10月の終わりに注文しておいたドローンがやっと届きました。
ということで、早速 初フライトに出掛けてきました!

なにこれ!超絶楽しい!
というのが、まずは感想。

***

空港の近くはもちろん、人口密集地の周辺では飛ばせないので、グーグルマップを見ながら飛ばせそうな場所を探して行ってきました。今日は練習なので、景色が特に良いわけではありません。それでも空撮というのは新鮮です。
天気は良かったものの、風がかなり強く、「大丈夫か?」と心配になりましたが、機体を離陸させると、驚異の安定性で、まるで無風であるかのような振る舞いに驚愕。

ゲームコントローラーの様なスティックを操作すると、一切の補正は機械が勝手にやってくれて意のままに操れます。その気になれば全工程を自動で飛ばすことまで出来てしまいますが、あまり機械任せなのもつまらないので、まずは離発着と八の字飛行の練習をしました。
ドローンはあくまでも「撮影機材」という位置づけで考えていましたが、ラジコンヘリの様に機体を操る楽しさも十分に味わえます。

バッテリーは約30分ほど持つのですが、予備のバッテリーを二つ購入したので、たっぷり一時間以上、上を向いて遊べました。
飛距離は4キロ先まで行けるのですが、数百メートルも離れるとどうしようもなく心配になって手元に戻してしまいます。
風が弱く、もう少し慣れてくれば、もう少し遠くまで飛ばせるでしょう。

帰ってきてから、撮った映像を見てみると、ジンバルカバーの影響でフレアが出ていました。次回からカバーは外して飛ぶことにします。
機体の操作は簡単でしたが、撮影に関してはかなり難しいと感じました。被写体ではなくカメラ側に注視しなくてはならないというのがその理由です。

今日は機体の操作に慣れることに時間を費やしたので、次回はもうすこしカメラの操作に的を絞って練習をしてみたいと思います。

いやぁ、でも楽しかった。
これはしばらくトリコになりそうです。

ここまで読んでいただけましたら、最後にポチっと評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 4.83 - 6票)
読み込み中...
Category: ドローン
Tag :

ikeura

バイク乗りです。犬でいうと6歳くらいです。愛車は2003年式ロードキング。東京のIT企業を経営していますが、リアル ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。バイク雑誌に連載アリ。ツーリング、キャンプが大好き。釣りは100キロ超級のクロマグロだけを追いかけています。動画も撮るので宜しければチャンネル登録もお願いします。

View all posts

コメントを書く

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


THE Server provider