着るエアバッグ

去年の冬に頚椎損傷をやってしまってから、医者から「次、コケたら車椅子」と宣言されています。
首が外部からの衝撃に極端に弱くなっているんですね。(運が良ければ車椅子で済みますが、悪いと全身不随みたいです)
普通ならバイク降りるんでしょうが、歩いてて転んだり、クルマで追突されても同じ結果だというので、構わずバイクに乗りまくっています。
以前の飛ばしっぷりをご存知の方は信じられないかもしれませんが、今ではかなり安全運転になりました。というよりトラウマになってしまってスピードが出せません。特に下り坂なんてダメですね。怪我の原因がスキーなので。
そもそも頚椎損傷で再びバイクに乗れていること自体が奇跡なので、生きていること、自分で動けること、バイクに乗れることに感謝しています。受傷直後カラダが動かない経験をしましたが、あの状態は自分にとっては死と同義です。
それ以来、100%転ばないという前提で運転するようになりました。とにかくリスクヘッジ。コーナーの先に砂が浮いていたら回避できるか、前のクルマが突然止まっても大丈夫か、ヨコのクルマがいきなり寄って来たらよけられるか、あの隙間から何か飛び出してこないか、後ろに居眠りトラックは潜んでいないか、そんな事を考えつつバイクに乗っています。いや、バイクに乗っているというより、感覚はチャリですかね。それもママチャリ。ノーヘルで乗れるのはママチャリまでです。
子供のころ、チャリでちょっと遠くに行くと知らない世界が開けて楽しかった。あの時、漕がなくて良ければ何処まででも行くのにな、なんて思っていましたが、今はそんな感覚でいろんな所に出掛けているのかもしれません。
そんな安全運転をしている反面、転んだら「アウト」なので今はヘルメットで頭を守ることにまったく意義を感じていません。だからずっと半キャップです。あ、それにグローブもしていませんね。カラダが動かなくなったら手なんていらないでしょ…。
そんな覚悟で乗っている 特殊な状況の私に追従してか、最近、半ヘルにした方がかなりいらっしゃるようなのですが、見ていて危ないなぁと思うことが多々あります。
自分が半へルなので言えた義理ではないのですが、半へルのくせにちゃんとしたヘルメットを被っている時と同じ運転というのはどうなんでしょう。半へルはノーヘルと同じですから、その辺りを自覚してほしいです。というよりも、まだ転倒経験のない人や、初心者の人は半へルやめにしませんか?
自分よりベテランの方に意見するつもりはありませんし、バイクに乗るのは自己責任なので誰が何をしても構わないとは思うのですが、バイクを完全に持て余している様な人が半へルだと、精神衛生上 良い気分ではありません。
まだ首をやる以前、峠でコケた事がありますがその時は地面に後頭部を強打しました。もちろん普通のヘルメットを被っていましたから大丈夫でしたけど。人間の頭はボーリング玉とだいたい同じ重さなんです。そんな重いもの、いざとなったら首では支えられないんです。だから路面に叩き付けられるわけですよ。(いまの自分だと首が逝ってお終いです。)


さて、ちょっと愚痴ってしまいましたが、ここからが本題。
最近、よくメディアに取り上げられているHIT AIRという商品が気になっています。
ロードキングにはデザイン的にミスマッチなんですが、いわゆる着るエアバッグです。
これなら「次、コケたら車椅子」が回避できそうな感じです。
ちょっと天から光が差してきた気分。


http://www.hit-air.com/

ここまで読んでいただけましたら、最後に評価をお願いします。
星1星2星3星4星5 (未評価 - 0票)
読み込み中...
Category: DIARY

ikeura

バイク乗りです。犬でいうと6歳くらいです。愛車は2003年式ロードキング。東京のIT企業を経営していますが、リアル ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。バイク雑誌に連載アリ。ツーリング、キャンプが大好き。釣りは100キロ超級のクロマグロだけを追いかけています。動画も撮るので宜しければチャンネル登録もお願いします。

View all posts

13個のコメント

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


  • 全くikeuraさんの言うとうりだと思います。先日も元GPレーサーのノリック選手が、サーキットではなく、一般道で事故で他界したという悲しい出来事がありましたよね。プロのレーサーでさえ回避できない事故がおきるんですから、自分の技量では・・・と考えさせられました。
    自分も何度かバイク事故を起こしています。
    1番は16歳の時の事故で今でも右ひざには人工靱帯と左手にはプレートが入っています。
    強く頭も打ったのですが、フルフェイスのおかげで頭部は脳震盪で済みましたが、メットは傷だらけでした。
    ハーレーというバイクはスタイル性からジェットヘルが精一杯ですが、本当はあごや顔も守る為にはフルフェイスが安心である事はいうまでも無いのですが、ファッション性を先行してしまう自分がいます。夏やスクーターなどもつい半ヘルにしてしまいます。悩みます。
    安全か?見た目か?
    ikeuraさん、HIT AIRインプレ期待してます。

  • この商品を数日前に近くの「南海部品」で見て、パンフレットをもらってきたばかりです。
    自分用というよりはまずヨメに着させてみようと思っていますが、自分もだいぶ前にクルマと接触事故を起こして膝の靱帯を痛めた経験があるし、
    万が一のことを考えると必要かもしれません。迷彩柄のベストでも着ますかねぇ!!
    >半へルはノーヘルと同じですから、その辺りを自覚してほしいです。というよりも、まだ転倒経験のない人や、初心者の人は半へルやめにしませんか?
    これに関しては真剣に考えていただきたいですね。
    半へルじゃなければ死なずに済んだ事故をいくつも見聞きしているので、以前からikeuraさんに会うたびに一度皆さんに伝えてもらいたいと思っていたんです。
    >自己責任なので誰が何をしても構わないとは思うのですが、
    同感ですが、一緒に走っていた方が事故で亡くなる程、辛いことはないと思ってますので・・・・。

