新潟県中越地震

新潟県中越地震、被災者の方々、心よりお見舞い申し上げます。
また、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りします。
  〜〜〜
今週は、能登リベンジ&墓参り新潟ツーです。
10月23日、朝。
ツーリング日和の良い天気。
土曜日朝の関越道下りはいつもの渋滞。クルマでこれにハマルと大変なんだよね…。
途中のサービスエリアで朝食を取り、ゆっくりと日本海を目指す。
関越トンネル直前までは良い天気だったのに、関越トンネルが近づくと急激に気温が下がり、雨雲が見えてくる。
防寒装備を整えて、関越トンネル突入。
トンネルを越えるとポツポツと雨がシールドに当たりだす。おいおい、雨かよ。
彼方に雲の切れ目が見えたので、アクセルを開け続けると、雨雲と共に雨を後方に追い払うことに成功。
出雲崎出雲崎・墓参り長岡I.C. で降りて、走り慣れた気持ちの良い田舎道を走る。
あっというまに日本海到着。
海が見えるとそこは最初の目的地、出雲崎。
ここには実家があるのです。久しぶりの墓参り。
但し、所要時間15分也。
寺泊寺泊の海鮮市場。
サバの串焼き(長さ50センチ)に唖然として、ホタテ串とアナゴ串を頬張る。
ゆるゆると海沿いを流すと、ほどなく新潟市到着。
本日の宿泊先はホテル日航新潟。
新潟随一の高層ビル。
今日も寒かったので、チェックインして風呂でカラダを解凍。
ホテル日航新潟・シングルルームホッと一息ついて、夕食に出掛ける準備をしていると、部屋が揺れた。
あー、ここは埋め立て地だからトラックなんかが通ると揺れるのかなぁ、なんて呑気に考えていたけど、そこは高層ビルの上。
トラックで揺れるわけがないので、やっと地震であることにに気付く。
ゆらーん、ゆらーん、と、免震高層ビルの上層階は大きくゆっくり揺れる。
よほど大きな地震なのか、その揺れはなかなか収束せず、揺れたまま5分も経った頃、次の余震がやってきた。
しかし人工的に味付けされた、その揺れ方はまったく現実味を帯びていない。
テレビを付けて初めて震度6クラスのものであることを知らされる。
夕食を食べに行こうと思ったら、エレベータが停止しているので、身動きが取れなくなった。
ずっと余震が続いているので、当分動きそうにない…。
仕方ないので非常階段で24階から1階までへとへとになって降りる。
新潟市内は平然と日常が営まれていた。
食事をしながら余震が来ると、隣の客が「あ、またきた」と、声を上げる程度…。
部屋に戻ると夜景が綺麗なので写真を撮った。
渦中にいながら、テレビを見て初めて事の重大さに気が付いたのです。
地震後の夜景
翌日に続く…。

ここまで読んでいただけましたら、最後にポチっと評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 5.00 - 1票)
読み込み中...
Category: ツーリング

ikeura

バイク乗りです。犬でいうと6歳くらいです。愛車は2003年式ロードキング。東京のIT企業を経営していますが、リアル ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。バイク雑誌に連載アリ。ツーリング、キャンプが大好き。釣りは100キロ超級のクロマグロだけを追いかけています。動画も撮るので宜しければチャンネル登録もお願いします。

View all posts

4個のコメント

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


  • ikeuraさん同様、新潟の被災者の方々に心からお見舞い申し上げます。
    関東もそろそろ・・・・決して対岸の火事ではないと気持ちを引き締めました。
    >ikeuraさん
    お帰りなさい。土曜日の掲示板を拝見し「大変だ~」と密かに心配していました。ご無事で何よりです。

  • このBLOG大好きで、いつも見ていましたが、スポスタ乗りなので、書き込みを遠慮していました。
    が・・・・
    >海が見えるとそこは最初の目的地、出雲崎。ここには実家があるのです。久しぶりの墓参り。
    僕の実家(というより父の実家)が、石油公園に隣接する場所にあります。今はもう誰も住んでいないのですが、親戚一同の別荘と化しています。近くに祖父母の墓もあります。
    もう2年ほど行っていません。
    ikeuraさんが、妙に近く感じられてしまいました(^^)。

  • もう少しのんびりしていたら、走行中に地震に遭うところでした。
    走っていたらコケたんだろうか…。
    からさん、なにも遠慮する必要はありません。なんでもアリです。
    実は私も実家があるというだけで、出雲崎には住んだことはないのです。
    小さい時は、毎年そこで夏休みを過ごしていました。オニヤンマが通り沿いに沢山飛んでいたっけ。
    最近は道の駅なんかできたりして、すっかり観光地になっちゃいましたねぇ…。

  • ikeuraさん、黙って日航ホテルに泊まらずに連絡下されば良かったのに・・・
    でも盛り上がる前に地震で大騒ぎだったはずなのでグヒヒって訳には行かなかったでしょうねぇ。
    ワタシ、東京で震度4だったかの地震の最中にそれと知らずに750で走っていたことがありますね。
    余程揺れが激しくないと気づかないでいられるみたいですね。
    東京に戻ることができて何よりでした。
    今度新潟においでになるときはオールナイトでどんちゃんしましょう。

THE Server provider