ボーズの首掛けスピーカー、SOUNDWEAR を買ってみた。

最近はアマゾンさんが勝手に色々とお薦めしてくるので困ってしまいます。
飲酒中にそれっぽい台詞を聞かされるとポチっとしていまう今日この頃。
またしても新しいブツが届きました。
それがこれ、ボーズ サウンドウェア。首掛け式のスピーカーです。

結論から言うと、自分的にはこれは有りでした。
冬のあいだは壁の薄っぺらい安アパートに住んでいるので、夜はイヤホンを常用しているのですが、昼間は来客や電話の音が聞こえなくなるのでイヤホンは使えません。そんな状況でこの首掛けスピーカーは最強でした。

耳元で鳴るスピーカーは結構な臨場感ですが、隣家までは聞こえない程度の音量です。ヘッドフォンやイヤホンのそれには遠く及びませんが、外部の音を全く遮断せずに気軽に使える点は優れものです。

但し、そんな限られた状況以外では、このスピーカーの使い道はありません。
ちゃんとした家に住んでいて、普通にスピーカーを鳴らせるならばそれに越したことはないし、誰も訪ねてくる予定がなければヘッドホンやイヤホンをした方がずっと良い音が楽しめるからです。
福岡の家に戻ったなら、昼間はスピーカーから音を出し、夜は開放型ヘッドフォンの大音量サウンドに酔いしれる、という感じになる筈なので、この首掛けスピーカーの出番はないでしょう。

本体にはブラックのカバーが標準装備されています。カバーは他にも何色かのバリエーションがあって別売されています。

それから、iPhone に繋ぐ分には問題ありませんでしたが、テレビの光端子に接続している Bluetooth トランスミッター TaoTronics TT-BA09 に接続するとボリューム調整が出来ないという不具合が確認されました。他のブルートゥースイヤホンでは正常に動作しているので、このスピーカー単体の問題だと思われます。

メーカーに問い合わせるのと同時に、もう一台別のブルートゥース・トランスミッター TaoTronics TT-BA10をポチってみたので、それが到着するのを待って再度試してみたいと思いますが、ボリューム調整ができないスピーカーなんて使い物にならないよ?っことで評価は保留にしたいと思います。

BOSE SOUNDWARE

***

2018.4.3 追記
TaoTronics TT-BA10 が届いたので早速接続してみましたが、やはりボリュームは効きませんでした。まあ何となくこうゆう結果になるだろうことは分かっていましたが。違うメーカーのものだとどうなんでしょうね。光ケーブルで接続したブルートゥーストランスミッター使っている方で、ちゃんと動きましたよ、という人がいたらその機種教えてください。

2018.4.3 追記
BOSE カスタマサービスからも連絡が来ました。内容はペアリングの解除と再ペアリング、ファームウェアのアップデート方法。これで改善しない場合には製品仕様なので早急な対応は難しいけれども、担当部署に申し伝える。返品可否は販売店に相談するようにとの内容でした。

2018.5.9 追記
福岡の家に持ってきてみたけれども、結局一度も使っていない。普通に音を出せる環境では完全に無用の長物であることが分かった。壁が薄くて音が出せない様な環境でのみ有効な機材であることが判明した。

ここまで読んでいただけましたら、最後にポチっと評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 4.67 - 3票)
Loading...

Category: ミュージック
ikeura

ikeura

バイク乗りです。犬でいうと6歳くらいです。愛車は2003年式ロードキング。東京のIT企業を経営していますが、リアル ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。バイク雑誌に連載アリ。ツーリング、キャンプが大好き。釣りは100キロ超級のクロマグロだけを追いかけています。動画も撮るので宜しければチャンネル登録もお願いします。

View all posts

2個のコメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • お疲れ様です~~
    自分は品薄状態(むしろ無い)のSONYの奴を注文中~
    全然届く気配はありませんが、、、、
    ww

    • テレビで紹介されてから品薄らしいですね。
      私は音響系はBOSE派なのでこれにしてみました。