BMW K1600B のマフラーを REMUS に交換する作業。

本日ついにK1600Bが納車になりました。ディーラーからガレージに直行すると、買っておいたレムスマフラーへの交換作業を開始。ノーマルマフラーとは約30分でお別れです。

まずはサドルバッグを外します。バッグ自体はボルト二本で固定されているだけでした。そしてウインカーとブレーキランプのコネクターを外し、右側はオーディオケーブル、左側はシートのワイヤーを外すと簡単にサドルバッグが外れました。ディーラーでは「簡単には外れません」とか言われましたが、この程度なら(コネクターがちょっと固かったけれど)ハーレーのサドルバッグを外すのと手間的には何ら変わらないレベル。

次にノーマルマフラーですが、これはなんとマフラー上のボルト一本で留まっていました。エキパイ側のクランプは完全に緩んでいて機能していませんでした。ボルトを外して引っこ抜くだけなので、超簡単です。あとはマフラー付属のマニュアルに従って新しいマフラーを組み付けていくだけ。所要時間は一時間ちょいという所でしょうか。

作業上の注意としては、マフラーに巻き付いている保護シートを剥がすのは作業が終わってからにした方が良いということ。右側は先にシートを剥がしてしまったので、結構キズがついてしまいました。まあサドルバッグに隠れて見えない部分だからいいんだけどね。

バッフルは標準で取り付けられている状態でした。この写真は暫く経ってから撮ったものですが、見ての通りネジを二本緩めるだけで外せます。レンチさえ持っていれば道端で簡単に脱着できるので、ウルサイなと思ったら取り付ければOKです。ちなみに上の写真は外側だけバッフル付けています。音量的にはこのくらいが丁度いいかも。

さて気になるサウンドですが、図太くて、低音で、程よい音量で、もう最高です。このバイクはこの音の為だけに買った様なものですが、それだけの価値はありました。動画は後日撮ってみますのでお楽しみに。

ここまで読んでいただけましたら、最後にポチっと評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 4.92 - 26票)
読み込み中...
Category: BMW
Tag :

ikeura

バイク乗りです。犬でいうと6歳くらいです。愛車は2003年式ロードキング。東京のIT企業を経営していますが、リアル ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。バイク雑誌に連載アリ。ツーリング、キャンプが大好き。釣りは100キロ超級のクロマグロだけを追いかけています。動画も撮るので宜しければチャンネル登録もお願いします。

View all posts

5個のコメント

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


  • はじめまして、K1600BのREMUSマフラー交換を見させていただきました。
    自分もこのマフラーを付けたいと思ってました。
    運よくヤフオクで買うことができたのですが、サイレンサーを固定するコの字型の金物が入っていませんでした( ノД`)シクシク…  
    もしこの金物だけ仕入れできる所があれば是非教えて頂きたいと思いメールさせて頂きました。
    突然のメール失礼いたします。

    • 「サイレンサーを固定するコの字型の金物」というのが良く分かりませんが、基本的にすべて専用パーツなので、個別に購入するのは難しいと思います。
      出品者の所に有るのを譲ってもらうか、メーカーに直接問い合わせるしかないと思います。

  • いつも楽しみに読ましていただいております。
    K1600Bについては、情報が少ない中参考にさせていただいております。
    ついては、レムスマフラーのカスタムについて、センタースタンドが付いた状態で、装着可能なのでしょうか?現在検討してまして、調べ方もよくわかりませんのでお教えいただけると非常にありがたいのですが、よろしくお願いします。

    • いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。
      写真で確認したところ、センタースタンドはマフラーに干渉しないようですので、同時に取り付け可能です。センタースタンドを先に付けてしまえば、マフラー交換が簡単になりますね♪

      • 連絡ありがとうございます。
        今後も楽しみに読まして頂きます。
        頑張ってください。

THE Server provider