免許更新

日曜日、運転免許証の更新に行ってきました。
licence
三年前の土曜日の朝、ほとんど人通りのない六本木通りで白バイの新人研修の餌食になって通行区分違反を切られてしまったのでゴールド免許は剥奪されてしまいました。
次の更新で再びゴールドに戻ることを目指します!
さて、5年ぶりの更新だったので、知らないことが沢山ありました。
本籍地の記載が無くなったこと。
ICチップ入りになったので、厚みがクレジットカードサイズになったこと。
臓器提供意思表示ができるようになったこと。
普通免許が中型免許になっていたこと。
それにしても大型免許持ってるのだから、中型の限定表示はいらないんじゃないかと思いますが…。

ここまで読んでいただけましたら、最後にポチっと評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 5.00 - 1票)
読み込み中...
Category: DIARY
Tag :

ikeura

バイク乗りです。犬でいうと6歳くらいです。愛車は2003年式ロードキング。東京のIT企業を経営していますが、リアル ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。バイク雑誌に連載アリ。ツーリング、キャンプが大好き。釣りは100キロ超級のクロマグロだけを追いかけています。動画も撮るので宜しければチャンネル登録もお願いします。

View all posts

9個のコメント

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


  • 今年米寿を迎えるオヤジがまだクルマの免許更新をカレンダーに
    赤マルつけて意気込んでます。
    ikeuraさんに負けない種類を所持してます。
    事故を起こして人に迷惑かけるといけないのでお上にお返ししたらと
    アドバイスしても聞く耳持ちません。
    ウチは皆90歳オーバー間違いない家系なのでとにかく元気ですが・・・
    どう思います?

  • 米寿って88歳でしたっけ?スゴイですね。
    実際の年齢がどうであれ、カラダ年齢が若いならいいんじゃないでしょうか。
    高齢者講習は免許証を返上させようとするお上の意図が見え隠れしているので、健康な人には面倒ですね。

  • ikeuraさんは埠頭のトレーラー乗られてたんですよね?
    長いのと短いのとあると思いますが、どちらですか?

  • >それにしても大型免許持ってるのだから、中型の限定表示はいらないんじゃないかと思いますが…。
    全く同感です。
    実は前々回の更新時にそれとな~くお願いしてみましたが、結果NGでした。
    奥から初老の男性が出てきて、なんだかんだと説明してくれましたが、結局ただ面倒臭いだけのように感じました。
    自分の場合、16んときに初めて取った「原付」を消したかっただけなんですが。。。^^;

  • 海コントレーラーは、その日によって運ぶコンテナが違うので、どちらか一方だけを運ぶという事はありません。
    コンテナの長さ(20ft or 40tf)によってシャシーを繋ぎ換えます。
    見かけによらず長い方が運転は楽なので、積むのは40フィートコンテナの方が好きでした。

  • 実は一度、免許の更新を忘れていて失効してしまったことがあります。
    すぐに気がついて再交付を受けたのですが、その時に「種類ごとにお金が掛かるので原付は消しますか?」と言われて原付は消して貰いました。
    誕生日の32日後に更新に行けば「失効」-「適性検査」-「再交付」となり、数千円お金が余計に掛かりますが免許種類を取捨選択ができますよーw。裏技です。
    ただ、この時、裏面に「初心者マーク免除」とか書かれた気がします。

  • そうそう!失効すると裏面に
    初心者標識免除
    自二・1年以上
    と書かれてましたね。
    原付は、私も消えました。
    一度、取り消しになったので・・・(苦笑

  • では、2年後に二種か新規取って、
    ゴールドにしますか?
    私も更新直後餌食になり
    数年後ゴールド剥奪確実です・・・
    5年は長いですもんね

  • なるほど!
    使わないけど何か取ってみようかな。
    でもしばらくマニュアル車に乗ってないので難しいか…。
    大型もけん引も教習所ではなく試験場の一発で取ったんですよねぇ。
    大型特殊、大型二種、けん引二種、大特二種の4つを取れば全制覇かな?
    しかし、け引二と大特二なんてどこで使うんだろ。

THE Server provider