オイル交換

IMG_4983S.jpg
実は琵琶湖オフに行く途中、なぜか沼津でオイル交換をしています。
ちょっとしたトラブルがあり、空き時間ができてしまったからです。
前回はいつだったのか忘れたのですが、まあ連日のこの暑さ。
換えておいて損はありません。
炎天下での走行。
ちょっとだけ気が楽になりました。


オイル交換工賃 1,000円
99816-2050JP CASE 12-QT*4 20W50 MOTOR OIL-JAP 6,000円
走行距離 27,421km

ここまで読んでいただけましたら、最後にポチっと評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 5.00 - 1票)
読み込み中...
Category: メンテナンス
Tag :

ikeura

バイク乗りです。犬でいうと6歳くらいです。愛車は2003年式ロードキング。東京のIT企業を経営していますが、リアル ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。バイク雑誌に連載アリ。ツーリング、キャンプが大好き。釣りは100キロ超級のクロマグロだけを追いかけています。動画も撮るので宜しければチャンネル登録もお願いします。

View all posts

17個のコメント

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


  • 本日、誰からの誘いも無いので
    オイル交換をしようとしてます。
    最近、ケチケチ病が出てきましたので
    オイル交換は自分でし始めました。
    純正と社外は何が違うのでしょう?
    と思いつつレブテックを買ってきました。
    安過ぎる・・・・・。
    次回分まで買いました。
    皆さんは、何を入れてるんでしょう?
    反応を期待してます。

  • yukiikoさん  こんばんわ!
    オイル交換は自分でしましょう。。。(面倒!)
    特にオイルフィルターと言う奴?取ったらオイルがこぼれた。(気をつけましょう)
    私も詳細は解りませんが、レブテックを一回入れました。
    でも純正に戻ってます。
    何が良いのか?とりあえず純正かな?
    でも・・・ディーラーで交換しても呑み代一回で充分ですよ!
    盆休み無しのオヤジより

  • こんばんは。
    昔は車もバイクも自分でオイル交換してたんですけど最近は…(反省!)
    それはそうと、温暖化のせいか年々夏場の最高気温が上がってますね。
    なのでKLOTZの25W_60というのが最近気になってます。
    どなたか使ってますか?
    今使ってる20W_50だと渋滞時イライラ倍増なんです。
    盆休み無しのオヤジ2より

  • 20w-50と25w-60は何が違うんでしょう?
    夏は25w-60のがいいとゆうことですね!
    今、オイルを抜いたまま放置してあります。
    明日、レブテックを入れようと思ってましたがGakuさんお薦めのKLOTZの25W_60を買ってきて入れてみます。
    レブテックはその次ようにします。
    Gakuさん、ローキン君さんご意見ありがとうございます。
    ついでにオイルエレメントも換えようと試みましたが、普通には入りませんでした。
    そこまで特殊とは・・・・
    一回の飲み代?
    イエイエ、名古屋は1回2000円までの飲み屋しか行きませんから・・・・
    それでも、レブテックより高い!
    オイルとアルコール不思議な関係。

  • オイル・・・と言う事なので
    早速オイルプレッシャーゲージと油温計着けました。
    約2hも奮闘してました。オイル交換の方がよっぽっど楽やわ!
    まさかエキパイまで外さなあかんとは・・・トホホ
    ゲージ見て何処までメーターが上がればOKなの?
    温度は78F???訳解らん数字やし又自己満足が増えた気分。。。。
    yukiikoさん
    モチュールの20W-60と言うのが気になりますが・・・
    ブレンドしますか?

  • オイルを入れて、二つ目を入れたら溢れてきました。
    意外と入らないハーレーのオイル。
    おかげで、ガレージはオイルの海。
    拭き取りなど、作業が停止。
    せっかく綺麗ローキンがオイルでべたべた。
    やっと、きれいになった床。
    でも、ローキンのオイルゲージを差し込むとオーバーフローだって。
    もったいないから、少し回して
    入れなおします。
    高いオイル交換です。
    皆さん気をつけて下さい。
    ローキン君さん。オイルプレッシャーゲージと油温計ですか。
    TETUさんの、綺麗に付いてたなー。
    付けると、オイルの入れる量を間違えないなら付けたいなぁ。
    あまり入らないから、高いシム3にしょう。
    もう諦めて、明日交換。
    Gakuさん、KLOTZの25W_60は入れたんですが、わかりませんです。
    参考にならなくてすいません。

  • yukiikoさん、2クォート入らないとはおかしいですね。
    まさか、エンジンオイルのつもりでトランスミッションオイルを抜いたのでは!!
    それにオイルは入れすぎると泡状になって油膜が切れるらしい。
    規定量まで抜いた方が良いですよ。

  • yukiikoさん、師匠の言うとおり、きちんと抜いたなら2クォートしか入らないわけがないですよ。
    最低でも3.5クォートは入ります。
    私も初めてオイルを変えたときに、誤ってミッションオイルを抜いてしまいました(臭いですぐ気づきました)
    エンジンオイルだとほぼ無臭ですが、ミッションオイルは何か刺激的な臭いがします。
    もし誤っていたとしたらミッションが焼き付きます。
    応急ならエンジンオイルでもOKです。

