オプティマス199は、本当にアルコールで使えるか

さて、オプティマス 199 レンジャー です。
アルコールが使えるマルチフューエルストーブと謳っていますが、そもそも白ガスとアルコールが同じストーブで使えるとは思えません。
果たして実際に使えるものなのか、大いに疑問が残ります。
以前、コールマンのランタンに間違ってアルコールを入れてしまい、なかなか点火できずに困ったことがありました。あれを思い出すと、そう簡単にアルコールが燃焼するとは思えないのです。
ということで、実際にやってみました。
燃料用アルコールをタンクに半分以上入れます。ポンピングは40回ほどしてみました。
プレヒートカップに一杯のアルコールでしっかりとプレヒート。
オプティマス199アルコールで199アルコールで199
アルコールで199アルコールで199アルコールで199
アルコールが燃え尽きた辺りでバルブを開くと「シュー」と音がするのですぐに点火。
しかしなかなか火は安定せず、なかなか燃焼状態にはなりません。
バルブを開いては閉め、開いては閉めを繰り返し、追加のポンピングをしてみましたが、状況はあまり変わらないようです。
それでも10分位経つと、コブラバーナーの周りに火が集まり始めます。
薄いオレンジ色のアルコール特有の不完全燃焼が続き、暫くするとなんとなく青火になってきますが、なかなか火は安定しません。
青火になっても、すぐに火は消えてしまいます。
ここまでベランダでやっていたのですが、少し風があったのでこれが良くないようです。
風防を付けて続行しようかと思いましたが、そもそも昼間にやっていたため炎が見えないのでそのまま室内に持ち込みました。
部屋に持ち込んで分かったのは、消えたと思っていた火は消えたのではなく、見えなくなっていただけだということです。
青火での燃焼が完全燃焼に変わると、火が透明になっていたのです。
火が見えないとシューという音だけがして、単にガス漏れしているようにしか見えません。
しかし、透明な状態での燃焼がしばらく続くと、突然火は消えてしまいます。
これは自ら噴出する勢いで、自分自身が吹き消されてしまう感じです。
そしてその目に見えない炎が消えてしまうと、生ガスが周囲に広がり本当のガス漏れ状態に陥ります。
そのうちエアだけがシューっと出はするものの、混合気が出なくなりました。
タンク内圧が上がりすぎたのでしょうか?暫くエアだけを出していると、チュルチュルと燃料が混ざり始め、そしてまた炎上します。
左手はバルブに、右手にはライターを持ったまま、癖を探りながら試行錯誤をしましたが、結局、実用に耐える状態での燃焼には至りませんでした。
40分程格闘して、綺麗な青火が確認できていたのはほんの数分程度でした。
いつの間にかタンクが空になってしまったので、もう諦めました。
何かやり方がまずかったのかと思い、マニュアルを読み直してみました。
マニュアル
あれれ、私の英語力が正しければ「ディーラーで取り寄せできるので、アルコールを使うなら専用のニップルに交換して使うことを勧めます」と書いてあります。
なんと、そんなオチでしたか…。
どうやら199をアルコールで使うには、専用のニップルがないと難しい様です。

ここまで読んでいただけましたら、最後にポチっと評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 3.67 - 3票)
読み込み中...

Category: キャンプ用品
Tag :

ikeura

バイク乗りです。犬でいうと6歳くらいです。愛車は2003年式ロードキング。東京のIT企業を経営していますが、リアル ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。バイク雑誌に連載アリ。ツーリング、キャンプが大好き。釣りは100キロ超級のクロマグロだけを追いかけています。動画も撮るので宜しければチャンネル登録もお願いします。

View all posts

3個のコメント

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


  • はじめまして!
    オプティマス199レンジャーを検索していて、こちらにお邪魔しました。
    私も同じものを持っているのですが、アルコールでは使った記憶はありませんでした。ほとんど灯油で使っておりました。
    マニュアルを失くしてしまったのですが、ニップルって2つ付属されていませんでしたか?ガソリン用と灯油用だったかな?
    あと、五徳が私のは十字に組むアルミ板のものです。
    つまらない書き込みで失礼しました(^^;

  • 十字の五徳ということは新しい方の199ですね。
    私の199にはニップルは一つしか付いてきませんでした。
    スター商事に問い合わせたらアルコール用のニップルはまだ入手可能ということでしたので買ってみました。
    落ち着いたらアルコールでの燃焼に再挑戦してみます。

  •  私も199持ちなのでこのページ見てアルコール試しました。
     
     幸いにして付属のリストラクターはありましたので、ニップルは最初から付いてあるままので検証してみました。
     結論は、この状態でも実用には問題はありませんでした。
     
     しかしながら、私の199ではコブラバーナーの半分にしか通常の火が回らず。火力的には白ガスのほぼ半分でしたのでお湯を沸かすには安定するまでの余熱も利用して見たほうが良いかも知れません。
     あと、ポンピングは最低限にしてバルブも極力開けないほうがいいようです。
      
     正規にニップル交換すればもっと綺麗な火になるかも知れません。
     長文失礼しました。