以前からずっと書こう書こうと思っていたのですが忘れていました。
更なる被害者が出ましたので掲載しておきます。
コレ、よく壊れます。
同行者が被害に遭ってしまったのは、先日のVIBESで三回目です。
統計的に見てどうでしょう?
もう、壊れまくりの部類ではないでしょうか。
私は欠陥品だと思っています。
壊れると空回りして外れなくなります。
必然的にガソリンスタンドで故障が発覚します。外れないので給油出来ません。
燃料が残っていればディーラーまで行けますが、残っていないとドナドナです。
いずれにせよ、壊れてしまうと残念ながらツーリング途中でお別れです。
旅先に不安要素は持っていきたくないものです。
皆さん、気をつけて。
Bar & Shield Logo Self-Locking Fuel Cap 62803-97A
確かに欠陥品だと思います。
懲りずに2個目の現在、中のばねがイヤーな感じで、いつ逝ってもおかしくない感じです。
前壊れたときは、思いっきり引き上げながら鍵を回したりしてたらなんとか外すことができましたが・・・
H&Mでもクリアランスセール中ですしね。
私の場合は2回交換しました。
いずれもロックされなくなる症状でロックされたままよりはマシかと思って使っていました。
今はもう使っていないですけど間違いなく不良品でしょうね。
よく壊れると、話には聞いていたが・・・
身近に被害者が出てしまうと、、、
自分も付けているが、もう外します。。。
私の場合、購入当初から鍵を廻した状態を保ちながらキャップをひねっていくといった外し方をしていましたが、
これって壊れかかっている状態だったのでしょうか。
そんな状況で変な力を加えてしまったために、鍵がポッキリと折れてしまいました。
私のように鍵が折れてしまうケースはともかく、キャップ側のロックが壊れた(鍵がかからない、解除できなくなった)
って話はWebを検索してみると経験談が出てきますね。
ちなみにキーを紛失した場合(自分はそれと同等ですが)、
HDJに問合せしたところキー番号が分かれば合鍵を取り寄せることは可能ということでした。
500回程度の開閉でお亡くなりになりますね。
僕のスポーツスターだと200kmくらい毎の給油で1万キロ程度で壊れました。
ドライバーを叩き込んで無理矢理破壊しながら開けました。もう二度と使わないパーツでしょう。
私も11000km位使ったところで壊れました.
幸い都内だったので近くのディーラーで外してもらったのですが,いとも簡単に外せるということを知り,別の意味で再購入する気にはなりませんでした :-P
単に興味からお聞きしたいのですが、これを購入された方はどうゆう動機ですか?
ガソリンが盗まれるのがイヤ?
中に何かを入れられるのがいや?
キャップを盗まれるのがイヤ?
takaさん
私の場合は強いていえば
> 中に何かを入れられるのがいや
ということなのですが,そもそもそれ以前に乗っていた国産車はいずれもキャップに鍵が付いていたので,
付いていない方がむしろ驚きで,妙に不安だったというのがあります.
自分もロックがかからない状態になっていました
そのまま使っていたら Uターンしようとしてフルロックしたときに
ローキンカスタムのだらーんと垂れたアクセルワイヤーがふたの部分に引っかかって
ハンドルを戻せなくなってしまいました。
おまけにアクセル全開でクラッチは遠いしで倒してしまう寸前でした。
カスタム乗りでこれ使っている方は要注意ですよ。
takaさん
私もmasamuneさんと同じ理由です。
どこかのサイトにセルフロックキャップの直し方があったような・・。中のばねの問題なんですよね。
実はこれ簡単な作りである道具で簡単に開いちゃうんですよね。
イタズラならタンクに10円パンチかシートカッターだと思うので、
わざわざ中に何か入れられるなんて考えにくいと思うんですが。
それよりそんな所に置いておいたら盗まれてなくなるんじゃないかな。
私もどうしようか迷っていたところです。
外れなくてこまったことが何回か経験があります。
これを機に取り替えることに決めました。情報有難うございます。
本日2個目が壊れました。
空回りでキャップが取れなくなりました。
2個目は一年ちょっとの使用です。
笑うしかないです。