宮城三成コレクション

読谷村にある「やちむんの里」へ通うようになって5年が経とうとしている。

最初に買ったのは左上の「イカ」のお皿。
ちょうどエギングを始めた時期だったので、「釣ったイカをこのお皿に盛ろう」という理由で購入した。狙っていたのはアオリイカだが、この絵柄は多分コウイカ(スミイカ)だろう。
なかなかイカを盛り付けることは出来なかったが、代わりにタチウオの刺身は何度もこの皿に盛ることに成功した。

やちむんの里にはたくさんの工房があり、このお皿はその中の一軒で購入したもの。
その店には数名の陶芸家(多分、家族だ)の作品が無造作に置いてある。
自分が探すのは左上のお皿に似た作品なのだが、極稀にしか見つからない。
だから年に数回足を運び、気に入ったものがあれば買ってくるというのが習慣になった。

ここ数年はなかなか気に入ったものが見つからなかったのだが、先週、下の三枚を一気に購入した。
久しぶりに見つけたイカの小鉢は、二つ買って色違いを hideki さんにプレゼント。
いままで興味を示さなかったサカナの絵柄は、エラの形につい惹かれた。
家守の小鉢は「アウディ クアトロ」を連想したので気まぐれで。

すると、まあそれなりのコレクションになったので、まとめて写真を撮ってみた。

ここまで読んでいただけましたら、最後にポチっと評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 4.33 - 3票)
読み込み中...
Category: 雑貨

ikeura

バイク乗りです。犬でいうと6歳くらいです。愛車は2003年式ロードキング。東京のIT企業を経営していますが、リアル ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。バイク雑誌に連載アリ。ツーリング、キャンプが大好き。釣りは100キロ超級のクロマグロだけを追いかけています。動画も撮るので宜しければチャンネル登録もお願いします。

View all posts

コメントを書く

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


THE Server provider