FLHRS用ハンドル装着

FLHRS用ハンドル
ロードキングカスタム(FLHRS)用のハンドルを取付けました。
このハンドルをパーツで出荷したことはまだ無いそうなので、FLHRSハンドル第一号です。
いままでちょっと大変だった取り回しが軽くなり、乗車姿勢も変わり、すっかり安楽モード。
今日のところはショップから自宅までの、ほんの数キロ、時間にして10分程度しか走っていないのですが、「なんだこれ?!」っていうくらい楽で堕落しそう。
ロングツーリング派にはお薦めです!
この感覚は店頭のロードキングカスタムで確認してみてください。
但し、ロードキングの純正ケーブル類は届かなくなる可能性があるので、交換が必要です。
見積もりも取らずにフレイムグリップとステンメッシュを奢ってしまったので、請求書も「なんだこれ!!」って感じです。
予想を遥かに上回る大出費。しばらく、おとなしくしてよっと。
おまけ:フルロックの図
FLHRS用ハンドル


※ケーブルは普通の黒いのにして、自分で作業すれば、きっともっと安上がりになります。

ロードキングカスタム純正ハンドルバー 55908-04 \17,500-
ステンレススチール・ブレイド・コントロールケーブル 56719-03 \32,900-
フロント・ブレイド・ステンレススチール・ブレーキライン 45510-04 \33,400-
ブレイド・ステンレススチール・クラッチケーブル 38660-03 \14,600-
D.O.T.5 ブレーキフルード 99902-77 \2,790-
フレイム・ハンドグリップ 56518-02 \19,400-
工賃 \50,350-
ここまで読んでいただけましたら、最後にポチっと評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 4.38 - 8票)
読み込み中...
Category: パーツ
Tag :

ikeura

バイク乗りです。犬でいうと6歳くらいです。愛車は2003年式ロードキング。東京のIT企業を経営していますが、リアル ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。バイク雑誌に連載アリ。ツーリング、キャンプが大好き。釣りは100キロ超級のクロマグロだけを追いかけています。動画も撮るので宜しければチャンネル登録もお願いします。

View all posts

32個のコメント

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


  • 帰ってきてからよーく見てみたのですが、折角ステンメッシュのケーブルにしたのに、スイッチハウジングとかが黒いままだと、バランスが崩れてかえって変です。
    スイッチ類とかブレーキマスタとかをメッキにした後でステンメッシュにしたほうがイイですね。
    いずれ替えるつもりだったのですが、いつになることやら。どうやら順番を間違えたようです。

  • はじめまして!こんにちわ!
    ずいぶん手前にグリップが来ているようですが、
    近すぎることはないですか?
    乗車姿勢が分かる写真なんかあるとすごく参考になります!
    ヨロシクおねがいします!

  • FLHRCさん、こんにちわ。
    取付直後、歩行者のいる交差点で左折しようとして横断歩道の手前で停止したときに、左手首が脇腹辺りに触ってしまい(それくらいハンドルが近い)、少し恐い思いをしましたが慣れれば問題ないと思います。
    ハンドル交換をしてから、ツーリング時の疲労度が全然違います!!
    乗車姿勢の写真はだれかに撮ってもらうように心掛けます。暫く待ってください。

  • はじめまして。
    僕もロードキングカスタム用のハンドルを注文しました。
    質問ですがやはりケーブル類は交換しなければだめですか?
    ケーブルの取りまわしを変えて取付けようと思ってるんですが。

  • こんにちわ。
    私の場合、ステンメッシュにしたかったという理由もあり、全交換してしまいましたのが、すくなくともスロットルケーブルは届かなくなるような気がします。

  • はじめまして!01FLHR乗りのやまやすと申します。今後とも色々…宜しくです。
    さて、早速なんですがこちらのハンドルの大体の寸法をお教え下さい!
    例えば、高さ(ライザー部からの)や幅など…。
    大変勝手で申し訳御座いません。宜しくお願いします。

  • やまやすさん、こんにちわ。今後とも宜しくお願いします。
    ロードキングカスタムのハンドルバーなので、現物を確かめてから購入することができるのが、このハンドルのメリットだと思います。是非、ディーラーで実物に触れてみてください!
    サイズは素人採寸でよければ計ってきますので、ちょっと待っててくださいね。

  • ハンドル交換は自分でできるんでしょうか?ネジが取れないとか聞いたことがあるのでまだ試していないんですが。自分でやった人は、感想なんかおしえてもらうとうれしいです!

