オプティマス8R / Optimus 8R

見切れてる8Rが hideki さんに見つかってしまいましたので、箱ストシリーズ行きます!
***
バイクで運べる液燃ストーブを探す旅は、ついに箱ストーブに辿りつきました。
火力調整ができるけれど話も出来ないほどうるさいドラゴンフライ。
静かだけど火力調整ができないウィスパーライト。
静かで火力調整も完璧なコールマン PEAK1。
さらにもう少しコンパクトな SVEA123R。
そして更にパッキングしやすい Optimus No.8R です。
もちろんオプティマス8Rなんて既に廃盤になっているので、もう新品では買えません。
随分前からオークションで簡単に買えることは分かっていましたが、Optimus とか 8R なんてキーワードを入力して出物を物色し始めたら、そこはもう沼の淵。
あまり深入りしてはイケナイと、十分注意していたはずなのですが、つい足を滑らせてしまいました…。
Optimus 8R
オプティマス 8Rオプティマス 8R
一言に 8R と言っても年代によって造りがまったく違うのですが、この辺りが一番 オイシイところではないでしょうか。筆記体のOptimusエンボスロゴに、薄いベークライトハンドル。
ハーレーで云うところの 48パン みたいなものですね。
1960年代のものですがペイントロスや凹みもなく、シールも綺麗に残っています。
非常に状態が良いので、火を入れるのがもったいない代物です。
Optimus 8R Optimus 8R
何故か手元にあった、わりと新しい 8R と比べてみました。同じモデルなのに随分違います。
ケースのエンボスロゴはただのシールに、ハンドルは工具を兼ねた金属製に変更されています。
強いて言えば左がツインカム、右がパンヘッドみたいな感じでしょうか。
***
コンパクトで使い勝手の良い箱ストーブ。オススメです。
一緒に泥沼にハマリましょう。
岐阜、徳島の方面の方々、いかがですかー!


恐らく1963-1966年辺りだと思うので、自分より年上です。

ここまで読んでいただけましたら、最後にポチっと評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 5.00 - 2票)
読み込み中...
Category: キャンプ用品

ikeura

バイク乗りです。犬でいうと6歳くらいです。愛車は2003年式ロードキング。東京のIT企業を経営していますが、リアル ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。バイク雑誌に連載アリ。ツーリング、キャンプが大好き。釣りは100キロ超級のクロマグロだけを追いかけています。動画も撮るので宜しければチャンネル登録もお願いします。

View all posts

3個のコメント

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


  • う~ん 
    使い込んで
    いい具合にやれた感じの8Rも、かっこいいですよねー!

  • オプティマス 8R 点火

    明石市にお住まいの G 様より、あのストーブは大きいのか?火力はどうなんだ?音はどんなだ? と、矢継ぎ早のご質問を受けましたので、点火した時の写真を掲載します。 是非、程度の良い8Rをヤフオクでゲットしてください。一万円台後半で入手できればGOODです。 点火の準備は簡単です。 箱を開けて、タンクを引き出して、ハンドルを取り付けるだけです。 バーナーヘッドの真下にプレヒートカップがありますので、ここにアルコールを注いで点火します。 アルコールが少なくなってきたら、おもむろにハンドルを捻ればバーナーヘ…

  • こんにちわ。はじめまして。
    大阪在住のオートバイツーリングキャンプなど好きなK東と
    申します。よろしく。
    8R ポンプ で検索してたどり着きました。
    なかなか深いブログを見つけて喜んでおるところです。
    123R での事故、お見舞い申し上げます。

THE Server provider