LESSON3、福岡県道12号

梅雨なのに雨が降らない週末。
土曜日は船、日曜日はバイクです。
ところが日曜日、雨の音で目が覚めました。
「あれー、今日は寝週末?」 とそのまま二度寝。午後1時までグッスリと眠ります。
で、窓を開けると意外にも快晴。今日の生徒さんに 「行くよ!」 と連絡をして風呂に入ります。
この時の写真はFacebookに掲載中?
いよいよ延び延びになっていた旦那の方のレッスンです。
ことの発端。 ある日、彼のリアタイヤを覗き込んで愕然としました。こんなにロケーションの良い場所に住んでいるくせに、タイヤの真ん中しか減っていないのです。まるでクルマのタイヤです。「高速の車線変更が怖い」って、そりゃこのタイヤじゃ怖いでしょ。それになんでこんなイイ所に住んでて高速に乗らなあかんねん!即座にタイヤ交換の指示を出して強制レッスンを決めたのでした。
そんなわけでレッスン開始。一般国道の峠越えはまあ普通に付いてきています。比較的安全運転ですがまあいいでしょう。しかしこれではレッスンになりません。仕方なくコンビニの駐車場にバイクを停め、地図を眺めてどうするか考えます。すると丁度いい感じのスパルタコースを見つけたので、そこへ無理やり連れ込みます。
するとどうでしょう。思惑通りコーナーの度にミラーから消え始めました。そして走ること数十キロ。彼のウィークポイントが見えてきました。道端にあらわれたお土産店の駐車場にバイクを停めて、口頭指導をすること5分。すると彼の走りが激変しました。
コーナーの度にミラーから消えていた彼が気持ちいいくらいピタッとくっついてきます。タイトコーナーも大丈夫。下りコーナーも平気。ヘアピンもオッケー。やりました!ついに開眼です!
いやあ、今日のルートは結構楽しかったなぁ。
彼にとってはスパルタコースだったかもしれませんが、私にとってはとても楽しい道の発見でしかなかったので、ひとりウキウキしながら走っておりました。次に同じ道を走るとき、彼もきっとあの道を楽しめることでしょう。そしてもうタイヤの真ん中だけが減ることもないでしょう。
ようこそ県道倶楽部へ。
***
また愛用のカメラがぶっ壊れました。もう何個目なの?
そんなわけで残念ながら走行写真なしです。
カメラ


ルートマップ

ここまで読んでいただけましたら、最後に評価をお願いします。
星1星2星3星4星5 (未評価 - 0票)
読み込み中...
Category: ツーリング

ikeura

バイク乗りです。犬でいうと6歳くらいです。愛車は2003年式ロードキング。東京のIT企業を経営していますが、リアル ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。バイク雑誌に連載アリ。ツーリング、キャンプが大好き。釣りは100キロ超級のクロマグロだけを追いかけています。動画も撮るので宜しければチャンネル登録もお願いします。

View all posts

1コメント

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


  • 先日はどうもありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ
    後半は多少戸惑いながらも、楽しさ倍増のスパルタコースを堪能することができましたw
    12号線の下り連続ヘアピンでは半泣きになりましたが、あそこも楽しんで走れるようになりたいですねwww
    あのコースをひっそり練習コースにしようと思いますw

THE Server provider