ボルテージメーターのススメ

快晴の土曜日。
少し早起きして走りに行くことにしました。
神戸
本当は高野山に行きたかったのですが、南より北のほうが天気がよさそうなので久しぶりの裏山を目指します。2号線を西に向かい、いつもの新神戸トンネルで裏山へ。
Tシャツに薄手のシャツを羽織っただけで出掛けてきましたが、ちょうどいい気温。
気持ちのいいツーリング日和です。
106_1738.JPG 106_1739.JPG 106_1742.JPG 106_1765.JPG
さて、どこまで走ろうかと考えながら走っていたら異変を発見!
ネックに取り付けてある電圧計が振れていません。
普段なら走行中は緑ランプが二つは点いているのに、今日はオレンジランプまでしか点灯していません。
これはバッテリーが充電されていないということか? だとすればオルタネーターかレギュレーターの異常です。
充電されないまま走り続ければヘッドライトがバッテリーの電圧をどんどん奪い、程なくバッテリー上がりを起こすでしょう。気付かずにこのまま走って山奥でエンジンを切っていたら ジ・エンド。
人里離れた山奥で一服するのが好きな私はゾッとしました。
これが椎葉村の山奥だったら!
落葉だらけの最凶酷道で携帯の繋がらない山奥だったら!
自走できるうちに大阪チョッパーズまで走るしかないな。
ちょっと落胆しながらコンビニの駐車場にバイクを停めて、エンジンを切らずにレギュレーター付近のコネクターを抜き差ししてみます。
と、微かに緑ランプが点滅しました。
アクセルを煽ると、緑ピーン!
おお、直った直った。レギュレーター付近のコネクターの接触不良だった様です。
送料無料まであと少しというときに欲しくもない電圧計を買って、しかも走行中に見えるところに付けておいて本当に良かったと思う瞬間です。
今まではこんなもの付いていたって大して役にも立たないだろうとさえ思っていましたが、命拾いです。
ボルテージメーター、ちょっとオススメです。


LED Battery Guage $39.99
ルートマップ

ここまで読んでいただけましたら、最後にポチっと評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 5.00 - 1票)
読み込み中...
Category: ツーリング メンテナンス

ikeura

バイク乗りです。犬でいうと6歳くらいです。愛車は2003年式ロードキング。東京のIT企業を経営していますが、リアル ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。バイク雑誌に連載アリ。ツーリング、キャンプが大好き。釣りは100キロ超級のクロマグロだけを追いかけています。動画も撮るので宜しければチャンネル登録もお願いします。

View all posts

6個のコメント

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


  • これはいーですね~ 
    しかしクリアキン製? むむむ(↓)
    実はクリアキンのSWカバーで最近ひじょーに痛い目にあったところで、あそこはHD純正品のOEM元ではと勝手に思ってたのが、単なる粗悪コピー品ではと思う今日この頃。。。

  • 純正に比べるとメッキの質はイマイチな気がしますね、特にステップ類。

  • SWハウンジングのパーツはパッと見ふつーでしたが、メッキの質までもですか・・・純正のパーツも念のためとっておこうかな。。。 今年の冬にクルコン装着予定です^^  
    クリアキンとはいえ、ボルテージメーター、なかなか良いなーと思い再度チェックしてみたところ、既にディスコン???

  • レギュレーターのコネクター除去

    2年以上前から悩まされていた接触不良。 半年に一度くらい症状が出るものの、ケーブルをグニャグニャと動かすと治るのでなんとなく放置してたのですが、またしても症状が出始めたので根本的な解決を図ることにしました。 作業は簡単。コネクターの根元でケーブルを切断して直接繋ぐだけです。 普通はケーブル ASSY で根元から交換するのでしょうが、そもそも昔からコネクターとかギボシ端子とかは信用していないのです。 ところが困ったことに剥いてみたら両ケーブルの素材が違う上に相当固い。繋ぎ合わせてみてもピタッと絡まらな…

  • お世話になります
    電圧計下に何かついているのでしょうか?メッキものはなんでしょうか?

THE Server provider