イカメタルゲーム用タックルはこれ!ロッド編 ソルティガ BJ AGS 65XHB-SMT

BJ AGS 65XHB-SMT

BJ AGS 65XHB-SMT

AGSガイドとスーパーメタルトップのタイラバロッド。
紅牙とか使ってみたけれど、これに比べるとオモチャみたいだった。
ワンランク下の 65HB-SMT も買ってみたけれど、玄海灘では使いづらいのですぐに手放してしまった。

本来はタイラバロッドなのだけれども、イカメタル用としてもかなり秀逸。
イカメタル専用のソルティスト AGS SQ610 XULB-SMT  や、メジャークラフトの専用ロッドなんかも買って使ってみたものの、結局こちらの方が使いやすかったという誤算。ライトな釣りものの時には大活躍の一本です。

イカのアタリは繊細な穂先で取るんだけど、掛けてからはロッドのパワーが有った方が断然使いやすい。イカメタル専用ロッドは、バッドからギュイーンって曲がるタイプが多いけど、イカ如きでそんなに曲がらなくてもいいじゃんって感じ。
このロッドならティップだけでイカメタルの醍醐味を楽しめて、掛けた後の巻き上げはトルクフルにグイグイって感じで楽しめます。

以下はメーカーHPからの抜粋

■65XHB-SMT for TAI RUBBER GAME
『SMT』搭載の「攻め」のタイラバロッド

ビリビリ高感度のスーパーメタルトップ(SMT)がラバージグに前アタリも確実にキャッチする攻めのタイラバロッド。ベリーからティップまで全体的に張りを持たせ、MAX150gまでのラバージグに対応するブランクはシャープなロッドアクションを実現。「X45」がフックアウトを防ぐ粘強肉厚ブランクに操作性・パワー・感度の向上をもたらし、さらに『AGS』・『SMT』とのトリプル効果でこの上ない高感度を体感できる。65HB-SMT同様、脇挟み時の安定したリトリーブを可能にするロンググリップを搭載した。

アイテム 標準
全長
(cm)
継数
(本)
仕舞
(cm)
標準
自重
(g)
先径
(mm)
元径
(mm)
適合ルアー
(g)
適合ライン
PE
(lb.)
カーボン
含有率
(%)
メーカー希望
本体価格(円)
JAN
コード
66XXHB 198 1 198 147 2.0
(2.0)
9.9 90~180 MAX 30 84 64,000 830812

ここまで読んでいただけましたら、最後にポチっと評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 5.00 - 2票)
読み込み中...
Category: ロッド

ikeura

バイク乗りです。犬でいうと6歳くらいです。愛車は2003年式ロードキング。東京のIT企業を経営していますが、リアル ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。バイク雑誌に連載アリ。ツーリング、キャンプが大好き。釣りは100キロ超級のクロマグロだけを追いかけています。動画も撮るので宜しければチャンネル登録もお願いします。

View all posts

コメントを書く

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


THE Server provider