ゴールデンウィークの遠征から帰ってから、実は一週間バイクを洗わなかった。
帰宅したその日は体力的に無理だった。
翌日からはとても忙しくなってしまって、洗車どころではなかった。
そして一週間後…。
なんとローターが錆びていた。
嗚呼、どうしよ…。
メンテナンス
ゴールデンウィークの遠征から帰ってから、実は一週間バイクを洗わなかった。
帰宅したその日は体力的に無理だった。
翌日からはとても忙しくなってしまって、洗車どころではなかった。
そして一週間後…。
なんとローターが錆びていた。
嗚呼、どうしよ…。
新品に交換して、錆びたの譲って下さい(違
PMのロータ、ステンレスじゃなかったんですね。 bremboとPM気になってたとこです。
錆び取りは、さびとりつや之助がお勧めですよ。 それと以前投稿した、メッキ部分の防止剤クロームプロテクトは相変らず絶好調です。
メッキの部分じゃないから軽くコンパウンドで磨くだけで落ちるんじゃないですかね。
昔(もしかしたら今でも)カワサキもローターが鉄だったので、よく錆びてましたね。別にさびてても支障は無かったです。
新品に交換して、錆びたの時計にしましょ。
でも、錆びの進行が早くないですか?
私のは汚いままで 放置して三週目ですが まだまだ錆びが出てないです。
ikeuraさんせっかくなんで、ネリー式洗浄法で すぱっとしてみませんか?
鋳鉄製の方が効きが良いんですねー。
でもHD純正ロータも錆びるから鋳鉄製なのか。
おぉ!ありがとうございます。
いろいろと試してみます。
どうも九州で硫黄にあたったのが錆の進行を早めた原因ではないかと踏んでいます。
ローターの穴の中にはさび止め塗っていたんですが、その他の所はまさか錆びるとは思っていなかったので何もしてませんでした… :(
なんと 温泉地は強烈なSOxが湧いてますからね。
フェリー移動中の潮風も効いてるような気もします。。。(><)
こんにちは。はじめまして。いつも楽しく読ませていただいています。BHでのみなさんの会話がカスタムにどれほど参考になったかわかりません。あらためて御礼申し上げます。
今回の錆びについて質問があり書き込みしましあ。フロントフォークのクリアが5~10mmぐらいの大きさで数箇所はげています。ショップのスタッフに聞くと「錆び」とのこと。海沿いを走ったあとに1ヶ月ぐらい洗車しなかったことがあり、それが原因かと。このような「錆び」はありませんか?錆び防止策、改善策などありましたら教えてください。また、ikeuraさんはクロームメッキのフォークに交換されていますね。非常に魅力的なカスタムだと思います。カタログ見るたびに誘惑されていますが、錆びや傷の心配はありませんか?
ichiroさん、初めまして。
gyutaroと申します。
クロームメッキフォークですが高速で飛ばし過ぎると飛び石等で傷が入ってしまいます。
最近は気にならなくなりましたが、最初に気づいた時にはメマイがしました。(笑)
透明の保護テープか何かを貼っておけば少しは傷防止になるかもしれませんね。
ミラーも同じです。何故か左側だけ酷いので前の車が跳ね上げた路肩の砂粒が原因なのですかね?
でも、クロームのフォークはとても綺麗だし磨き甲斐がありますよ。満足度の高いパーツだと思います。おひとつ如何ですか?(笑)
割とこまめに磨くようにしていますので、サビはありません。
サビの方は手入れで完全に防げると思いますが、フォークのキズは場所柄仕方ないでしょうね。
ただ、目立つキズはそう簡単にはつかないと思います。
gyutaroさん、ikeuraさんコメントありがとうございました。
基本はこまめに磨くってことなのですね。洗う、乾かすを効率的にやるために、先日、ホームセンターで「高圧ホース」と「ブロワー」を買いました。走ったあとは必ず洗うことを心がけます。
でもクロームフォークが美しいだけに、傷がきっとついたときにはショックも大きいでしょうね。広島のバイクショップ「45degree」に魅力的な光沢フォークの情報をみつけましたが、これもなかなか魅力的だと思いました。この磨きにチャレンジしている人はいますか?http://www.45degree.net/work_polish/1.htm