Optimus CRUX 燃焼中

こんばんわ。
よなよなベランダでストーブとたわむれるのが日課になった ikeura です。
ご要望がありましたので、イワタニプリムス P-153 と オプティマス CRUX の比較燃焼テストしてみました。
CRUX
左が P-153、右が CRUX です。
共に、かなり絞った弱火です。
この状態だとバーナーヘッドのサイズがそのまま炎のサイズになっています。
CRUX
両方とも全開にしてみました。すると様相が一変!
CRUX の方は直径は変わらずに上方に炎が伸びていく感じですが、P-153 は炎が横に広がる感じで CRUX より直径の大きな炎になりました。但し、全開の P-153 はかなりの轟音です。
CRUX の方はサイレントバーナーなので非常に静かですが、でもやはり風には弱いようです。
一概にバーナーヘッドのサイズで、実際の炎のサイズは判断できないんですね。
寒かったので湯沸しタイムアタックはしませんでした。なので、どちらの燃焼火力が上なのかは分かりません。
真上に炎が伸びるタイプのCRUXでも、上にケトルやコッヘルを載せてしまえばその底に沿う様にして炎が伸びるはずですし、逆に P-153 に小さなコッヘルだと、熱が逃げてしまって強火が使えないかもしれません。
状況に合わせてセレクトしてください。ま、その一手間が楽しくて重複した道具を持つわけですが。
ガスストーブなんて小さければなんでもいいやとしか考えていなかったので、このタイプは P-153 しか持っていませんでした。だから P-153 は自分の中では標準的なただのガスストーブでしたが、二台比べてみたら少し印象が変わりました。
全開にすると轟音で、多少の風なんてモノともしない P-153。ハードな環境に持っていくならコッチ。
静かな朝のキャンプ場で、のんびりお湯を沸かすならCRUX という感じです。

ここまで読んでいただけましたら、最後にポチっと評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 5.00 - 1票)
読み込み中...
Category: キャンプ用品

ikeura

バイク乗りです。犬でいうと6歳くらいです。愛車は2003年式ロードキング。東京のIT企業を経営していますが、リアル ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。バイク雑誌に連載アリ。ツーリング、キャンプが大好き。釣りは100キロ超級のクロマグロだけを追いかけています。動画も撮るので宜しければチャンネル登録もお願いします。

View all posts

コメントを書く

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


THE Server provider