カルディバ VS シャウト!2/0 フック対決!

私のメインターゲットはマグロなので、ラインシステムには人一倍、気を使っています。
システムを組む場合には、フックからスプリットリング-ルアー-スプリットリング-スイベル-結束-リーダー-ノット-PEラインまでをセットアップして破断テストを必ずおこないます。
根ズレ以外のラインブレイク、フックアウト(曲がり、折れ)、などは全て人為的なミスだと考えています。

まだ経験の浅いとき、100キロクラスのナブラに向かってシンキングプラグを投げた時、
サイズの分からない単発の跳ねに向かって、小さめのシンキングルアーを投げた時、そこに付いていた 2/0 フックがグニャリと曲がって戻ってきたことがあります。その直後に近くで跳ねたのは 100キロクラスでした。

マグロ用には匠フックしか使わないと決めているので、3/0 以上のサイズでは迷うことは無いのですが、2/0 フックの場合には、どれを使ったらよいか分かりません。
まあ、所詮はカツオ用なのですが、時々ヨコワ(メジ)が混ざってたりするので気を抜けません。
ということで、2/0 フック対決です。

ST-66 より強力だよ、という触れ込みの カルディバ STX-68。
ヘビーワイヤーの大物仕様だよ、という Shaut! カーブポイントトレブル31。

どちらも強力そうだけど、実際どうなの?

2/0 フック対決

左:STX-68 2/0
右:カーブポイントトレブル31 2/0

同じ 2/0 サイズなのに随分と大きさが違いますね。

ジャッキ

ちゃんとフトコロに力が掛かるようにして、両側から引っ張ります。

一回戦

一回戦
カーブポイントトレブル31 が伸びてフックアウト!

二回戦

二回戦
STX-68 が折れて終了。

3回戦

三回戦
STX-68 が折れて終了。

***

結論 - どちらを選ぶかは好みの問題

STX-68 は強いけど折れる。
カーブポイントトレブル31 は、曲がるの早いけど粘る。

ブルーウォーターハウスの店長に、「フックは伸びるタイプと、折れるタイプがありますよ」 と、教えてもらったことを思い出した。

 

 STX-68 カーブポイントトレブル31

ここまで読んでいただけましたら、最後にポチっと評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 4.18 - 11票)
読み込み中...
Category: アクセサリー

ikeura

バイク乗りです。犬でいうと6歳くらいです。愛車は2003年式ロードキング。東京のIT企業を経営していますが、リアル ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。バイク雑誌に連載アリ。ツーリング、キャンプが大好き。釣りは100キロ超級のクロマグロだけを追いかけています。動画も撮るので宜しければチャンネル登録もお願いします。

View all posts

コメントを書く

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


THE Server provider