5-3:爆煙に消える街

中華街
店を出ると顔の高さに投げ上げられた爆竹が目の前で爆発するという洗礼を受ける。
耳がキーンとしてしまったので、ポケットから耳栓を出して装着した。
この耳栓、たまたまバイクに積んであったシュアファイアのドラッグレース用の耳栓だ。
実はホテルを出発する時には装着していたのだが、周りの音も普通に聞こえるし爆竹の音もうるさかったので、「なんだ、全然遮音しないじゃないか」と思って外してしまっていたのだった。
再装着してからは具合がいい。
歩道が混んでいて、ちょっと車道を歩いていたりなんかすると、通りの向こうから爆竹の束が飛んでくるのだが、この耳栓をしてからは耳元で爆竹が爆発してもまったく飛び上がることが無くなった。
一定の音量を越えた音だけを遮断するのだろう。今日みたいなシチュエーションだと性能の高さを見せつけられる。
しかし今日が終われば、本当にドラッグレース会場に持っていかない限り、大して役に立たないのかもしれない。
観光通り中央橋県庁坂県庁坂
爆竹爆炎夜更け爆竹
一度は見ておいた方がいいよと言われていた精霊流し。
いったいどんなものかと思っていたけれど、基本的には爆竹祭りである。
長崎市街の至る所で大量の爆竹が絶え間なく点火されつづけている。
これが祭りでなかったら市街地戦が行われている戦場と間違うだろう。
ひと束の爆竹なんて線香花火。
ひと箱の爆竹で誰かが振りかえる。
十箱分の爆竹点火をみんな心待ちにしている。
百箱分の爆竹を持ったまま走れば注目の的。
そんな感じだ。

ここまで読んでいただけましたら、最後に評価をお願いします。
星1星2星3星4星5 (未評価 - 0票)
読み込み中...
Category: ツーリング
Tag :

ikeura

バイク乗りです。犬でいうと6歳くらいです。愛車は2003年式ロードキング。東京のIT企業を経営していますが、リアル ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。バイク雑誌に連載アリ。ツーリング、キャンプが大好き。釣りは100キロ超級のクロマグロだけを追いかけています。動画も撮るので宜しければチャンネル登録もお願いします。

View all posts

1コメント

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


  • 小さい頃から火傷しながらも従兄弟に鍛えられましたね~。
    ちなみに私も高校時代は腰上でしたw

THE Server provider