マリノア アウトレットに足を運んだついでに、モンベルショップを覗いてみた。
雨具はモンベルのスーツを使っているのだが(本当はマムートとか洋物が好きでゴアテックスの高いやつを使ってたこともあるけど、土砂降りで中に染みてきて濡れ濡れになって以来、「合羽は国産、それもモンベルが一番いいんだ」と山岳部の友人に力説されて、それからモンベル派になった。バイクの合羽はまた別ね)、いつの間にかパンツのお尻の所にペンキが付いてしまっていたので(多分、何処かの船の船縁に腰掛けた時に付いたのだろう)新しいのが欲しかったのだ。
実は何度もここには訪れていて、その度に合羽のパンツを買おうか買うまいかと悩んでは帰ってきていた。年に何度も使うものではないし、そもそもペンキが付いているだけで機能的にはまったく問題ない。それに積極的に使いたいものではないし、こんなものに余計なお金は掛けたくない。
で、今回も見るだけ見て帰ろうと思っていたのだが、店内をウロウロしていると普通のトレッキングパンツが目についた。すると「防水透湿性のに優れた」とか何とか書いてある。その商品を持って近くの店員を捕まえて、「これって合羽いらないってこと?」と、詰め寄る。
「これを最初から履いててもらえれば合羽はいらないですねぇ。しかも合羽に比べて蒸れないからいいですよ。スキーとかスノボーでも使えます」
なんだ、そんなのあったのか!雨が降ってきて合羽を着るのがどんなにメンドくさいことか。
普通のパンツに見えて防水なら、もう合羽なんて必要ないじゃないか!
もうその場で即買い。早く使ってみたい。
※ まあ寒い時期はジャージで出掛けて行って、港で合羽を着るというのが一番楽チンなんだけどねー。
コメントを書く