いまさらながら、Xperia Z3 Tablet Compact を買ってみた

突然に発症した「もっと軽いノートが欲しい病」は、
Xperia(TM) Z3 Tablet Compact を購入して、マウスと Bluetooth キーボードを組み合わせる。
という方法に落ち着きました。

Lavie Z も X1 Carbon もここ数年は大した軽量化も実現せず、買い替え候補がなかったので、少し矛先を変えてみたのが功を奏した。

タブレット端末としては、ずっと iPad mini を使っていたのだけれど、何故ここに来て Xperia を追加購入したのかというと、それはマウスが使えるということに気が付いたから。
写真には写ってないけど、実際にマウスを繋いで使ってみるとこれが思いのほか快適で、「なんだ、普通のパソコンと全然変わらないじゃん!」 という操作感だったのだ。

もしもタブレット端末の限界と言うのにぶつかってしまったとしても、リモートデスクトップでオフィスのパソコンに繋いでしまえば何でもできてしまう。ということで、今シーズンからノートパソコンを持ち歩くのをやめてみることにした。

だって見てよ、この軽さ。
たった 445g しかありません。

そして特筆すべきは泊りの出張のときでも、あの重い充電器を持って行かなくても良くなること。
USBで充電できるので、ケーブル一本あればどうにでもなります。
バッテリー駆動時間が、かなり長くなるというのも大きなメリットです。

さらにこのタブレット、防水なので船でも風呂場で使える。
もちろん SIM フリー端末(国内版はWi-Fiモデルのみだが、海外版はSIMカードが挿せる)にしたんだけど、何故か「電話」のアイコンがついているので、その気になれば電話としても使えるっぽい。番号だけ残してあるガラケーがあるので、その番号を MNP してみようかとも思案中。

iPhone と iPad mini の組み合わせに比べると、iPhone と Xperia の組み合わせの方が出来ることの幅が大きく広がって、想像以上に快適になった。
メールとスケジューラのガジェットを表示したタブレットを、パソコンのサブ画面としてデスクトップに置いておくだけで作業効率がグン!と跳ね上がった。
iPhone と iPad なんて、画面サイズが違うだけで機能的にはほぼ一緒だから、二つあっても仕方なかったのだ。

そんなわけで、突然始まったタブレット生活。
これから色々と試していきたいと思います。

Sony Xperia Z3 Tablet Compact LTE
(ちなみに Z4 Tablet にしなかった理由は、単に Z3 Compact のサイズが気に入っただけです)

ここまで読んでいただけましたら、最後にポチっと評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 5.00 - 2票)
読み込み中...
Category: PC スマホ

ikeura

バイク乗りです。犬でいうと6歳くらいです。愛車は2003年式ロードキング。東京のIT企業を経営していますが、リアル ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。バイク雑誌に連載アリ。ツーリング、キャンプが大好き。釣りは100キロ超級のクロマグロだけを追いかけています。動画も撮るので宜しければチャンネル登録もお願いします。

View all posts

コメントを書く

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


THE Server provider