DJI MAVIC PRO の送信機には、スマートフォンやタブレットを取り付けて、カメラモニターとして使うことができる。
我が家には iPad mini があるのでこれを装着してみたところ、巷の「取り付けできない」という噂とはウラハラに、しっかり装着できた。(やはりカタログスペックだけを参考にして適当な記事を書いている、アフィリエイター達のブログはまったく当てにならない)
だが悲しいかな我が家の iPad mini 初代モデルは古すぎて、肝心の DJI GO 4 がインストールできない。旧バージョンの DJI GO を使用すれば飛ばせないことも無さそうだが、サポート外なのと、動作が遅いので現場での使用は諦めることにした。
そうすると必然的に、常用している iPhone SE を使用することになる。
iPhone SE は画面が少し小さい。という点だけを除けば、まったく問題なく、快適に使用できた。だが、この用途に限っては、画面サイズは非常に重要だ。
我が家には Xperia Z3 Tablet Compact という逸品もあるのだが、これは無駄に横幅があるので取り付けはまったく無理。かといってタブレットホルダーの類は使いたくないので iPhone SE で我慢していた。
iPad mini4 を買おうかと散々悩んではいた(MAVIC PRO で使うタブレットとして一番良いのは iPad mini 4 であることに間違いはない)のだが、この用途にしか使わないだろうことを考えるとそれは少々高すぎた。だがやはり少し大きな画面を使ってみたくて、本体サイズを絞って物色していたところ、Huawei の7型タブレット というのを見つけた。お値段なんと 2万円ちょいにも関わらず、LTE SIMフリー。価格コムで上位に入っているし、スペック的にもお財布的にも良さそうだったので購入してみた。
するとどうよこのぴったんこ感!(まあサイズで選んだのだから当たり前だが)。
アマゾンで追加購入した USBケーブルもぴったりでイイ感じ(これも相当探した)。
このタブレットは、MAVIC PRO 送信機専用にするつもりでいたのだが、手頃なサイズ感が手に馴染んで Xperia Z3 Tablet Compact の代わりに使うようになってしまった。アプリの起動時に多少のモタつきはあるものの、実用上左程問題になるレベルではない。
さて、実際にフィールドに持ち出して使ってみると、やはり画面サイズが大きくなったことのメリットは大きく、MAVIC 本体から送られてくる映像をバッチリ確認できる。
最近はクルマの中で窓ガラス越しに操作することが多いので、太陽の反射で見えなくなったりするかどうかはまだ分からないけれど、屋根の下で使う限りは至極快適である(iPhone で設定していた送信機のプリセットは全部やり直しになるので、飛ばす前にやり直した方がいい)。
暫く使ってみて何かあればまたここに追記することにしたい。
追記
暫くは自宅用タブレットとして喜んで使っていたのだが、やはり普段の使い勝手やスピードは Xperia Z3 に叶わない。だからいつのまにかこの機種は MAVIC 専用機となった。
月額1,000円程の格安SIMカードを買い足して、送信機に付けっ放しにしてあるが、安物なので惜しくない(←これが重要ポイント)。真夏の直射日光の下では輝度が足りない場合もあるが、日陰に入れば問題はない。
有り難うございます。
「DJI MAVIC PRO で使う、タブレット選び」の記事は参考にさせて頂きます。
ブログ拝見して、同じタブレットを購入してマネしました。しかし、アンドロイドはダメです。地図がロクに出ません。私のiPad miniも初期モデルなので使えず、結果あるサイトでiPad mini4を購入しました。