転居報告

問い合わせが多いので報告します。
突然ですが、わたくし沖縄へ引越しました。

いや、別に突然ではないですね。
今年も、無意識に、いつものように、「冬は沖縄へ行きたい。」と言っていたら、
「それ、前から言ってますよね。」と、返された…。
そういえば、思い起こせば、確かに前から言っていた気がする。
もともと寒いのは得意ではないし、まあ、私の言いそうなことだ。

「ソ レ、マ エ カ ラ イ ッ テ マ ス ヨ ネ !」

しかし、こうやって、自分の言った台詞を改めて認識させられると少なからずショックを受ける。オレは何も行動をしていないじゃないか。このままでは「クチサキ男」になってしまうじゃないか。

「いつかなんていうのは大抵は来ないんだよ」
そう言って他人の背中を無責任に押しまくってきたくせに、自分が「いつか」の話をしていることに気が付いてしまった。これはマズイ。まあ、他にも理由があったのだけれど、それはここには書かない。

そんなわけでサッサと決断をして沖縄へ行くことにした。
こうなったら私は強い。酉年生まれだが猪突猛進である。
下見とか一切なし。
荷物をまとめて沖縄へゴー!!
(「行けぇ!ォゥラ!!」 が ikeura の語源だという説もあります。)

沖縄入りして、ネットで調べた物件をその日に見せてもらって、ベランダに立った瞬間に即決した。運命が導いたとしか思えないような理想的な物件を、とてつもなく便利な場所に見つけたのだ。
そういえば18歳で東京へ上京してきた時もこんな感じだったっけ。
「明日東京へ行こう!」と、夜10時頃に思い立って翌日クルマで出てきた。
以来 20年間 東京に住み続けたんだ。

母親に電話で「オレ、沖縄に引越したんだよねー」と、事後報告をしたら、「あらー、そっちは暑いのー?カラダに気をつけてね」と、サラッと流された。さすがはオレの母親だ。いや、それにしたってもっと驚けって。

***

ブログの更新が暫らく滞っていましたが、それはありとあらゆるものが違い過ぎて、それらをいちいち文章にしようとか説明しようとか、そういう気がまったく起きなかったというのが理由です。一種のショック状態みたいなものでしょうか。
言葉はおかしいし、家の周りは外人だらけだし、戦闘機は普通に編隊で飛んでるし、毎日半袖だし、12月でも冷房が当たり前だし、物価も違うし、毎日が新しい発見の連続なんだけれども、みんな優しいし、島らっきょ食い放題だし、沖縄そば選り取りみどりだし、超楽しい。
まずは見るもの聞くものに自分自身が楽しむことに夢中で、カメラを持ち歩くとか写真を撮るとかそうゆう余裕があまりない。
どんなところ?って訊かれるので写真を撮ろうと思ったけれど伝えきれないので動画撮ってみました。
今日はあまり天気が良くないのでそれほど綺麗ではないけれど、まあこんな感じ。
ちなみに右端が嘉手納基地で、左端が普天間飛行場。家から陸側に350メートル程進むと基地の敷地。

ホウボウから「オマエ、自由すぎるだろー」と突っ込みが入りましたが、基本的にわたしは「明日死ぬとしたら今どう行動するべきか」という指針に従って生きていますのであしからず。糸の切れてしまった凧というのは、いったいどこまで飛ぶものなんでしょうか?

さて、私のロードキングは来春には華麗なる変身を遂げる予定ですので、こちらもお楽しみに。ちなみに外周がたったの350キロしかない沖縄なので、バイクはとりあえず大阪に置いてきました。暖かくなってきたら、週末や連休やゴールデンウィークや夏休みだけ本土に渡る予定です。

ここまで読んでいただけましたら、最後にポチっと評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 5.00 - 3票)
読み込み中...
Category: DIARY
Tag :

ikeura

バイク乗りです。犬でいうと6歳くらいです。愛車は2003年式ロードキング。東京のIT企業を経営していますが、リアル ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。バイク雑誌に連載アリ。ツーリング、キャンプが大好き。釣りは100キロ超級のクロマグロだけを追いかけています。動画も撮るので宜しければチャンネル登録もお願いします。

View all posts

8個のコメント

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


  • ikeura さん
    ご無沙汰です。やっと気持ち的に前向きになりました。
    先週整備に出してたバイクが戻りわくわくです。また走りますよ。
    ああぁ やはり。
    ずうーとロードキングの絵が沖縄から動かなかったのでなんだろう
    もしかして・・・
    と思ったら・・・
    そうでしたか、身体大切にしてください。
    そして楽しいライフを。
    ずうーと見守っています。

  • 「行けぇ!ォゥラ!!」 が語源?
    一瞬意味が分かりませんでしたが、ああ!そういうこと!笑。
    いやほんと、自由人すぎます。ikeuraさん。憧れます。

  • ミーバイ釣ったら送ってください。
    サシミも蒸しも美味いけど、いっかい干物にしてみたいなぁ~

  • あ、飯田橋のおばぁがヨロシク、って。
    ニイニのニイニがそっちに居るよ。

  • 首里城来訪

    突然沖縄に引越してもまったく驚かなかった母親に、 「冥土の土産に沖縄くるか?」 と聞いてみたら 「行ぐ行ぐ」 というのでエアチケットを送りました。 二週間も前からカバンに荷物を入れたり出したりしながら観光ガイドを熟読していたそうで、「美浜に行きたい」「首里城に行きたい」「ひめゆりの塔に行きたい」と、目的意識がハッキリしていたのでガイドするのは楽でした。 そんなわけで私にとっても初となる、首里城来訪。 日頃の行いが良いのか、天気予報に反してずっと晴れ。 まあ、沖縄の天気予報ほど当てにならないものはない…

  • 芦屋から福岡へ引越しました。

    三年半住んだ関西にお別れして、福岡に引越しました。 あれ?お前、沖縄に引越したんじゃなかったっけ? そんな声が聞こえてきそうなので説明します。 はい。確かに去年の11月に沖縄に家を借りて沖縄に住み始めました。 しかし、芦屋に借りていた家とガレージはそのままにしてあったのです。 理由1 ハーレーは沖縄に持っていきたくなかったから。 理由2 沖縄が未知すぎて、馴染めなかったらどうしようと心配で、念のため戻るところを確保しておきたかったから。 家を二つも借りるなんてなんて贅沢なんだ! そう思うかもしれませ…

THE Server provider