湿式なのに、クラッチ張り付き?

して、いざ走り出そうとしたら切れなくなっていたクラッチ。

クラッチケーブルの調整とかするべきか悩んだけれど、先々週まで普通に走っていたのに、そう簡単におかしくなるわけはないと踏んで一晩放置。アタマを少し冷やして原因を考えることにした。

風呂に入りながら、脳内でレバーからリアタイヤまでの駆動の流れを考える。
レバーを引いた感じはまったく違和感ないし、VPクラッチが動くところも目視確認できている。
トイレに入って、何が原因か考える。オカシイところは何処にもない。
部屋に戻って、「クラッチ 切れない」 と、検索すると、「クラッチ 張り付き」 という症状がヒット。
乾式クラッチなら考えられるけれど、ハーレーは湿式だぜ?
でも、出ている症状は、クラッチの張り付きとまったく同じ。

もしかしてクラッチが張り付いているのなら、プライマリオイルを温めて暫く置けば治るかも。
若しくはちょっと蹴とばしてみるとか。
そんな根拠のない期待を胸に、翌日。

ガレージに行ってエンジンを掛けて数分待って、クラッチを握ってみる。
うーん、昨日と変わらない。というか、ギアを入れてみなければ分からない。
ガレージからバイクを引っ張り出して、シートに跨って、クラッチを握って、ギアを一速へ。

ズ・ド・ド・ド・ド。

あれ?普通にアイドリングしてるじゃないですか。
昨日はギアを入れた瞬間にエンストしましたからね。

恐る恐るクラッチレバーを緩めると、普通に動き出します。
あれ?もしかして直った?

ヘルメットを被ってその辺をグルリと一回り。
普通に走りますねぇ。

昨日のあれは何だったんでしょう?やっぱりクラッチの張り付きでしょうか。
機会を見て、クラッチ回りのオーバーホールをすることにします。

続く

ここまで読んでいただけましたら、最後にポチっと評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 5.00 - 2票)
読み込み中...
Category: メンテナンス
Tag :

ikeura

バイク乗りです。犬でいうと6歳くらいです。愛車は2003年式ロードキング。東京のIT企業を経営していますが、リアル ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。バイク雑誌に連載アリ。ツーリング、キャンプが大好き。釣りは100キロ超級のクロマグロだけを追いかけています。動画も撮るので宜しければチャンネル登録もお願いします。

View all posts

コメントを書く

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


THE Server provider