TC ギヤカム化 – 走行距離とシューの減り具合を検証する。

「走行距離4万キロの中古のロードキングを買うに当たって、ギアカム化はした方がいい?」
と、電話が来ました。

03年式、6万キロ

構造的な問題を抱えたツインカムモデルのシューが減っていく問題が顕著化したのは、当時の車両が5万キロを超えてくる頃。すなわち2006年~2008年辺りだろうか。
私のロードキングも走行距離6万キロで、写真の様な有様になった。
だから、古い年式で、高走行距離のツインカム車両は要注意なことは確かだ。
それならばいったいどのくらいの距離を走ったら危ないの? と、当然の疑問が生じるわけだが、実際にはシューの減り具合と走行距離は比例関係にはないらしい。

私の超個人的な意見としては、「異音がしてからでも遅くはない」。 のではないかと思う。
但し、注意深く音を聞いて僅かな異変を感じ取ることができれば、の話。
実際、自分の車両がこの状態になるまでには、前兆段階の「サーサー」を始めとして、「しゅーしゅー」「ジャージャー」「カラカラ」と、段階を踏むに従って色んな異音が発生していた。

まあ、百聞は一見に如かず。
とりあえず大阪チョッパーズ」のホームページから写真を借りてきて、走行距離順にシューの減り具合を並べてみたので見てみましょう。

走行距離16,000km
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最終キャブモデル、走行距離27,000km
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走行距離約3万キロ
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’05走行距離3万キロちょい
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走行距離3万チョイ
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走行32,000km
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走行距離38,000km
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走行距離38,800km
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走行距離40,000km
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走行距離4万キロちょい
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走行距離42,000km
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02モデル走行距離 43,000km
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走行距離44,000km
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05モデル、走行距離44,000km
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走行距離45,000km
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走行距離49,000km
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走行距離6万キロ
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03モデル、走行距離6万キロ
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走行距離7万キロ
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08モデル油圧式
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ざっと検索しただけでこれだけの写真が出てくるのはさすが。
関西一円はもちろん、日本中から車両が運び込まれるカスタムショップのことだけはあります。

ということで、詳細はこちらでご確認ください。

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Category: メンテナンス

xxx

バイク乗りです。愛車は2003年式ロードキングと BMW K1600B。ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。

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