4-2:お墓で花火

夕方、ぼやけた頭で目を覚ます。
時計を見ると17時を過ぎている。これからあと二回飯を食うならもう行かないと。
さっと支度を整えて部屋を出る。
ちょっと乗ってみたくなっていた路面電車のホームへ向かう。
歩道橋からホームへ降りるて路線図を見る。そしてお金の払い方を読む。
後ろから乗って、降りるときに150円。か。
うん、大丈夫。なんとかなる。
しばらくすると路面電車がやってきた。
ちょっとドキドキしながら乗りこむ。
長崎の路面電車はどこまで行っても150円。
なんだ、これならタクシーなんてイラナイじゃないか。
長崎の街をグルッとまわって、思案橋到着。
今度は takuさんに教えてもらった店へ行く。
入口の前に、中が見えない様にとツイタテが置いてあって入りづらい雰囲気。
だが、いまの私にはそんなの関係無いので、ビュイーンと自動ドアをくぐって中へ入る。
店員と目が合い、人差し指を一本だす。手のひらを下に向けて、目の前の空いたテーブルを指す店員。
メニューを持ってきた店員に「生ビール」と告げるが生はないという。
「じゃあ瓶で!」
ビール
プハー!
寝起きのビールは旨いなぁ、と思いながら店員さんにオススメを聞いてみる。
すると、「エビチリですね」と意外な回答。ちゃんぽんじゃないんだ。
「ちゃんぽんも美味しいですよ」というので、エビチリとちゃんぽんをオーダー。
エビチリちゃんぽん
美味い!旨いけど、苦しい。
一人でビールとエビチリとちゃんぽんは、けっこうクル。
このあと、昨日の店に行ってギョウザを食べようと思っていたけど無理。
よし、一旦出直そう。
お会計をして店を出ると、また路面電車に乗った。
路面電車
本当はちょっと観光でもしようとか思っていたけれど、またも眠気が襲ってきたので駅前まで戻ることにした。
ホテルは長崎駅の、駅ビルの上階にあるJR九州ホテル。
パーキングは立体でバイクも置ける。場所的には最高に便利。
そしてフロントの対応が至極いいので、最近の常宿にしている。
駅前で路面電車を降りると打ち上げ花火の音が聞こえた。
長崎は、お盆にお墓で花火をするのだそうだ。
実はこれをずっと見たいと思っていた。
そして長崎駅のまん前の斜面は一面墓地だ。
ビルの陰に隠れて目立たないけれど、よく見るとスゴイ広さで墓地が広がっている。
この墓地のあちらこちらから打ち上げ花火が上がっている。昼間はずっと土砂降りだったから、少し小降りになったタイミングを狙って墓参りに来たのだろう。
そして迷わず墓地の斜面を登る。
墓地
音のする方へ歩いて行くとやっている、やっている!
爆竹に打ち上げ花火。そしてドラゴン。
人知れず、花火を見ながら墓地を歩き回る俺。
それにしても見事に斜面だ。階段だらけ。
上ったり下ったりを繰り返しているうちに、体中からビールが噴き出してきた。
蚊に刺されてしまったし、背中が汗びっしょりになってしまったのでホテルに戻る。
そしてシャワーを浴びると目覚ましを掛けて、また寝た。

ここまで読んでいただけましたら、最後にポチっと評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 5.00 - 1票)
読み込み中...
Category: DIARY ツーリング

ikeura

バイク乗りです。犬でいうと6歳くらいです。愛車は2003年式ロードキング。東京のIT企業を経営していますが、リアル ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。バイク雑誌に連載アリ。ツーリング、キャンプが大好き。釣りは100キロ超級のクロマグロだけを追いかけています。動画も撮るので宜しければチャンネル登録もお願いします。

View all posts

1コメント

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA

• お盆の風物詩。大人になるまで当たり前だと思ってました。
    手持ちでやるので家に帰った時は両手真っ黒。。。
    PHOTOログにあった駅のアングルで宿を確信!
    ストーカー行為でしたねm(__)m
    DB登録しました。