  • yukiikoさん、なにか小さな間違いが起こっているようですが・・・。
    ところでガレージはKLOTZの海ですか…。
    もったいないけど羨ましい・・・どんな匂いでしょう、ワクワクします。
    甘く危険なかほりは大好きなんです。
    4輪にカストロール使ってますけど、余ったオイル缶に鼻を突っ込んでは恍惚としてます、変態ですかね?
    オイルって、パンツと似てますね。
    新品に換えた瞬間は実感があるけどすぐ忘れてしまう。
    鈍感な私は走ってみても体感的変化は微妙で、わかるのは始動時の匂いだけ。
    匂いにこだわりますが(笑
    まぁ、長い目で未来に効果が出るのを期待しましょー。

  • 私もそう思います。
    ドレンプラグは良く似た所で下向きと横向きがあっとです。
    入れる所は手だけで取れる蓋がエンジンオイル、レンチ使う蓋がミッションオイル
    変な形で入れてこれドレン?と言うのがチエンオイルと覚えてます。
    それと¥100ショップでオイルジョッキとペーパータオル買って来るべし・・・
    こぼしてオイルの海が見える!(遅かった?)
    酔っ払いで入れると間違うで~
    呑み代より高く着くし・・・
    オイルゲージは圧力と温度ですから・・・量は見えんわ!
    入れ過ぎたら太いストローで吸ったら・・・美味しいとは思いませんが?(一度経験済み)
    オーナーズマニュアルに書いとるとです。

  • 皆さん、ご心配おかけしております。
    一部の方々、きっと楽しまれておられるかと・・・・。
    KLOTZの海の、匂いは私にはオイルの匂いにしか・・・・
    師匠、べたさん3.5クオート入るんですね。
    とりあえず、オーナーズマニュアルをさがしてみます。
    Gakuさん、たとえがフェチですね。
    私も、オイルフェ知になろうかと、思いましたがこんなに、沢山こぼすと、なんでもいいような気がします。
    オイルは入れすぎると泡状になって油膜が切れるらしい・・・・。
    それは、危ないですね。
    次回からはディラーに出した方が楽だと思いました。
    いえ!沢山入れて、ローキン君さんの所に持っていって、太いストローで吸う奥義を伝授して頂こう!
    よろしく、お願いします。

  • yukiikoさん、無事解決することをいのっとります。 なにかと面倒そーですね。 
    僕の部屋には12ヶ月点検でもらったオイル一式が・・・(無料はがき来る前に点検したんで)

  • 自分事ですが琵琶湖オフから自宅に戻り、気温が高く渋滞にはまったローキンのオイル交換をしてあげようと疲れた体で交換を始めたのですが何を思ったかミッションオイルとエンジンオイルのドレン付きのオイルパンと別のフロント側のオイルパンの6角レンチの目くらのようなものをパキン!と言う音とともにはずし、中から1リッター程のエンジンオイルが抜けました^^;われに返り、なんて事をしてしまったんだ? はじめ、何のオイルなの? 何で1リッターしか抜けないの?オイルパンの構造はどうなってんの? と琵琶湖オフの疲れと重なりめまいがしてきましたがとりあえず、目くらをきちんとはめ、正規のドレンボルトからオイルを排出し、新しいオイルを注入したのですがいつもよりやや多く入ったような??
    でもフロント側のオイルパンの1リットルのエンジンオイルはなんだったんだ?といまだに疑問に思ってます。ちなみに1リッター抜けた後にオイルゲージを確認してもとりあえず基準範囲にいました。
     
    運転もそうですが作業をするときも体と頭のコンディションのよいときにしなければとつくづく思いました。

  • yukiikoさん、遅レスですみません。(飛騨高山方面に蕎麦を食べに出掛けてました。)
    オイルフィルターは94686-00純正のフィルターレンチで回せますよ。
    後エンジンオイルですが、私も初めてのオイル交換の時には同じように規定値遥か前で溢れさせてしまいました。
    一度エンジンを始動させ、循環させると規定値まで入りました。
    一度試してみて下さい。
    車体についたエンジンオイルはパーツクリーナーのような脱脂スプレーで綺麗に落とせますよ。
    メゲズニ頑張って下さいね!!

  • shampoo師匠、はじめ皆さんご心配おかけしました。
    本日、全てのオイルを抜き放置中。
    それで、判明しました。
    一番始めにミッションオイルを抜いてました。
    ヤンマーさんと同じ間違えをしました。
    悔しいから、昨日買ってきた純正オイルは置いといて、KLOTZを明日注文出します。
    なんか、悔しい。
    皆さん、とほほです。

  • ボァアップしてからはエンジンが熱持ちますよねぇ。
    いまバイクはありませんが、なんやかんやで既に3千キロは走ってますので、次からはフルシンセを奢ってやろうと思っていました。
    そこで選んだオイルはREDLINEの20W60HDです。
    HDとはハーレーのことではなくヘビィデューティの略でそうですが、お品書きには空冷Vツインに最適と書いてある。
    これってもろハーレーやん!と思ってちょっと奮発して買ってみました。
    このオイルの評価を書き込めるのは一体いつになることやら・・・。

  • オイル交換はめんどくさい。はやくオイル交換フリーエンジンなんてものを開発してもらえないかな~。それには自己潤滑性がある金属が発明されないとダメかもね。

THE Server provider