7Day ザ・ロード(熊本-別府)

いよいよ連休も最終日です。
この日は熊本を出発して、夕方の大阪行きフェリーに乗るために別府観光港を目指します。
熊本から別府に行くなら普通は阿蘇は外せません。なんてったって九州ツーリングのハイライトですから。しかしメインルートには観光客が沢山いる事を過去数度訪れた経験から知っています。もちろんバイクも沢山走っている事でしょう。やはり混んでいる道は外さなくてはなりません。
走行中の写真を見ていただければ分かると思いますが、私の前後に常に他の車両の姿はありません。遭遇率ナンバーワンは地元の軽トラです。地元の人しか走らない道ならば連休でも混む事はないのです。時々やむを得ず国道に出ると、連休らしくクルマが多くて辟易します。そこに沢山のバイクも一緒にいる事に驚きます。「こっちの道は空いているのに。」心の中で呟きながら私は人知れず標識の無い小さな交差点を左折して、今日も誰も来ないマイナールートな道に戻ります。


「どうして阿蘇へ行かないの?」と九州に何度も来ている割には阿蘇に来る比率が少ない事を鋭く指摘されたことがありますが、それは実は私が少し阿蘇が苦手だからです。別に阿蘇が嫌いなわけではなく、見晴らしが良すぎる道が多いのが問題なのです。高所恐怖症の私には走行困難な道が点在する阿蘇は鬼門なのです。

そうは言っても阿蘇には気持ちの良い道が沢山あります。稜線を走る道はダメですが、左右を濃い緑に囲まれた気持ちの良い道は大好きです。メインルートを完全に避けて走っていますが、素地がいいのでどこへ行ってもまったくハズレがありません。


本当に気持ちのいい道のオンパレードです。
青い空、輝く太陽、緑の木々、爽やかな風、見通しの良いタイトコーナー、綺麗な路面、乾いた排気音、湧きあがるトルク。なんのストレスもなく何時間でも走っていられます。

しかしここで鳥居出現。もうすぐ最初の目的地が近付いて来たようです。豊後竹田で鳥天を食べたいのです。今回はツイッターやDMで沢山の情報をいろんな人から頂きました。実は壱岐行きもtakuさんのお薦めだったりしますし、久留米泊もツイッターアンケートが元になっています。いろいろと教えてくださった皆さん、本当にありがとうございました。

今日は道の写真を沢山撮ってしまいました。天気が良かったというのが主因(曇り空では綺麗な写真が撮れない)ですが、良い道というのはこうゆう道だと思うのですがどうでしょう?という気持ちがこもっています。今日のテーマはザ・ロードです。

さて、そうこうしているうちに由布岳が見えてきました。今回の九州遠征も終点が近づいて来たようです。
もう飽きるほど走った九州。実は直前まであまり気乗りしないなぁとか思っていましたが、終わってみれば大満足の休暇になりました。やっぱり九州サイコーです。
走り疲れているだろう自分の為に、帰りのフェリーは個室を取っておきました。
連休最終日のフェリーのレストランは大混雑。冷えた生ビールを二杯ほど流し込むと早々に部屋に戻ってきました。テレビを見ながらハイボールを飲んでいたら睡魔が襲ってきました。
楽しかった。ありがとう。おやすみなさい。


ルートマップ

ここまで読んでいただけましたら、最後に評価をお願いします。
星1星2星3星4星5 (未評価 - 0票)
読み込み中...
Category: ツーリング
Tag :

ikeura

バイク乗りです。犬でいうと6歳くらいです。愛車は2003年式ロードキング。東京のIT企業を経営していますが、リアル ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。バイク雑誌に連載アリ。ツーリング、キャンプが大好き。釣りは100キロ超級のクロマグロだけを追いかけています。動画も撮るので宜しければチャンネル登録もお願いします。

View all posts

2個のコメント

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


  • Image32of36の写真は私の実家の直ぐ側ですよ。良くこんな道をご存知ですね。感服しました。私も大分でロードキングに乗っています。今後ともよろしくお願いします。

  • 小野屋駅から坂を上っていった辺りの写真ですね。駅周辺の道が細かったので憶えています。
    良い所にお住まいでうらやましいです。機会があったらオススメルートを教えてください。

THE Server provider