  • 自分も先日、一緒に走ってた友人が峠でコケました。
    幸い身体は擦り傷と左手首の骨折、ヘルメットはジェットでした。
    友人いわく朝、ジェットと半ヘルで迷ったあげく何げにジェットをかぶってきたんだと。
    事故直後、メットを見るとやはり後頭部に強打の跡が…。
    自分も含め、出かける前にもう一度そのリスクを考えてからメットを選ぶようにしませんか。

  • 以前ナップスでHPタイプを体験してみたことがあります。 
    瞬間的に広がって首周りをしっかり支えてくれましたよ。 
    重さはボンベの分少しありますけど、乗り降りの手間は電熱ベストつなぐのと同じくらい簡単ですね。
    それに当時なかったカモフラなんて洒落たのも出てるんですねぇ~^^

  • なるほど、それでグローブも…。
    何れにしても、乗っている以上は危険を伴うということですね。また、それが魅力でもあるんですが…。
     HIT AIRいいじゃないですか、ミスマッチが
    カッコイイ!!と思うのは私だけ!?m(_
     

  • hit-airのホムペをみていたら、何と、MOTO TYPEのモデルがノリック選手だった・・・・・・
    もしこれを着ていれば・・・・近場にT-MAXで出かけたという事らしいので、でも事故はそういう時に起こり易いんですよね。
    改めてノリックのご冥福と安全運転をと思いました。

  • この商品は名古屋で開発されて売れなかったのですよね。
    でも、海外のポリスでは必須!!って聞いたことがあります。
    ガスも交換出来ますから、意外と使い捨てではないのも評価されるのですよね。
    予防として着てみたいです。

  • はじめまして。私もエアバックベストに興味があり、いろいろ調べたところ、ゴールドウインから、中身はヒットエアー(改良型)よりの供給と思われますが、首部分と顎部分の安全性が増している点とデザインが多少良いのではと思われます。ikeuraさんには良いのではないでしょうか。商品番号は GSM 2614 です。

  • ご無沙汰しています!免許を取って降りることなくバイクに乗り初めてはや14年・・・
    夏も凍結路の冬もいかなる時もハンヘルの模範者であります(;一_一)
    数十万キロ走ってますがカナブン当たっても、カブトが当たり意識を2秒失っても・・・未だにハンヘルです。
    私は18の時に相手の信号無視により大きな事故をしましたがその時は足をもって行かれ、頭は打たずに左の股関節を粉砕骨折し、後遺症もあります。実は私は半分諦めています。バイクに乗る限り、事故は自分の常識を超えて起こりえる事も多々ある。
    運が悪ければ何をしても死ぬ・・・だから守らない、逃げる!
    バイクの走るところ=交通量の無い所。が私の結論になり実行しています。
    トラウマからか?高速道路、国道は可能なら避けます。相手のいない所、信号のないところに引きこもっています。
    ホンマに安全を考えるなら私は4ツ輪でもメット被って乗るタイプですわ。

  • バイクは乗りたい、でも命は惜しい。
    自身の素材はともかくカッコ良く跨って・・・
    その上暑がりで、メタボで動きがにぶい・・・
    真剣に身を守る術を実行しないとダメかなと思います。
    冬用は鎧のようなラングリッツを着用しますが、なんせ年に2~3回しか着ないのでいつまでたってもカラダに馴染んできません。
    運命に身をまかすほど達観してません。
    ご意見を参考におさまりの良いエアバックジャケットを物色してみます。

  • 私も若い頃に何度か峠で転けた口です。
    オーバースピードで突っ込みコースアウト^^;
    たまたま運が良くて大けがなどには至りませんでしたが
    肘、膝には転んでやけどした跡が多数残っています。
    なので、息子が生まれた時くらいからは、真夏でも正装して乗るようになりました。
    (革ツナギ、ブーツ、革手袋、フルフェースが正装だと今でも思っている)
    ま、二輪にどれだけ重装備しても、身体が守れるのか疑問ではありますが
    正装した時点で気持ちは引き締まりますよね
    それなのに最近ファッション性重視から半ヘル、Tシャツで乗ったりす自分が居ます。
    BH最年長組なのに信念曲げるようになった自分が恥ずかしいです。
    Ikeuraさんの提案でもありますし、私はここらで修正したいと思います。

  • ikeuraさん ご無沙汰しております。
    私も今はヨガなぞして首のヘルニアはなんとか克服していますけど気になる時期にいろいろ調べたりしました。
    こんなものもありましたよ。 http://www.r-japan.co.jp/cp-bin/vb/index.php?eid=107
    しかしフルヘルに取り付けるものでハーレーにはミスマッチはなはだしいですよね。
    まぁエァジャケットまで紹介されているのでそのついでといえばついでかも?と。。。
    もしかしてカットビ仕様のバイクを入手されたときはセットでいかがでしょう?(;^_^A アセアセ・・・

  • 今書店にあるモーターサイクリスト12月号のp85にエアバッグ付きのヘルメット記事が載ってます。
    0.15秒で作動して首と脊柱上部を保護するというシステムで、スペイン・カタルニアの企業
    「APCシステム」が開発したそうです。 製品のヒット次第で輸出の可能性もあるかもという記事でした。
    検索したら下記がヒットしました。 同製品のニュースみたいです。 スペイン語(?)なので訳せませんでした。。。
    http://www.lavanguardia.es/lv24h/20070904/53390571843.html

THE Server provider