ア○ジゴク・ツーリング

子供のころ、第三京浜の橋の下で捕まえてきたアリジゴクを自宅で飼っていました。
贈答品の煎餅が入っていた平べったい缶に乾いた砂を敷き詰めて、そこに捕まえてきたアリジゴクを解き放つとグルグルと回りながら巣を作るのです。
巣のできた缶の中に、今度はアリやダンゴ虫を放すと、アリはうっかりすり鉢状の巣の縁に足を滑らせてしまいます。
急斜面に慌てて外に出ようとするアリに、アリジゴクは巣の底から砂を飛ばしてすり鉢の底に引きづり下ろし、大きなアゴで捕食するのです。
自分は何もせずに暗闇で待ち伏せし、一歩足を踏み入れたら最後、暗黒の闇に引きづり落として餌にするという、ナントカ詐欺みたいな生き方には共感できないにしても、何故かこのアリジゴクが大好きでした。
アリジゴクの巣
そんなアリジゴクの巣を見に行こうと誘われましたので、行って参りました。(嘘です)
朝起きれない私を思ってか、私の家から近く、尚且つ集合時間の遅いツーリングというのを企画していただいたので行ってきました。
九州一週間ですっかり燃え尽きて、燃えカス状態のまま臨んだのですが、さすが関西精鋭チーム。集合場所から走ること5分。山道に入った瞬間にマメにされました。
あぁ…..、ムリ…..。
想像はしていたものの、一瞬で集中力が途切れてしまい、後はまったく気持ちがついて行きません。もう、市中引き回しの刑かと思いました。
一か所目二か所目三か所目大満足
それでもアリジゴクを探す旅は楽しく、大満足の一日でした。
べしゃべしゃ君、雨乞い仙人さん、ウィードさん夫妻、くまさん、ありがとうございました!
また次回、宜しくお願いします。


ルートマップ

ここまで読んでいただけましたら、最後に評価をお願いします。
星1星2星3星4星5 (未評価 - 0票)
読み込み中...
Category: ツーリング

ikeura

バイク乗りです。犬でいうと6歳くらいです。愛車は2003年式ロードキング。東京のIT企業を経営していますが、リアル ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。バイク雑誌に連載アリ。ツーリング、キャンプが大好き。釣りは100キロ超級のクロマグロだけを追いかけています。動画も撮るので宜しければチャンネル登録もお願いします。

View all posts

5個のコメント

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


  • おっ、べしゃべしゃ君のバイク上がってきたんですね。
    サドルバッグもきれいになってる。
     

  • うーん、なるほど!
    アリ地獄の裏にアメ地獄もかかってましたか!!
    で、その心は
    とっても楽しかった・・・・!
    お後がよろしいようで・・・・・・・・・
    奥が深いですねikeuraさん

  • アリジゴクフェチとは知りませんでした。
    これからアリジゴクもチェックしておきます。(笑)
    次回は雨乞い仙人ではなく晴れオヤジとしてお会いできることを楽しみにしています。
    ベチャベチャ君もべたべた君と呼んで欲しいでしょうし。(爆)

  • お疲れ様でした。
    べた号完成後は、びしょびしょ、べちゃべちゃ、べしゃべしゃ、びしゃびしゃですわ。
    はぁ・・・
    シャンプー師匠は雨乞い仙人のままの方がいいのかな?
    仙人なら霞食って生活できるので、食費掛からず、さらにカスタム出来まっせ!

  • 見事にどの写真も雨ですね~?
    方向違うだけで私は快晴でしたが・・・
    予報的にも雨は夕立くらいでは無かったの
    やはり雨乞い仙人の威力かな?

THE Server provider