ラジュース?

賛否両論ありますが、しばらくバイクが無いのでキャンプネタでお茶を濁したいと思います。

BE-PAL

中学生の頃、BE-PAL と 「山と渓谷」という雑誌が愛読書の大久保くんという同級生がいました。
彼は山について、ストーブについて、野営についてと、毎日毎日熱く語ってくれるのですが、自分にはそんな事 まったく興味がありません。
どちらかというと私は夜の繁華街の方に興味があったので、彼の話は適当に聞き流していました。
そんなある日、「面白いから山登りに行こう」と学校帰りに無理やり誘われて軽い気持ちで一度だけ付いていってしまったことがあります。
藪の中の道なき道を付いて行くと到着したのは山ではなく崖。ほぼ直角に立ち塞がる絶壁を登らざるを得ない状況になっていました。
そう、彼は単なるアウトドアかぶれなんかではなく、中学生にして立派なクライマーの端くれだったのです。
ふざけるな!と怒ってみてもそこは深い山の中。既に一人で帰れるような場所ではなく、逃げ場も無いので仕方なく彼に着いてその崖を登る羽目になったのです。
手足をガクガクさせながら見よう見まねでなんとか登りきった崖の上にはそれはそれは綺麗な絶景が広がっていたのです。
それからというものすっかり山の虜に!なんてなる筈も無く、以来、彼の誘いには一切乗らず、BE-PALで仕入れたと思われるヨタ話なんかも全部無視して、彼のことは青春熱血バカと定義付けました。
そんな彼はいつもリュックを背負っていたので「遠足かよ!」と突っ込むと「これはリュックじゃないよ~、デイパックって言うんだよ~」と返されましたがそんなこと知ったことではありません。
それ以来 山登りとか「リュック」には軽い拒否反応が出るようにすらなりました。
ただ、趣味趣向はまったく合わないけれど「コイツはスゲー奴」と心の中で思っていたのは確かです。

***

バイクに乗り始め、キャンプをするようになると、当然というか成り行きというか、私もキャンプ道具を集め始めました。そしてテントやらタープやらへの物欲が一巡すると、今度は古いストーブに興味が湧き始めました。
弁当箱みたいなストーブや液燃モノに親近感を覚えてしまったり、古いキャンプ道具の名前はどれも多少なりとも聞き覚えがあるのは、毎日毎日興奮しながら熱く語り続ける彼の話を延々と聞かされ続けた、あの頃に由来するのかもしれません。
そういえば、最近になって彼が 「ラジ」とか「エピ」とか言っていたことを思い出しました。彼は液燃ストーブを総称して「ラジュース」と呼んでいたのです(エピはEPIのことで、ガスストーブを指していたと思われます)。昔は殺虫剤をキンチョール、絆創膏をバンドエイド、携帯プレーヤーをウォークマンなどと呼んでいましたので、それと似たようなものでしょう。
25年の時を経て、彼の発していた 「ラジュース」 という言葉が RADIUS(ラディウス) のことだと理解したのです。
それにしても適当に聞き流していたラジュースなるものをまさか自分が手に入れることになるとは思いもしませんでした。 無意識に刷り込まれた記憶というのは恐ろしいものです。
さて、前置きが長くなりましたが次回はそんな RADIUS が登場です。


我々の業界で RADIUS と云えば認証サーバなんですけどねw。

ここまで読んでいただけましたら、最後にポチっと評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 5.00 - 1票)
読み込み中...
Category: キャンプ用品

ikeura

バイク乗りです。犬でいうと6歳くらいです。愛車は2003年式ロードキング。東京のIT企業を経営していますが、リアル ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。バイク雑誌に連載アリ。ツーリング、キャンプが大好き。釣りは100キロ超級のクロマグロだけを追いかけています。動画も撮るので宜しければチャンネル登録もお願いします。

View all posts

6個のコメント

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


  • ラ?ジュースって、どんなジュースかと思いました。(笑)
    そんな大久保さんは今頃どうしているのかちょっと気になります。

  • RADIUS No.46

    ずっと欲しかった RADIUS No.46 を入手することができました。 コンディションも良く、50年以上前に作られたものとは思えません。 これだけ綺麗だと飾っておきたいところですが、バイクと一緒で使ってナンボ。 取っておいても、どうせ墓までは持っていけませんからね。 大切に使い倒します。 オプティマス8Rに良く似ていますが、各部のディテールが異なります。 私はこの角張った感じの箱と深いブルー、そして丸っこいタンクに一目惚れしました。 RADIUSという会社は、のちにOptimusに吸収され、その名…

  • ottatsu君はもちろん たぶんono君も ローキン君さんも トシさんも
    いやたぶんほとんどの人が、
     えっ ラブジュース? ikeuraさんご乱心?って思ったんだろうなぁ
      すんません話がそれました。 キャンプ道具ネタ楽しんでます。

  • hidekiさん、あなたは超能力者ですか!笑
    ええ、本気で思っていました。内容読む前までは。BE-PALの文字も写真のお姉さんだけではストレート過ぎるので、ikeuraさんなりのぼかしかと深読みも・・。
    しかしBE-PAL も昔はこんな表紙だったんですね。

  • RADIUS No.42

    引き続き、ラ ジュースw? もう一台行きます。 これは RADIUS No.42 最終型。 ちょっと変わった小型ストーブです。 なにが変わっているかというとコレ、ケースがそのまま五徳になるのです。 今ではあまり見かけませんが、昔はこうゆうタイプのストーブが沢山ありました。 オプティマス80とか プリムス71とか、似たようなのが幾つもあります。 中身は SVEA123R とよく似ていますが、昔のスウェーデン製のモデル、実はみんなこの形をしています。 スベアに比べると一回り小さくなっていますが、作りはラ…

THE Server provider