに、たとえばホヤのガラス上部の側面に固定、などでしょうか。炎の直上など、直火に近い温度になる場所にはさすがにNG、危険です。ロングツーリングや、人が少なく虫の多い国で定点キャンプする人の間では定番の使い方で、蚊取り線香や虫除けスプレーの比ではない効果がありますよ^^

THE Server provider