DAY1

いつもより早く梅雨が明けると、連日35度の気温が続く。
週末に何度かバイクに乗って出かけてみたけれど、この暑さの中を一週間も走ったらきっと死んでしまうだろうと悟り、今年の夏休みは沖縄に行くことにした。
沖縄の気温はどんなに上がっても32度を超えることはない。

もう沖縄は避暑地になったのだ。

DAY2-3

最初のご飯はいつもの浜屋そば。とりあえずこれを食べないと沖縄来た!って感じにならない。
そして次はいつもの美容室に髪を切りに行く。

するともうすることは無くなって、ベランダでダラダラしながらビールを飲む。
以前は無理して出掛けていたけれど、この場所が一番の特等席なのだ。

DAY4-5

お盆休みは慶良間に遊びに行く予定だった。
フェリーの予約と民宿の予約を取るのは結構苦労した。
シュノーケルに使うマスクも新調した。ドローンも持ってきた。SUPの予約も取った。

久しぶりの慶良間は超楽しみだ。
が、しかしヤギが来た。台風14号の名前だ。
連れの飛行機も危なかったが、なんとか沖縄にはやってこれた。

が、離島に渡るフェリーは欠航した。
すると自動的にすべての予定が消し飛んだ。
翌日のフェリーは満席だったし、そもそも海に入れないのでは、慶良間に行っても意味がない。

ということで、沖縄本島でダラダラすることにした。
オジロッチと久々に飲んでベロベロになったり、アウトレットに行ったりして過ごす。

それにしても離島に宿を予約して沖縄入りしたはいいものの、フェリー欠航ってかなりシビアなシチュエーションだよね?私は沖縄に家があるから良いけれど、他の人の場合は「宿に辿り着けない」すなわち泊まるところが無いってことだよね。ハイシーズンの沖縄で、代わりの宿なんてきっと見つからないよ。

DAY6-7

お盆休みも後半になった。
引き続きダラダラとした毎日を過ごす。
ケバブを食べたり、買い物に行ったり、買い物に行ったり、ビール飲んだり、映画を見たり、お好み食べたり、ハーレー見に行ったり、ドライブしたり、ライカム行ったりして過ごす。

DAY8-10

またしても次の台風がやってきて、飛行機飛ぶのか?と冷や冷やしたけれど、連れは無事に飛行機で帰って行った。
ハイシーズンのエアチケットは高いので、自分は少し時期をずらして帰る。少し早めにこちらへ来たのも同じ理由だ。
空港で久しぶりにワンタンメンとか食べてみたら旨かった。

家に帰って体重を計ると2キロ以上増えていた。炭水化物祭りの結果だから仕方ない。
そういえばずっと自宅のエアコンが壊れていた。不動産屋に電話したら交換してもらえることになったのだけれど、実際に新しいエアコンが取り付けられるまで、なんと一週間も掛った。恐るべしうちなータイム。

部屋は涼しくて快適になったけれど、もうすっかり暑さに慣れてしまって結局あまりエアコンは使わなかった。
週末になるとハイネケンを買い込んできて、ベランダと水風呂を行ったり来たりした。で、夜にはサウナと水風呂を行ったり来たり。

少し風の吹いた日に久しぶりにスケボーに乗ってみた。
ビーサンでピンテールのスケボーに乗ってボードウォークを流すのは楽しかった。

LAST DAY

月曜日の早朝便で福岡に戻ってきた。
いつもの癖で早めに行動したら、那覇空港が開いていなかった。
7時5分の飛行機に乗るために、5時25分にタクシーを呼んだら、5時55分に空港に到着したのだけれど、空港は6時からしか開かないのだった。

午前9時半には福岡の自宅に戻ってきた。そして普通に仕事が始まった。
けれどお昼にランチビールを頼んでしまったり、冷やし中華を食べてしまったりと、休み気分が全然抜けない。

福岡の街を歩くとやっぱり暑かった。
都会の暑さの原因は、アスファルトとクルマの熱が原因になっているのだろうことがすぐに分かる。あとエアコンの室外機。
陽射しは沖縄の方が数段強いけれども、いつも風が吹いているから涼しいのだ。

仕事が終わると久しぶりにバイクに乗ってみた。一日遅れのバイク(819)の日。
どちらも自宅なんだけれども、福岡に戻ってくると現実に戻された気分になった。
どちらも現実には違いないはずなんだけれども、やっぱり気分が違う。

というわけで、私のダラダラとした夏休みはこれにて終了。

P.S.
9月の連休に慶良間リベンジ行きたい。
付き合ってくれる人がいたら連絡ください。

この投稿は、フォトログのまとめページです。
ここへ飛んで 画面左の矢印をクリックし続けると、本ページに戻ってくることができます。

ここまで読んでいただけましたら、最後にポチっと評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 4.80 - 5票)
読み込み中...
Category: DIARY
Tag :

ikeura

バイク乗りです。犬でいうと6歳くらいです。愛車は2003年式ロードキング。東京のIT企業を経営していますが、リアル ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。バイク雑誌に連載アリ。ツーリング、キャンプが大好き。釣りは100キロ超級のクロマグロだけを追いかけています。動画も撮るので宜しければチャンネル登録もお願いします。

View all posts

1コメント

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。