チャイナから HOVER CAMERA Passport が到着!

なかなか発送にならなかった ホバーカメラですが、ついに発送になりました。
送られてきた問い合わせ番号を調べてみると、中国 深センからの発送のようです。
日本国内の配送は佐川急便ということだったので、通関後は佐川のサイトで追跡をします。
するとこんな感じ。

発送から約一週間で佐川急便の最寄り営業所に到着。
早く配達中にならないかなーと見ていたのですが、ずっと「保管中」になったまま。
これでは外出もままならないので問い合わせてみると、「今日は荷物がパンクしていて今日は配達に行けません。明日の午前中でもいいですか?」とのこと。待っていても良かったんだけど、買物ついでに営業所まで取りに行ってきました。

ジャジャーン!

 

 

サイズ比較の為に MAVIC PRO と並べた写真も撮ってみました。
意外と大きいですか?いや、MAVIC が小さいのです。

まずはバッテリーを充電して、操作用アプリをダウンロードします。
充電が終わったら本体に装着して、電源をオン!

しばらくメインスイッチが点滅して、iPhone の Wi-Fi 選択画面に HOVER CAMERA の表示が現れます。それを選択して、デフォルトパスワード「12345678」を入力。そして暫く経つと繋がったようです。

HOVER CAMERA アプリを起動して、「Let’s Hover」をクリックすると、「Please connect to Hover Camera(ホバーカメラを接続してください)」と表示されました。あれ?接続切れた?
Wi-Fi 選択画面に戻ってもう一度 HOVER CAMERA を選択しようとするも、今度は見当たりません。何度やってみても見つかりません。本体と iPhone の電源を入れなおしたりしてもやっぱりダメです。これもしかして不良品?

マニュアルを見ると、フロントインジケーターの色と点滅速度でステイタスが分かるという記載がありました。見るとフロントインジケーターは消灯したままです。マニュアルには「消灯」についての記述はありません。正常/異常を示すインジケーターが消灯しているとは、やはり初期不良でしょうか?
ボタンを押してみても何も起きないし、Wi-Fi が拾えないのでは手も足も出ません。でもこの状況は、GoPro を接続するときにも遭遇した様な気がしますので、あきらめずに続けます。

再びマニュアルを読み込むと、Factory Reset(工場出荷時に戻す)を見つけました。
本体横のリセットスイッチにピンを押し込むと、電源ボタンが点滅を始めました。待つこと数分。再び HOVER CAMERA  が iPhone の Wi-Fi 選択画面に現れました。ホッとしながら接続作業をすると、前回と同じように途中でコネクションが切れてしまいます。が、今回は少し違うメッセージが表示されました。
「あなたは新しいカントリーに入りましたね? 2.4Gの電波を 5G に変更するので20秒ほど待っててください」だそうです。OK ボタンを押してメッセージは消してしまいましたが、意訳するとそうゆうことを言ってました。で、待つこと20秒どころか2分でも5分でも待ちますよ。でも、一向に Wi-Fi 画面に HOVER CAMERA は現れません。
と、このくだりを2回ほど繰り返しました。

さすがにやり方を変えないと先へ進めないと気が付いたので、手元のタブレット端末に手を伸ばしてみました。で、Wi-Fi 画面を見てみると、ちゃんと HOVER CAMERA が表示されているではないですか。
Android 端末で Wi-Fi 画面を確認しながら、上手くいかなかった一連の操作をしてみると、ずっと HOVER CAMERA は表示されていました。HOVER CAMERA が電波を出していなかったのではなく、iPhone が電波を見つけられなかったのです。

HOVER CAMERA アプリは iOS 用しか無いと勝手に思っていましたが、検索してみると Android 用も有りました。早速ダウンロードして起動してみると、今までの苦労はなんだったのかという程あっさり繋がりました。

Firmware Update をして、Wi-Fi の周波数帯の設定を 2.4G に戻して、カメラ解像度の変更をして、いよいよ Let’s Hover !
けたたましい音を立てて、ついにホバーカメラが飛びました!
物凄い安定性です。狭い室内でも十分飛ばせそうです。操作も結構リニアに伝わります。微妙な動きも大丈夫。これは面白いかもしれません。時刻は既に深夜1時を回っています。この騒音をばら撒き続けると、通報されかねませんので、本日はここまで。

ちなみに、この後 iPhone で HOVER CAMERA アプリを起動してみたら、なんとあっさり繋がりました。セットアップさえ出来てしまえば問題無いようです。日本語マニュアルも無いですし、iPhone でセットアップされる皆さんはきっとハマるでしょうから、記事として残しておきます。

ここまで読んでいただけましたら、最後にポチっと評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 5.00 - 1票)
読み込み中...
Category: ドローン

ikeura

バイク乗りです。犬でいうと6歳くらいです。愛車は2003年式ロードキング。東京のIT企業を経営していますが、リアル ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。バイク雑誌に連載アリ。ツーリング、キャンプが大好き。釣りは100キロ超級のクロマグロだけを追いかけています。動画も撮るので宜しければチャンネル登録もお願いします。

View all posts

コメントを書く

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


THE Server provider