  • 計ってきました。あくまでも素人採寸ですが、高さ20cm、プルバック32cm、全幅83cmです。
    2003年モデルは、ハンドルを外すときにネジを壊さなければならないので、最初の一回だけは交換用のネジが必要だとディーラーで聞きました。自分でやっていないので詳しくは分かりません。

  • ikeuraさん!こちらでも有難う御座います。
    貴重な情報源であります。ハイ。
    最寄りのHDショップにSが入荷するのが4月とか言っていたもので…。
    現在のハンドルでは、シート変更後少々遠く感じまして、Sタイプを購入しようかと思っています。
    見た目と乗りやすさが癒合したハンドルであると確信しつつ、貯蓄しないと。(笑

  • ローキンクラッシックに乗っていますが、体が大きいせいか、ノーマルでのポジションは辛いものが有りました。ハンドルバーは3本変えましたがしっくり行かず、今回はローキンカスタムのハンドルバーを注文しました。部品が揃っていないので、未だ取り付けていませんが、スタイル的にも、ポジション的にも良さそうですね。

  • ディーラの人の話ですが、ロードキングに乗っている人が、ロードキングカスタムに跨ると、欲しくなるようで、このハンドルは結構売れているそうです。
    コーナリングは独特の曲がり方になりますが、ツーリングには最適です。

  • あーどうも、こんばんわ
    自分は小さいほうなんで納車時に付けました。
    背筋がまっすぐできるんで楽!
    ロードキングがさらにキングになります(笑)

  • 皆さんこんにちは。
    ハンドル交換やっと出来上がりました。ショップから自宅までの短距離しか乗ってませんが、思っていた程良く有りません。慣れも有ると思いますが。シートがノーマルだからかな?結局ポジションがいまいち。今度はシートの交換か体形の改造を行います。カスタムは何も考えていませんでしたが、知人がローキンカスタムを購入し、尚且つカスタムを行い影響を受けてしまいました。カスタム始めるときり無くお金が掛かりますネ!!女房もFXDLに乗っていますが、バリバリカスタム。私は働けども働けども暮らしは楽にならず状態になっています。新しいパーツ取り付けたらメールします。是非参考に。

  • 体格が良い人にはハンドル近すぎなんでしょうか?着座位置が後ろに下がるシートなんかを試してみるといいかもしれませんねー。
    いじり始めると確かにキリがないですね。私はこれを寒さのせいにしています。きっと暖かくなったら走るのに夢中になるだろうから。

  • このハンドル、かなり両手首が外に開く感じ(ハの字に)なるでしょ? 長い時間乗ってると手首痛くなってくるんすけど。
    なりません?

  • 手首が開くというのは親指側のスジが伸びた感じでしょうか。
    私の場合には何の前触れも無く突然やって来ました。
    腱鞘炎には注意しましょう :-)

  • そう、スジが伸びてる感じのヤツです。
    例の腱鞘炎って、それでなったんですか。
    ローカス病?

  • 多分、そうだと思います。
    クラッチレバーにかかった指を、親指を使って引っ張っているとやられます :-(
    親指を動かさなくてもクラッチレバーを握れるように、レバーの取り付け角度を微妙に調整したら楽になりました。

  • ikeuraさん、どうもありがとうございます。
    今週末は台風一過で晴れそうなので、色々調整してみます。

  • 楽そうなポジションでも欠点はあるもんですね。
    レバー角度の調整で対応可能なんですか?
    勉強になりました。

  • こんにちは。はじめまして。いつも楽しく拝見しております。ikeuraさんのコメントを見て自分もS用のハンドルを装着しました。ハンドルの角度なのですが私の場合、横から見たときにタンク上のメーターダッシュとほぼ平行になっています。ちょっと寝かせすぎかなとも思うのですがikeuraさんのマシンはどうですか。ikeuraさんのお姿を某誌で拝見し、自分と体型が近いようですのでアドバイス願います。

