☆インナープライマリー交換作業

Ichizouです。
無謀にもサービスマニュアルを ikeuraさんに借りて Chrome Inner Primary Cover 交換に挑戦しました。
思ったより簡単に交換できましたので寄稿します。

ichiz1 ichiz0

準備
・Chrome Inner Primary Cover $279.95
・プライマリー チェーン用 ロックツール 4,680円
・ボックスソケット 1-3/16 インチ 1,480円
・ボックスソケット 1-1/2 インチ 1,980円
・フレックスハンドル 600mm 3,980円
・スナップリングプライヤー 2,580円
・ロックタイト(ねじロック)赤 高強度 880円
・シリコン系液状ガスケット 1,980円
・プライマリー用ガスケット $29.20
・Inner Primary O-Ring(11147B)$1.75
・トルクレンチ
・プライマリー用オイル
・車載工具
※Chrome Inner Primary Cover 他ドル表示は H&M で、円表示は北川商会で購入、表示なしは持っていた工具です。
作業
プライマリーオイルを抜きバッテリーターミナル(−)を外す

オイル抜き バッテリー端子外し

ステップボードを外しプライマリーカバーを止めてあるボルト10本を外し、カバーを取る

ichiz4

コンペン・セータースプロケットのボルトを外し、クラッチのスナップリングを外し中にあるボルト(逆ねじ)を外すとクラッチハブ、コンペンセーターとプラマリーチェーン一体で外れる(プライマリー チェーン用 ロックツールが必要)

ichiz6 ichiz5
インナープライマリーを止めてあるボルト(外2本中5本(ロック付き))を外し、スターターのピニオンギアとジャックシャフトを外す。(ボルトを回すとギアも回るのでモンキーを使用)

ichiz7

車体の反対からスターターを止めてあるボルト2本を外す(スターターは外す必要なし)

ichiz8

インナープライマリーを外し、新しいインナープライマリーのメインシャフト及びセルモーターのシールに液状ガスケットを塗ってシールを傷めないように注意しながら新しいインナープライマリーを入れボルトを順番に24〜28Nmで締めボルトをロックする。(Oリングがあるので新品にする方がよい)

ichiz9 ichiz10

スターターのピニオンギアとジャックシャフトを元に戻しボルトを締めロックする。
プライマリーチェーンを元に戻しコンペン・セータースプロケットナットにロックタイト少しつけを81Nmで締め付けた跡35°〜45°の範囲でしめる(トルクレンチが203〜224Nmで締め付け可能ならこの範囲でしめる)
クラッチ内のナット(逆ねじ)にロックタイトを少しつけ95〜108Nmで締め付ける

ichiz11

クラッチを元に戻してプライマリーカバーをつけボルトを10〜12Nmで順番に締め付けてプライマリーオイルを入れて汚れを拭き取って終了
約3時間の作業でした。

ここまで読んでいただけましたら、最後にポチっと評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 4.73 - 15票)
読み込み中...
Category: パーツ メンテナンス

Ichizou

2004年式、黒のロードキングに乗っています。BHオフと仕事がなぜか重なります。
出来る限り参加するよう努力します宜しくお願いいたします

View all posts

12個のコメント

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


  • とっても分かりやすい写真付きの寄稿をいただきました。
    Ichizouさん、ありがとうございました!

  • ikeuraさん
    サービスマニュアル有り難うございました。
    早速に掲載していただき感謝しております。
    今見直して誤字を発見してしまいました。
    でも「あと」の祭りです。

  • Ichizouさん、おめでとうございます。
    すごい実行力ですね。脱帽です。
    来春くらいに何処か一緒に走りに行きましょう。その時にじっくり見せてください。苦労したところとかもイロイロ教えてください。

  • shampooさん
    お久しぶりです。
    貧乏人は一発勝負です!「サービスマニュアル」ikeuraさん有難う・・・・・・。
    2月中旬からちょっと仕事に余裕が出来ます。
    shampooさん是非遊んでください!

  • Ichizouさん、やりましたね!
    私は峠を走りすぎたせい?でベルトのささくれを発見してウィードさんにOHがてらインナープライマリー、シャフト、ベアリング、メッキスプロケ、メッキスイングアーム、など・・・やってもらいました。
    師匠と走るなら当然私も参加です!当然特急!くまさんも?

  • べたさんお久しぶりです。
    私ももう少し工具をそろえてベアリング、シール、ベルト・・・もう少しがんばってミッションの交換ぐらいまでいきたいですねぇ~。

  • Ichizou さん進化し続けてますね。
    くま号は足踏み状態ですが、師匠・べたさんからの誘いでしたらどこまでも、おともしますよ。
    ぜひぜひです・・・

  • おお~
    やりましたね~
    それも自分でやってしまうとはm(_ _)m
    レポート参考にさせて頂きま~す。
    まだ先になりますが・・・

  • こんにちは~
    すごい難しそうな作業ですね・・・。
    僕はバイク乗ったことないんですが、
    夏に乗ってる人たちと車ですれ違うときなどはとても気持ちよさそうに見えます。
    これからも頑張ってくださいね!

  • トシさんお久しぶりです。
    今度日程が合えば名物食べに連れて行ってください。
    @アルミホイール通販さんはじめまして
    御声援有難うございました。

  • 教えて下さい、クラッチハブ内ナット 1 3/16 は逆ネジなのですか、コンベンセンターナットは正ネジですか。

THE Server provider