ピザ切りとは

ピザ切り
この写真を見て違和感を憶える人は多分関西人でしょう。
東京の人間はこれを見ても 「え?ただのお好み焼きでしょ?」 としか思いません。
ずっと東京に住んでいて、関西に引っ越すと文化の違いに驚きますが、
その最たるものがコレ、お好み焼きでした。
東京では例えば3人でお好み焼き店に入って 「何食べる?」 となった時に、
豚玉一枚、ネギ焼き一枚、焼きそば1つ、という組み合わせが普通に考えられます。
それを皆でシェアすれば色々食べられるからです。
しかし関西でこの様なことはあり得ません。関西ではお好み焼きは、必ず一人一枚なのです。
シェアするとか、人から貰うということは無いのです。
関西の子と二人でお好み焼きへ行ったとき、鉄板の上には二枚のお好み焼きが運ばれて来ました。
いつもの感覚で二枚のお好み焼きをピザ切り(この時は四つ切)にして、それを交互に食べようと思いました。すると途端に相手は機嫌が悪くなり、「あんた何してるん?」 と切れられました。
他人のお好みに触るべからず。これ、関西では絶対の掟です。
まあワタシも今では 「チヂミ」 の様に四角く切って、しかもコテで食べるようになりましたが…。
そんなピザ切りのお好み焼きがチラリと出てくる原稿がやっと校了になりました!
一味違うVH次号をお楽しみに!

ここまで読んでいただけましたら、最後にポチっと評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 5.00 - 1票)
読み込み中...
Category: DIARY

ikeura

バイク乗りです。犬でいうと6歳くらいです。愛車は2003年式ロードキング。東京のIT企業を経営していますが、リアル ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。バイク雑誌に連載アリ。ツーリング、キャンプが大好き。釣りは100キロ超級のクロマグロだけを追いかけています。動画も撮るので宜しければチャンネル登録もお願いします。

View all posts

コメントを書く

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


THE Server provider