  • 好みと乗り方にも依りますが、なれてくれば低い方が楽だと思います。
    私は近いうちに限界まで下げる予定です。

  • やっとロードキング買いました。納車待ちです。ハンドル参考になりました。

  • こんにちは、先日、オークションで何気に入札したハンドル(FLHRS風)、開始価格で落札されてしまいました。
    これは早速交換だ!と、取りかかってみたら、クラッチ、アクセルは間に合ったもののブレーキホースが届きませんでした。
    継ぎ足しできないかと見てみると一体物で交換しかありません。
    もう少し融通利かせてよ!HD。
    そこで、ストックと同じ取り回しにしたかったので、何か流用出来るものはないかと近所のがらくた屋へ行き、同じような仕組み(マスターから三つ又、そこから左右キャリパー)のものを調達。
    そのままでは付かないのでステーを作って取り付け。
    それでバッチリだ!と早速試走すると、段差をちょいと超えるときにカン!と音が…。恐る恐るフェンダーを触ると、ネック下(ストックと同じ位置)に付けた三つ又パーツの高さのせいでフェンダーが凹んでしまいました(泣)
    同時に自分も凹んだのは言うまでもありません…トホホ…
    クリアランス不足が原因でした。
    その後、ステーを変更し、強めのブレーキングでフロントを沈み込ませても当たる気配はないのですが、フェンダー修理後にまた当たるようでは泣くに泣けないです。
    前置きが長くなってしまいましたが、そこで、ブレーキホースを変更された方にお聞きしたいのですが、ネック下にある三つ又の部分はどのようになっているのでしょうか?また、どんなパーツを使っているのでしょうか?
    とりあえずは、もっと、低く薄いものにならないかと考えています。
    BHの過去ログの写真をみても写っているものが無かったので、改めて質問させていただきました。
    宜しくお願いします。

  • >igarashiさん
    私はこれでツリー下で左右に振ってます。
    結構コンパクトでフィッティングは良いと思いますが…。
    GOODRIDGE#MCHD-001
    Billet Tee Bar
    画像ファイル
    取り付け画像必要でしたらまた貼ります。

  • >Gakuさん
    すごくスマートですね。
    ネットでいろいろ探しては見たんですが、グッドリッジでこの形は見た事無かったです。参考になります。
    これの画像を見て、とり付ける時のフィッティングは?バンジョーは?角度は?
    といろいろおもいめぐってしまいました。
    お手数ですが、取り付け画像見せて頂けませんか?

  • >Gakuさん
    ありがとうございます。
    ひとつの完成形を見せてもらっただけでも、何だか、目から鱗、光明が差したような気がします。やっぱり百聞は一見にしかず、です。
    それから、同じ車種の乗り手の意見というのは大変有意義でした。
    これからも、おもしろ、おかしく、参考にさせていただきたいと思います。
    自分でももうしばらくネットやショップの意見を聞きつつ検討したいと思いますが、他にもこんなのどう?って方がいらっしゃいましたら引き続きご教授願います。

  • igarashiさん
    Gakuさんのセレクトに惚れている自分としては他にもなんてありません。
    Gakuさんの選ぶ物ってホントにクールで格好いいんですよ!
    仮に他の選択肢があったとしてもBestだと思いますよ。

  • >overlandさん
    ありがとうございます。
    Gakuさんのはホント、クールでかっこいいですよね。同じにしようかと思ったんですが、直感的にどうも気になったので、
    フルボトム時のストックのブレーキラインの三つ又とフェンダーとのクリアランスについて、
    ディーラーでは、静止状態でグイグイと体重をかけた時6.5cm位と言われました。
    ならば!と、紙で6cmの筒を作りツリー下に貼付け、1mぐらい進んで強めのブレーキング、友人にフェンダーとの距離を見てもらったら1cmぐらいとのこと。
    まだ、なんだかヤバそうと感じたので、今度は、HDJへ電話で同様の問い合わせ。
    そこまでのデータはないので実測してみるとのこと。
    コツコツと当たるぐらい(バネが縮みきった)に沈み込ませて、11cmぐらい縮み、問題のクリアランスは、1cmあるかないかだという回答を得ました。
    ストックのモノは、だからあんなに薄いのかと納得もしました。
    そこまでのブレーキングはそうそうないだろうと思いつつ、無いことも無いなぁとも思いつつ、固めのフォークオイルに変えてみようかなぁとも思いつつ…
    益々悩んでしまいます。
    でも、最後は、見た目を取るのかなぁ。

  • 皆さん情報を下さい。
    FLHRSオリジナルと同じ形のハンドルバーで、ケーブルストラップなどの穴が開いてないヤツ。
    どこかに売ってないですかねぇ。
    ご存知の方いましたら是非教えて下さい。
    冬眠につき妄想中

THE Server provider