4Day 黄砂に吹かれて (平戸-唐津)

今回の旅の目的地は未踏の地、平戸です。
この大きなデッパリをグルッと制覇しないとならないのです。これを回り切れば九州は完全制覇です。
モーニングコーヒーを飲み干して、キャンプを撤収すると平戸大橋までは数キロです。平戸島、生月島と、とにかく左回りに海沿いを走る事にします。


今日は快晴の筈なのですが、曇りの様な感じです。晴れているのに見通しが悪い。そうこれは黄砂の影響です。視界が数キロ程度しか無いので景色がまったく見えません。「くそー、シナのスナめー」と、韻を踏んで悪態をついてみてもどうにもなりません。
黄砂に吹かれて きこえる歌は~ 忘れたくて 忘れた~
なくしたくて なくした~ つらい恋の歌~♪
歌でも歌いながら、前向きに考えてとにかく走ります。
あ、もちろん工藤静香の方です。

しかしいくら前向きに考えたとしても、この大バエ灯台の景色は許せません。ここまで来れば韓国くらいは目視できると思っていましたから…。リベンジを誓って次へ進みます。

ザビエルさんをみると何故か「行きまっせ―、やりまっせー」と呟いてしまう癖がついたのは、もちろん愛媛の職長の影響です。いったい何処へ行くのか、何をするのかは分かりませんがとりあえず「行きまっせ―、やりまっせー」と呟いてしまいます。これはもう条件反射みたいなものです。
平戸島を出たらここからまたソロに戻ります。
海沿いのR204を走るのは芸がないので、即座に山に入ります。するとどうでしょう!伊豆スカイラインを彷彿とさせる快走路が待っていました!伊豆なんて行かなくたって、ここへ来ればいいじゃないか!的な感じです。これは九州の気持ちいい道TOP3にランクイン決定です!
残念ながらGPSの電源を入れ忘れていた様で、ルートマップがないのですが、私のツーリングマップルにはボールペンで記録してありますのでご興味のある方はお問い合わせを。

さて、本日の宿は唐津に取っておきました。
しかしその前に呼子へ行かなくてはなりません。昨夜さんざんkutani邸(シャングリラ4)で「呼子のイカが美味かった」話を自慢げに聞かされていたので羨ましくて仕方なかったのです。それで?それで?とイカ話に食いついてしまった私はしっかり店の場所もチェック済みです。今日はその同じ店を目指すことにしました。

「こうやってハサミで切って食べてくださいね」とオバちゃんがバチンとハサミで足を切ったので、前歯折られたみたいな顔になっておりますが、このイカまだまだ現役。当然生きております。
ちなみにこのお店、映画「悪人」でツマブキくんが「オレ、ひとコロシちゃったんだよね」と告ったあの店なのですが、その店で私は「オレ、いかコロシちゃうんだよね」とか一人でつぶやきながら、クネクネ動くイカをハサミでバチバチ切刻みながら食う訳です。
ごちそうさま。美味しゅうございました。

ここまで読んでいただけましたら、最後にポチっと評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 5.00 - 3票)
読み込み中...
Category: ツーリング
Tag :

ikeura

バイク乗りです。犬でいうと6歳くらいです。愛車は2003年式ロードキング。東京のIT企業を経営していますが、リアル ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。バイク雑誌に連載アリ。ツーリング、キャンプが大好き。釣りは100キロ超級のクロマグロだけを追いかけています。動画も撮るので宜しければチャンネル登録もお願いします。

View all posts

コメントを書く

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


THE Server provider