今日は雨だったので、点かなくなったニュートラルランプをどうにかしようと、もう一度コンソールを開腹してみた。
LEDを換えればいいやと思っていたけれど、ぼーさんにLEDはダメにならないと教えてもらったのでまずはテスターでチェックすることにした。
まずはニュートラルスイッチ。
先日のブログを見た大阪チョッパーズ角川さんに、わざわざニュートラルスイッチの動作チェックの方法を実演しながら教えてもらったので、プロ直伝の方法でチェックしてみたがココは異常なし。
次に基盤のLED裏に直接テスターを当ててみる。
ここには電圧が来ていない。ということはやはりLED不良ではないということか。
今度は基盤の手前のコネクターでチェック。ここでは、ニュートラルのアースが確認できた。ということは基盤そのものがダメっぽい。
リード線が半田付けしてある辺りに腐食が出ている。
単純な基盤だけに、この辺が怪しい。
リード線の半田付けを全部やり直せば直りそうな気もしたが、やめた。
メンドクサイ。
オイルランプの警告灯が点かないのはまずいのでこの基盤は後でASSY交換するとして、とりあえずは工具箱の隅に転がっていた青色LEDを使ってニュートラルランプを新設する事にした。
そういえば、もっと視界に入るところにニュートラルランプがあればいいな、とずっと思っていたことを思い出したのだ。
前途のコネクター周辺とアクセサリーラインから配線を引っ張り出して、LEDをハンドル辺りにタイラップで適当に括り付けて作業終了。
しばらくこれでいいや。
というより、この方が便利だな。
メンテナンス
コメントを書く