ツーリングマップルを iPadに入れてみた。

昨日、iPad が届きました。
まあ、仕事柄というか、仕方なくというか、当然経費なのでまあいいか。
数時間触り倒した感想は「良くも悪くもビューワーである」です。
なんとも当り前な結論ですが、これはノートパソコンの上半分(画面の方)を切り取った機械だということです。もう少し電子書籍が充実してきて、オンラインで安く買えるようになると手放せなくなるかもしれません。
よくノートパソコンの代わりになるかと訊かれますが、やはり入力デバイスとしての使い勝手はノートパソコンに及びません。大量だったり素早い入力が必要な時はノートパソコンの下半分(キーボードの方)が必要です。
(ちなみにスタッフに iPad は仕事で使えるかと質問をしたら、大量に開いたウィンドウだらけのPCの画面を指さしながら、なめてるのかと怒られました)
今のところは寝そべりながらブラウジングをするだけのデバイスになりそうです。
iPad
さて、そんな語りつくされ感のあるインプレは置いといて、BH的には 早速ツーリングマップルを入れてみました。
やはりさすがの iPad。電子書籍との相性は抜群です。これならツーリングマップル全巻が簡単に持ち運びできます。
ただ、野外の道端で激しくページめくりを強いられる状況では、断然、現物本の方が有利な気がします。
地図データがスクロールできる一枚モノのデータになれば、iPad の方が有利かもしれません。
外では
さて実際に野外で見えるかやってみましたが、まあなんとかなります。
さすがに直射日光の下では厳しそうですが、ちょっと日陰に入ればしっかり見えます。
って、ここまで書いておいてなんですが、iPad なんて無理して外に持ち出さなくても良いんじゃないですかね。やっぱり地図なんて本で十分です(爆。
不便なのが嫌ならナビ付きのクルマで行けばいいじゃん、って話です。(うわぁー、もう支離滅裂)
だって折角 現実から解放されてバイクで出掛けているのに、サドルバッグからこんなのが出てきたら幻滅でしょう。
せめて外に持って行くのは iPhone までにしときましょうw。


***
あくまでも個人的な自分自身に対する感想です。
既に身の回りが鎖だらけ、もとい電子機器だらけなのに、また一つ大物が増えて、ストレスでおかしくなりました。
ゴメンナサイ。

ここまで読んでいただけましたら、最後に評価をお願いします。
星1星2星3星4星5 (未評価 - 0票)
読み込み中...
Category: PC スマホ

ikeura

バイク乗りです。犬でいうと6歳くらいです。愛車は2003年式ロードキング。東京のIT企業を経営していますが、リアル ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。バイク雑誌に連載アリ。ツーリング、キャンプが大好き。釣りは100キロ超級のクロマグロだけを追いかけています。動画も撮るので宜しければチャンネル登録もお願いします。

View all posts

3個のコメント

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


  • 後半読んでて笑ってしまいました。
    前回なんでiPhoneにツーリングマップルを入れたかなんて変な質問をしてしまいましたが、実はツーリングマップルを使ったことが無かったのです。
    今までバイクは単なる移動手段で、ツーリングは目的地で楽しむために、一気に目的地まで行くもんだと思ってました。
    浜名湖オフで途中の景色を楽しんだり、休憩も単なる休息ではなく楽しみの一つにする事でツーリングの楽しみが増えるのですね。
    浜名湖オフでは衝撃を受け、違ったツーリングの楽しみ方を覚えました。
    その後ツーリングマップルを購入して見たところ、意味がわかりました。
    BHに出会ってよかった。

  • Lavie Z がやって来た。

    数週間前のある日。 私が管理しているサーバに突如としてログインできなくなってしまった。 とても重要なサーバなので、パスワードは16桁にしてあった。 ほとんど毎日使っているパスワードなので指が勝手に動く。 しかし、何度入力し直してもログインできない。 試しに別のサーバへログインを試みるもやはりログインできない。 「まさかCapsLock?」 自らにケアレスミスの嫌疑を掛けてみたって、この業界で食っている私がそんなミスをする筈もない。 数十台あるサーバに次々とログインを試みるも、すべて蹴られる。 嫌な冷…

THE Server provider