銅製ドリッパーを買ってみた。

最近はコーヒーを豆で買うようになったので、毎日ドリッパーを使っています。
いままでは陶器製のものを使用していたのですが、以前から興味のあった銅製のドリッパーを購入してみました。来週から沖縄なので、沖縄用にドリッパーがもう一つ必要になったのです。

はっきり言ってドリッパーなんて銅製だろうが、陶器製だろうが、プラスチック製だろうが、味に違いなんて出るわけないと思っていました。しかし今朝、届いたばかりの銅製のドリッパーでコーヒーを淹れたら今までとは味が全然違っていて驚きました。もうね、まったく別物。
銅製のドリッパーを使うと、まず出来上がるコーヒーの温度が陶器製のドリッパーを使った時とは比較にならないほど熱いのです。銅製は熱伝導率が高いというのは知っていましたが、ここまであからさまに違うとは本当に驚きです。

凝る人はドリッパーをあらかじめ温めてから珈琲を淹れると云います。私はそこまで凝っていないので、特に何もせず普通にお湯を注いでいました。だから陶器製のドリッパーに、熱を大量に奪われていたのでしょう。
そんな事実を目の当たりにしてしまうと、陶器製のドリッパーというのは、そもそも温めて使う人の為のものだった様な気がしてきました。普通に淹れるだけならプラスチック製の方が美味しく淹れられていたのかもしれません。だとすれば、今までは単に間違った使い方をしていたと云うことになるのかも。

いやぁ、ここまで味に違いが出てしまうと、もう陶器製ドリッパーを使う気にはなれません。どちらか一つを沖縄へ持っていこうと考えていたけれど、もう一つ銅製のドリッパーを買おうかな。

ここまで読んでいただけましたら、最後にポチっと評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 4.80 - 5票)
読み込み中...
Category: 雑貨
Tag :

ikeura

バイク乗りです。犬でいうと6歳くらいです。愛車は2003年式ロードキング。東京のIT企業を経営していますが、リアル ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。バイク雑誌に連載アリ。ツーリング、キャンプが大好き。釣りは100キロ超級のクロマグロだけを追いかけています。動画も撮るので宜しければチャンネル登録もお願いします。

View all posts

コメントを書く

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


THE Server provider