ロードキングに限らず、最近のバイクはヘッドライトスイッチが付いていません。従って、イグニッションスイッチをオンにした時からヘッドライトが点灯したままになります。これは、オートバイはヘッドライトを消灯してはいけないという法律に基づくもので、現行モデルはヘッドライトを消灯するスイッチが装着されていると車検をパスしなくなります。
しかし、イグニッションスイッチとヘッドライトが連動しているというのは、どうも気に入らない。
それに、すでにセキュリティの類いが3つも付いていて、尚且つ4つ目を取り付けようと目論んでいるので、バッテリー負担は少しでも減らしたい。
ということで、コレ、取り付けてみました。
取り付けは簡単。ヘッドライトを外して、標準カプラーとヘッドライトの間に繋ぎこむだけです。
久しぶりにヘッドライトトリムリングを外すと、砂だらけ! ものすごい汚れ方です。しかも標準のヘッドライトトリムには錆が発生していました。やはり、オプションのトリムリングを取り付けている場合には、分解清掃が必須の様です。
ヘッドライトはネジ三本で外れるので、スイッチの取り付けは簡単。10分もあれば全行程終了です。(ヘッドライトを外す時、いつも間違って光軸調整のネジをグルグルまわしてしまう…。)
このスイッチを取り付けると、次に様に動作が変わります。
イグニッションON : スモールランプ点灯
ハイビームON : ハイビーム点灯
ハイビームOFF : ヘッドライト点灯
一度点灯したヘッドライトは、イグニッションをOFFにするまで消灯できません。
信号待ちでロータスヨーロッパが前に並んだ時には、ドライバーが眩しくないようにハンドルを軽く切ってあげていたのですが、これからはそんな気遣いをしなくてもいいようです。 :-)
普通にバイクパーツショップで買えます。
浜モトニューロ製 モトイージー \5,800円。
モトイージー
自分もこれをつけようと思ったのですが、(こんな安いのは知らんかったですけど)
ロードキングの波動砲のようなライトのおかげで、前方の原チャリ等を蹴散らす(脇によけてくれる)のがわかってから、思いとどまりました。
すり抜けしてても、ライトのおかげで理解あるドライバーは少し移動してくれたりします。
むしろ、さらにキセノン等にしてキレイな光にしようとおもっちょります。
ノーマルのバルブは黄色っぽくてイヤだよねぇ。
ヘッドライトのバルブは暫く前に青白いのに(キセノンではないけれど)変えたんだけど、補助灯と色が合わなくなってしまった…。
(明示的蹴散らしモードの時とか、補助灯良く使います ;-)
補助灯のバルブも変えたいなぁ。
確かにライトの色は他の部分と違って普通ですよねw
安いHIDキットなんか無いですか?
でも補助灯と一緒に変えると三灯変えることに・・・
請求書恐ろしか~
ちなみにすり抜け蹴散らしモードでトラックの荷台に一回、乗用車のミラーに一回かすってからすり抜けしなくなりました。
渋滞時は逆に原付に蹴散らされますよw
はじめまして、データベースにも登録させて頂いております「tom71」と申します。
先日よりこの記事を読んでから気になっていた、ライト周りの分解掃除を本日やってみました。きれいになりご満悦なのですが、気になった点がひとつ。
スモールランプがついているのですね。知りませんでした。これはどういう状態になったら点灯するのでしょう?
球は切れていないようなのですが??
ご存知でしたら是非教えていただきたいのですが。よろしくお願いいたします。
スモールは常に点灯しています。
ヘッドライトが常時ONなので分からないですよね。
このスイッチを付けると、スモールで走行できます。
これ、手放します。
取説なし、本体のみ、中古品、
完動品、送料込み、3,000円。
即決早い者勝ち! :-P
手放す……んぅ〜ikeuraさん、今度は何をしちゃうんですか?(笑)
もしかしてアレにライトが変身!?
<もしかしてアレにライトが変身!?
一体何にかわるんですか?
もしかしてHIDですか?
あっ!自分欲しいです!
キックするときのバッテリーの負荷を減らしたい・・・。
ベタベタ君にはこれは必要ですね。
というか今までよくバッテリー上がらなかったもんだなぁ。
でも、これからは暖かくなるしキックの時間も減るんちゃうか。
それに来年辺りには、バッテリーも取っ払っているだろうし、ベタベタ君もこれをオークションに出品してたりして?
こんばんは。
師匠、SRぢゃあるまいし、そりゃ無理ですよ。
ファイヤーボールは12V以上のの電力が無いと火花が飛びません。
ベタ号はノロジー+HI4-TCのセットでしたがやはり良くないらしいです。
CDI+CDIでためまくったオナラで不発弾ですわ。
ケッチンの頻度がやたら多かったのも最近始動性が悪くなったのも、原因はノロジー+HI4-TCのセットとバッテリーにあったみたいです。(バッテリーは2年8ヶ月)
バッテリーは新品を買いました。
ついでに強化バッテリーコードも買いました。ノロジーをやめてサンダーボルト50を買いました。
そしてこのヘッドライトの省エネ!多分完璧!
土曜にべた工場入りします。
ikeuraさん、早速の手配有り難うございます。
そうなんですよね。ノロジーとファイヤーボールの相性は悪いんですよね。
僕もモトイージー……付いてるんですけど一回焼き付いちゃって……補助灯やら色々おかしくなり面倒な事になりました。オン/オフはハイ/ローでしたが焼き付いてからは空いてるアクセサリースイッチに変更しました。それからはトラブルはないです。
NEUTRALさん、こんばんは。
焼き付くとはどういうことですか?
ライトの熱で溶ける?
それともタダの故障のことですか?
電装の弱いHDはチョットしたミスですぐ短絡してヒューズが飛びますよね・・・。
でもその短絡箇所の発見が何とも大変な作業です。
ブレーキとヘッドが何回も短絡したことがあり、HDの電装は信じていません。
べたべたさん
こんばんは。焼き付いたのはモトイージーの配線からヒューズにかけての接続部分でした。それはもうひどい状態で……弱っ……。
直ったと思っても補助灯が駄目だったり点いたと思ったらウィンカーが点かなかったりで……。
最悪でした。でも懲りずに今度PMのハンドル回りを導入……多分、水がチョッピリ入ったりして…おかしくなるな……。
モトイージーについて調べていたらここで気になる記述があったのでお尋ねします。
モトイージーを付けると熱などで焼き付くことが有るということでしょうか?
結局、焼き付きの原因はなんだったのでしょうか?
全然関係ないXJ乗りですが、これからモトイージーを付けようと思っていますので、教えていただけませんか?
宜しくおねがいします。
コニシさん
こんにちは。前回の僕の書き込みではわかりにくいですね……
モノに個体差があるようですが僕のは接続部分(リレー)自体に熱を持ってパンクしました。夜間の走行がなく減光のままだったので壊れていることに気づかなくかなりの間そのまま走っておかしくしちゃったのです。
NEUTRALさんありがとう。
ちなみに、熱を持ってということですが、
ヘッドライトの熱で溶けた、
周辺の配線に問題があって溶けた、(ショートしたとか)
モトイージーが不良品で溶けた、
のどれだと思いますか?
モノ自体に問題あり……。僕はそう思います。同じバイクで一人。他のバイクで二人同じ症状です。
ショップに原因があるのかなぁ〜と……思ったんですがしっかり機能してるバイクはありました。
先程も書きましたが当たり、ハズレがあるようです。
現在、僕の世話になってるショップでは取り扱ってません。