オプティマス CRUX

では、たまにはガスストーブも取り上げましょう。
今回は Optimus CRUX です。

OptimusCRUX

オプティマスといえば 8R などの箱ストか、NOVAなどの分離型ストーブしか思い浮かびませんが、ガスストーブも手掛けていたんですね。
一見 「ただのガスストーブか」 と、スルーしそうになりましたが、なにやらこの不思議な首折れギミックにやられました。

CRUX CRIX

五徳を畳んで首を折ると、ペッタペタの薄っぺらになります。
(以前のバージョンより少し軽量化されている様です。)
あまりの薄さに、ガスカートリッジの底面の凹みが標準の収納場所です。
首の部分がガタつくのではないかと心配しておりましたが、それも杞憂に終わりました。

P-153との比較 P-153との比較 ケース ケース

そしてこのグリーンのハンドル、いいですね。
オプティマスのグリーンは「最近。」という感じがしてあまり好きではないのですが、このくらいの色使いなら好感です。
なんとなく風に弱そうな印象ではありますが、実戦投入が楽しみです。

Optimus CRUX \5,480-

このストーブ、風に弱いし、やっぱり火力が弱いんですね。
いつの間にか手放してました。

ここまで読んでいただけましたら、最後にポチっと評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 5.00 - 1票)
読み込み中...
Category: キャンプ用品

ikeura

バイク乗りです。犬でいうと6歳くらいです。愛車は2003年式ロードキング。東京のIT企業を経営していますが、リアル ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。バイク雑誌に連載アリ。ツーリング、キャンプが大好き。釣りは100キロ超級のクロマグロだけを追いかけています。動画も撮るので宜しければチャンネル登録もお願いします。

View all posts

3個のコメント

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


  • このバーナーはいいですね。
    火の出るところが大きいものが欲しかったのですが、
    どれも大きくて丁度いいのがみつかりませんでしたが、
    これは良いとこ取りですね。
    これからも良いもの教えてください。

  • 初めまして、こんにちわ。
    コンパクトで炎の出る部分の面積が広いガスストーブを探していたので、CRUXに興味を持っています。
    このモデルは炎の広がり方は大きいですか?
    点火時の写真などお持ちではないでしょうか。
    もし可能でしたら掲載していただけないでしょうか。
    宜しくお願いします。

  • Optimus CRUX 燃焼中

    ご要望にお応えしてイワタニプリムス P-153 と オプティマス CRUX の比較燃焼テストです。 左がP-153、右がCRUX。 共に、これ以上絞れないというところまで絞った弱火です。 この状態だとバーナーヘッドのサイズがそのまま炎のサイズになっています。 両方とも全開にしてみました。すると様相が一変! CRUX の方は直径は変わらずに上方に炎が伸びていく感じですが、P-153 は炎が横に広がる感じで CRUX より直径の大きな炎になりました。但し、全開の P-153 はかなりの轟音です。 CRU…

THE Server provider