アウディ手放して、カーシェアリング?

ロードキングの新しいガレージが見つかったので、自宅を引っ越すことにしました。
新しい家は、福岡市街の真ん中です。

こんな場所でも福岡の家賃はビックリするほど安いのですが、問題は駐車場。
街の中だとちょっと高い(とは言っても2万円くらいですが…)。

そんなわけで最近、「クルマどうしようかなー」と悩んでおります。
というのもバイク乗りの私は、元々あまりクルマを使わないところに加えて、駅まで徒歩一分と超絶便利な場所に引っ越すので、今よりもっとクルマを使わなくなりそうだからです。

で、街でよく見かけるタイムズのカーシェアリングの拠点を調べてみたら、あるわあるわ。
新居の周りにも沢山あります。下手すりゃ自分ちの駐車場より近いかもしれない。
18歳で免許取得と同時にクルマを買ってから、常にクルマを所有してきましたが、ここにきて初めてクルマを手放すことを検討し始めました(バイクは三台もあるしね)。

iPhone に入れてあった音楽コレクションは、いつのまにか Google Music や Amazon Music に取って代わり、撮った写真のストックも同じようにフォトストレージへ保存。書籍も最近の購入はもっぱら Kindle 。
仕事で使っているサーバーや、ビジネスホンもクラウドだからオフィスに実体は無いし、会社の経理部だって会計事務所に委託しているので言ってみればクラウド。こうなりゃクルマもクラウドするか?というハナシ。
もう「何かを所有する」という行為は時代遅れなのかもしれない。身の回りにある荷物が少なければ少ない程、人は身軽になれるしね。

話をカーシェアリングに戻すと、法人会員なら月額料金無料でガソリン代込み 15分 206円という金額設定。日本全国の最寄りの拠点からスマホで空きを見つけて予約を入れればすぐに利用できて、貸出も返却も自動で無人。とりあえず入会申込を済ませたので、暫くは「自分のクルマ無い生活」を試してみようかと思案中。

我が愛しのアウディちゃん。
暫く手放さずに置いておくけど、踏ん切りがついたら売ってしまうかもしれません。

ここまで読んでいただけましたら、最後にポチっと評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 4.45 - 11票)
読み込み中...
Category: AUDI 乗り物

ikeura

バイク乗りです。犬でいうと6歳くらいです。愛車は2003年式ロードキング。東京のIT企業を経営していますが、リアル ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。バイク雑誌に連載アリ。ツーリング、キャンプが大好き。釣りは100キロ超級のクロマグロだけを追いかけています。動画も撮るので宜しければチャンネル登録もお願いします。

View all posts

コメントを書く

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


THE Server provider