リデュースエフォートクラッチキット

今日は久しぶりにディーラーでパーツ取り付けです。
クラッチケーブルがボッロボロになってきていたので、新しいタイプのケーブルに変更することに。

いつからかクラッチケーブルの内側は内部抵抗の少ない素材に変わっているらしく、ケーブルだけでもクラッチが軽くなるようです。
と、調べていたら Reduced Effort Clutch Kit 36808-05 なるものを発見。
05年モデルから純正採用されているというクラッチの交換キット。
自分でやろうかとも思いましたが、21,000円の工賃ならと預けることに。
プライマリー側をゴソッと外すということは、買ったまま仕舞ってあったチェーンオートテンショナーも付けてもらわなくては。

作業待ちの間に試乗でもというので、09モデルで出発。
ノーマルマフラーなのでスクーターみたいな音だけど、うーんパワフル。
足回りもカチッとしてるしブレーキもめちゃくちゃ良く効く。
03モデルとは大違い。こりゃもう普通のバイクですね。
二時間程乗り回してショップに戻ると我がロードキングも作業完了。
純正のクラッチがググッって感じなら、VPクラッチ装備の我がロードキングはクイッって感じでした。
さて出来上がったクラッチを握ってビックリ!
クニャでもスルでもなく、ヘ?って感じ。
クラッチケーブル輪ゴムにしたんですか?みたいな。

09モデルからロードキングに乗り換えて再出発。
やっぱり少し見劣りするのか?なんて思ったけれど、これが案外イケル。
まあエンジンから足回りからブレーキまで手を入れまくってあるから遜色のない状態になっているけど、吊るしであの状態というのはやっぱり凄い。ま、欲しいとは思わないけど。
カルカルクラッチは笑っちゃうほど軽くて、信号待ちでニュートラルに入れようなんて思わないほど。
足回りをやり直してハンドル位置を調整したらかなりいい状態になった。

15時を回っていたけれど、走りたくて裏山散策へゴー!
先週は成し遂げられなかった裏山散策、今日はかなりいい感じ。
残念ながらGPSを持ってきていなかったので何処を走ったのか分からないけど、気持ちいい道オンパレード。
しばらく近所だけで楽しめそう。


Reduced Effort Clutch Kit 36808-05
Diamondblack LE Clutch cable FLT 38921-09
Chain Autotensioner 40063-05A
*
34901-94C gasket,primary cover ¥8,580
99851-05 fomula+lubricant \2,490
作業工賃 \21,000
走ったところ
六甲山の裏っかわのゴルフ場を繫ぐ3桁国道とか。

ここまで読んでいただけましたら、最後に評価をお願いします。
星1星2星3星4星5 (未評価 - 0票)
読み込み中...
Category: パーツ メンテナンス
Tag :

ikeura

バイク乗りです。犬でいうと6歳くらいです。愛車は2003年式ロードキング。東京のIT企業を経営していますが、リアル ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。バイク雑誌に連載アリ。ツーリング、キャンプが大好き。釣りは100キロ超級のクロマグロだけを追いかけています。動画も撮るので宜しければチャンネル登録もお願いします。

View all posts

3個のコメント

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


  • リデュースとオートテンショナー、僕も部屋に眠ってます(笑 
    寒くなって入庫するときに装着予定です^^
    リアシリンダーカバーも眠ってますが、バックギアを外さないと付かなさそーなんで、、、いつになるのかな?

  • なかなか、エンジョイしていますね!
    近場探索落ち着いたら少し足を伸ばして(1時間半以内)で集合して関西の気持ちのいい道を・・・(^_^)v

  • TPP002 VP’07 / VPクラッチ換装

    しばらく前にリデュースエフォートクラッチキットというのを付けたのですが、上り坂や追い越し加速でクラッチが滑るようになっていました。 これを付ける前は大丈夫だったので元に戻そうかとも考えましたが、餅は餅屋ということでブルーパンサーさんに直接相談してみました。 すると物凄く親切丁寧にVPクラッチの仕組みまで含めてアドバイスを貰えました。 要約すると、「あなたの付けているVP001は2006年までのノーマル排気量1450ccまでの対応と考えていただき、VP002に交換していただければ大丈夫です」ということ…

THE Server provider